グルメ

回転寿司「根室花まる」に行ってきました!札幌で超おすすめの人気店!

回転寿司「根室花まる」に行ってきました!札幌で超おすすめの人気店!

札幌で超人気の回転寿司「根室花まる」に行ってきました!

ここ“根室花まる”は、非常に人気でいつ訪れても混んでいて、道外からの方も多いようで、いつも長蛇の列が出来ています。

なので、ちょっと行く気にはなれなかったんですが…嫁も“花まる”に行きたいと言ってましたし、子どももお寿司は好きですからね。。その人気っぷりが気になって行ってみることにしました。

ちなみにこの“回転寿司 根室花まる”は、札幌の回転寿司ランキングなんかでもいつも上位にランクインされていますから、道外の方にも人気のお店のひとつなのでしょう!

ちなみに地元の私が思う札幌の回転寿司ベスト3と言えば…トリトン、花まる、なごやか亭、次点でとっぴー、といった感じではないでしょうか?

また、リーズナブルに回転寿司を楽しみたいなら「魚べい」なんかもおすすめですね!うちでもたまに行きますが、こちらもまた休日のお昼時には長蛇の列ができています。。

では、今回は札幌で大人気の回転寿司のひとつ「根室花まる」についてレビューしてみたいと思います。

回転寿司 根室花まるについて

冒頭でもお伝えした通り、“回転寿司 根室花まる”はいつも混んでいます!
そして、その行列も納得のネタの美味しさがたまらなく、札幌市内だけでなく道外から訪れる方も非常に多い札幌の超人気回転寿司です!

開店時から長蛇の列

ということで今回、到着したのが“花まる”オープンのちょうど11時だったんですが、発券機で見てみると…なんと73番でした!すでに72組も待っています。。

ちょっと迷いましたが、とりあえず電話で呼び出してもらえるように発券しておいて周辺のお店を見て回ることにしました。

そして、しばらくすると電話がきました!その待ち時間は1時間半です!やっぱりけっこう待ちましたね。。

その後、お店に行って発券機を見てみると…ご覧の通り待ちが変わらず78組もいました!
もちろん、お店の前は人混みで凄いことになっています。。

f:id:yuki53:20170319004653j:plain

花まるで行列で待ちたくないなら

このように、“花まる”では時間によっては数時間待ちの行列に並ぶことになるんですが、後程お店の方に聞いたところ…

ステラ自体は10時からのオープンなので、花まるの発券機は一応10時から使用することができる

ということなので、行列に待ちたくない方は、先に10時に発券だけしておいて11時頃に並ぶのが早いと思います!予約といったサービスはありませんが、スムーズに利用できるのでおすすめです!

札幌駅の「花まる」で予約したい!なら早めの発券がおすすめ!札幌駅で寿司と言えば非常に人気の「花まる」が有名だと思います。 その人気の花まるで予約したいと思ったことはありませんか? 残念な...

注文方法について

ようやく店内に入り、注文方法を確認してみると…他の回転寿司のようにタッチパネルが用意されてはいません。レーンの中の職人さんに直接注文する方式です。

ちなみに注文は紙でもすることができます。
こちらの紙に書いて渡すだけです。

ちなみに、「子ども用に小さく切ってほしい」と伝えると、一貫を半分に切ってくれます。(これがけっこうありがたい!)

f:id:yuki53:20170319003848j:plain

おすすめメニューについて

メニューはご覧の通りシンプルです。
花まるは、料金が高い?など…ちょっと高級なイメージがあるかもしれませんが、ご覧の通りメニューを見てみると130円と180円のお皿が中心で、実はそこまで高くはありません。(もちろんクレジットカードの利用も可能です!)

品揃えも豊富で、これ以外にも季節ならではのネタが定期的に入れ替わって登場します!

f:id:yuki53:20170319150312j:plain

その他汁物メニューについて

そして、回転寿司に行ったら必ずと言っていいほど注文すると思われる花まるの汁物は、豊富な種類が用意されていて、訪れた時はご覧のようなメニューが用意されていました!

  • わたり蟹のみそ汁
  • さんまのつみれ汁
  • 真鯛のあら汁
  • 花咲蟹の鉄砲汁
  • わかめたっぷり味噌汁
  • 寒ふのりの味噌汁
  • 帆立稚貝の味噌汁

今回は注文しませんでしたが、わたり蟹のみそ汁なんかは270円ですがすごいボリュームの蟹が入っています!これおすすめかも?

f:id:yuki53:20170319150921j:plain

その他にも、“えび天そば”なんかもありましたね!

