どん兵衛 PR

日清のどん兵衛焼うどん だし醤油ごま油仕立て 食べてみました!かつお節とごま油の風味豊かな焼うどん!

日清のどん兵衛焼うどん だし醤油ごま油仕立て 食べてみました!かつお節とごま油の風味豊かな焼うどん!

2018年3月26日に日清食品から発売の「日清のどん兵衛焼うどん だし醤油ごま油仕立て」を食べてみました。

この商品は、“どん兵衛焼うどん”シリーズの新商品ということで、風味豊かなごま油を加えた醤油ソースの“だし醤油ごま油仕立て”となっております!

ちなみに先日ご紹介した「担担 花椒仕立て」も同時発売となっています。

特徴としては、ごま油が香る醤油ソースに、別添されているかつお節をふりかけることによって、より一層香りと旨味が引き立つとのこと。

ご覧のように、その特徴である“香り広がるごま油仕立て”といった文字が、和風を感じさせる鰹のイラストとともに記載されていますね!

f:id:yuki53:20180321153748j:plain

実際に食べてみましたが、和風を感じる醤油ソースには、ごま油がほんのりと利いているため、かつお節と合わさったことによって、焼うどんの定番とも言える風味豊かなあの味わいを美味しく表現していました。

では、今回はこの「日清のどん兵衛焼うどん だし醤油ごま油仕立て」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】この“日清のどん兵衛焼うどん”シリーズにお馴染み“きつねうどん”の味わいがついに“焼うどん”として登場しました!詳しくはぜひこちらの記事もご覧ください!

日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん
日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん!“液体つゆ”と“七味入り粉末だし”で仕上げる特盛仕様の一杯「日清のどん兵衛 特盛きつね焼うどん」を食べてみました。(2023年7月10日発売・日清食品) この商品は、お馴染み“日清のどん兵...

日清のどん兵衛焼うどん だし醤油ごま油仕立てについて

今回ご紹介するカップ麺は、“どん兵衛焼うどん”の新商品ということで、前回ご紹介した“担担 花椒仕立て”とは対照的とも言える、醤油ソースにごま油香る“だし醤油ごま油仕立て”となっています。

ちなみに、この商品は以前にも発売されていたことがあったようですが、今回は“ごま油仕立て”となっている点が特徴的で、魚介系の旨味を利かせた醤油ソースにどう影響しているのかが気になるところです。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り474kcalとなっております。(塩分は4.2g)

後述しますが、味濃く仕上がっていた割に、思っていたほどカロリー・塩分ともにそこまで高くはないようですね。

f:id:yuki53:20180321153750j:plain

では原材料も見てみます。
ソースには、しょうゆをはじめ、

  • 魚介エキス
  • 豚脂
  • ごま油
  • 魚介調味油
  • しょうゆ調味料

といった、魚介の旨味を利かせた醤油ソースに、ごま油の風味が香る味わいを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180321153749j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソース、かつおパックといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180321153751j:plain

そして、こちらがすでにもちっとした弾力を思わせる太めのうどんとなっています。

f:id:yuki53:20180321153752j:plain

そして、そのうどんの裏には、かやくとしてキャベツ、人参がすでに入っているのが確認できます。

f:id:yuki53:20180321153753j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの液体ソースを入れたところがこちら!

この液体ソースからは、魚介系の旨味を利かせた醤油にごま油の良い風味が合わさり、まさに定番の焼うどん!といった香り漂う出来上がりです。

f:id:yuki53:20180321153754j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

ご覧の通り、液体ソースはさらっとしたもので、非常にうどんとも絡みやすく、すっと馴染んでいきます。

f:id:yuki53:20180321153755j:plain

そして、最後にかつお節をふりかけて完成です!

これによって、醤油ソースにかつおの風味がプラスされ、より一層香りが強まり、醤油ソースが引き立てられるかのように美味しく香ります!!

f:id:yuki53:20180321153756j:plain

写真ではわかりませんが…かつお節が踊っていますねー!そのかつおの風味に加えて、ほどよいごま油の風味がバランス良く仕上がっています!

f:id:yuki53:20180321153757j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…口当たりは、魚介系の旨味を利かせた醤油味のキレを感じます。

そして、その後からごま油とかつお節の風味が味わい深く口に広がります!

これは、今回の特徴でもある“ごま油”が醤油のコクに厚みをプラスし、かつお節の風味を一層引き立てているのではないでしょうか?

麺について

麺はご覧の通り、もっちもちな弾力のある太いうどんとなっていて、ごま油の風味が香る醤油ソースがよく絡むことによって、一口ずつに強い食べ応えを感じる仕上がりとなっています。

そして、かつお節の風味が後から心地良く抜けていくのがなんとも美味しく感じますねー!

f:id:yuki53:20180321153801j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのキャベツが入っているんですが、こちらはほどよく食感を残した仕上がりとなっていて、素材本来の味わいがしっかりと表現されていて、定番の味を感じる醤油ベースのソースにもぴったりな具材となっているようです。

f:id:yuki53:20180321153759j:plain

また、こちらの人参なんかも、やや小ぶりではありますが…しっかりと人参の味わいが感じられ、キャベツとともに今回の一杯に彩りの良い具材として添えられています。

f:id:yuki53:20180321153800j:plain

また、あとのせした“かつお節”もまた、非常に良い風味をプラスしていて、醤油ベースのソースにふんわりと香る仕上がりは、まさに定番の味わいを表現しています!

これらを絡めて食べてみると、風味と旨味がより一層味わい深く引き立ちます!

f:id:yuki53:20180321153758j:plain

ソースについて

ソースは、醤油ベースにごま油の風味を利かせた風味豊かな味わいとなっていて、そこに豚脂によって厚みがプラスされたことで、非常に味わい深いだし醤油となっています!

さらに、このソースに別添されている鰹節をふりかけることによって、一層その味が引き立ち、焼うどん定番の味わいをふんだんに楽しむことができます。

そんな旨味・風味ともに美味しく仕上がっただし醤油がご覧の通り、しっかりとうどんに絡んでいます!

f:id:yuki53:20180321153802j:plain

まとめ

今回は「日清のどん兵衛焼うどん だし醤油ごま油仕立て」を食べてみましたが、ごま油を利かせた醤油ソースには魚介・豚の旨味が利き、そこにかつお節をふりかけることによって、王道とも言える焼うどんの味わいをふんだんに味わえる仕上がりとなっていました。

さらに、このかつお節の風味豊かなだし醤油は、味濃い仕上がりによって強い食べ応えを感じる一杯となっていました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です