「カップヌードル トムヤムクンヌードル」を食べてみました。(2020年9月上旬より順次リニューアル発売・日清食品)
この商品は2014年4月に発売されて以来、あまりにも人気で一時期品薄な時もあったようですが…今もなおカップヌードルのレギュラー商品として店頭に並んでいる人気の商品のひとつです。
実際に食べてみましたが、本場の“おいしい”をカップヌードルとしてお届けしているというだけあって、トムヤムクンの特徴的なエスニックな酸っぱくもしっかりと辛さを表現しています!
ご覧のようにパッケージにも記載されていますね!
そんなスープは、カップヌードル特有の風味とバランス良く合っていて非常にすっきりとしていて美味しく仕上がっております!
では、今回はこの「カップヌードル トムヤムクンヌードル」についてレビューしてみたいと思います。
【追記】この商品は、2018年4月2日にさらにパクチーを見直し、より本格的な味わいとなってリニューアル発売され、さらに2020年9月上旬より商品の特長が分かりやすいパッケージデザインに一新し、順次リニューアル発売されています!
カップヌードル トムヤムクンヌードルについて
タイ日清の開発協力の元に商品化されたというこの「トムヤムクンヌードル」は、現地の旬を取り入れたという流行りのトムヤムクンの味を再現したものです。
レモングラスやライムリーフを加えた爽やかな酸味がクセになる美味いスープに仕上げたカップヌードルです。
また、パッケージには「コレ、マジ、アジアン。」とトムヤムクンを表現するキャッチコピーが記載されていますが、特に公式ページには何も触れられていませんでした。。
気になってこの記載について日清にお問い合わせしたところ…2016年7月にリニューアルした際は「NEW」と記載していたようですが、現在発売している商品は内容は同じで「NEW」を削除したパッケージで発売しているそうです!
リニューアル発売されたトムヤムクンヌードルはパクチーの加工工程を見直したとのことで生パクチーの風味などが再現されているようですが、パクチーの風味は感じられませんでした…
では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り346kcalとなっております。(塩分は4.8g)レギュラーサイズでは平均的といったところではないでしょうか?
では原材料も見てみます。
スープにはトムヤムペーストが一番に目立つ印象で、他には乳等を主要原料とする食品という項目が目に付きます。こちらはココナッツミルクなんかを表現しているものなんでしょうか?クリーミーな仕上がりが気になるところです。。
開封してみた
フタを開けてみると、ご覧の通り味付えび、マッシュルーム、そして青菜と記載されていたパクチー(かなり小さい…)が確認できます。
そしてフタの上には、トムヤムペーストと記載された調味料が別添されていました。
調理してみた
熱湯を注ぎ3分待ちます。(※調理中は先ほどのトムヤムペーストをフタの上で温めておきましょう。)
そして出来上がりにトムヤムペーストを入れたところがこちら!
トムヤムペーストはトムヤムクンの味そのものの固まりのような味で、魚介系の旨味が利いたと思われる酸味が特徴的な調味料でした。
では、よーくかき混ぜてみましょう。
なかなかエスニックな風味が漂う仕上がりとなりました!
食べてみた感想
一口食べてみると…とにかく嫌みのない酸っぱさがクセになりそうなほど美味しく、レモングラスによってエスニックを感じる香りが口に広がりますねー!これは美味い。。
そして、その後にすぐ魚介系の旨味が自然と感じられるのでただ酸っぱいだけではない旨味をしっかりと感じ取ることが出来ます!
麺について
麺はカップヌードルお馴染みの柔らかめの平麺ですね!
こちらはやはり調理時間を短めにして伸びる前に食べてしまいたいところ!
一口ずつピリ辛な口当たりと、爽やかな酸味が鼻から抜ける何ともエスニックを感じさせる美味しさを楽しむことができますよ!
トッピングについて
トッピングに入っているのは、まずこちらのマッシュルームが特徴的ですね。
柔らかめに仕上がったマッシュルームは、噛むとじわっとトムヤムクンのスープがしみ出てきます。食感も珍しくアジアンテイストな商品にぴったりのトッピングと言えるのではないでしょうか?
また、こちらの味付えびは香ばしい風味が良く、酸っぱ辛いエスニックなスープとの相性も抜群ですね!
魚介系の旨味もこのトムヤムクンのスープにはぴったりですからね!なくてはならない具材のひとつかと思われます。
スープについて
スープはやはり酸っぱ辛い特徴のトムヤムクンスープですが、ほどよくココナッツミルクの風味も利いているためクリーミーさや濃厚さを感じることができます。
この辛味と酸味は不思議なことにクセになります。。何度も感じるこの酸っぱ辛いスープには旨味もありエスニックなスープとしては非常にバランスの良い仕上がりと言えるでしょう!
まとめ
今回は「カップヌードル トムヤムクンヌードル」を食べてみましたが、酸味が利いたトムヤムクンスープにはしっかりと魚介の旨味が利き、エスニックな美味しい仕上がりとなっていました!
とは言っても…スープの味が特徴的なため好き嫌いが分かれそうではありますが、好きな方にとってはたまらないスープの味わいではないでしょうか?(個人的には好きですね!)
そして、数あるカップヌードルの商品の中でもレギュラー化されているというだけあって、何度もリピートしたくなるのも納得の味わいでした!
そんなトムヤムクンヌードルは私も以前から気にはなっていたんですが…なかなか機会がなくて見送っていたんですよね…今思うと、もっと早く食べておけば良かったと思います。。
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!
この記事を読んだあなたにおすすめ!