旬のネタについて

また、奥の黒板にはご覧のように“旬のメニュー”が書かれています。

これを見ると、“白身のトロ”とも呼ばれているという“あぶらぼうず”なんかも惹かれますね。。

f:id:yuki53:20170319151839j:plain

また、下記のように旬のネタが手元にもメニューとして置かれています。
今回食べてみた「あぶらぼうず」や「トロたく」なんかもこちらに載っていました。

f:id:yuki53:20170319155356j:plain

ネタをご紹介

では、“花まる”のおすすめのネタを一部ご紹介します。

握り・軍艦について

サイドメニューとして、汁ものを注文した後は旬のネタも含めて握りや軍艦を注文していきます!

ねぎとろ

まずこちらの“ねぎとろ”!こちらはボリュームも抜群で、赤みでありながらも溶けるような美味しさを楽しむことができます!

f:id:yuki53:20170319152218j:plain

さんま

続いてこちらの“さんま”です!こちらもまた文句の付けようのない脂の乗った旨味がしっかりと口の中で感じられるネタとなっていて、シャキシャキとした食感の良いみょうがやねぎとの組み合わせも抜群です!

f:id:yuki53:20170319152908j:plain

真いか

そして、こちらも“真いか”の歯応えとともに、イカならではの甘みなんかもしっかりと感じられますね!

f:id:yuki53:20170319153130j:plain

サーモン

さらにこちらのサーモン!子どもも好きですからね…!こちらもまた脂ののった溶けるような口当たりが何ともたまらない美味しいネタのひとつではないでしょうか?

f:id:yuki53:20170319153545j:plain

炙りえんがわ

そして、この“炙りえんがわ”も、炙ったことで香ばしさに加えて、脂が引き立って感じられる美味しいふっくらとしたネタとなっています!

f:id:yuki53:20170319153620j:plain

えんがわ

そして、こちらの“えんがわ”は、上記の炙り“えんがわ”とはまたひと味違ったシンプルながらもストレートに“えんがわ”の美味しさが楽しめるネタとなっています!

f:id:yuki53:20170319153645j:plain

まぐろ

そして、このマグロも外せません!厚みもあり、赤みらしいすっきりとしたマグロの美味しさが楽しめます!

f:id:yuki53:20170319153836j:plain

トロたく

また、こちらの一見変わった組み合わせとなった“トロたく”も意外と食感の良さがプラスされたことで不思議と相性の良いネタとして人気の一品です!

f:id:yuki53:20170319154324j:plain

さば

そして、この“さば”もまたサイズも大きく、脂もしっかりと乗っているため、鯖本来の味が存分に楽しめますね!

f:id:yuki53:20170319154602j:plain

あぶらぼうず

そして、こちらの旬のメニューとしておすすめされていた“あぶらぼうず”も、厚みのあるネタであり、脂の乗ったことで、さっぱりとしていながらもしっかりと旨味が口に広がる美味しいネタとなっています!

f:id:yuki53:20170319155643j:plain

中トロ

そして、こちらも外せませんね!溶けるような脂がたまらない“中トロ”です!
こちらの“中トロ”ですら270円ということで、意外とそこまで高い印象ではありません!

というこか、“花まる”のネタはどれも非常に大きく、しっかりとした食べ応えがあるため、むしろリーズナブルにも感じられるのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20170319155818j:plain

まとめ

ということで今回は、札幌で大人気の回転寿司「花まる」についてご紹介してみましたが、どれもネタの味や脂がしっかりとしていて100円寿司とは違った美味しさが楽しめるとあって、長蛇の列も納得の人気店だと思います。

また、リーズナブルな100円寿司にはサイドメニューなどが色々とあったりと…そこの良さがあるんですが、花まるはネタがひとまわり大きく、厚みもあるので、魚の脂をしっかりと味わえるんだと思います。

ということで札幌駅で回転寿司を食べるならここ“根室花まる”がおすすめです!
そして、凄い行列に並ぶことになると思いますので、11時オープンよりも前の10時に発券しておくことをおすすめします!

または、昼時を避けた夕方なんかだと比較的入りやすいかもしれません。
場所も札幌駅直結なので、交通の便も非常に良い所が観光客にとっても便利なのだと思いますので、札幌に来たらぜひ味わってみてください!それでは!

根室花まる JRタワーステラプレイス店 店舗情報

札幌市中央区北5条西2丁目 札幌ステラプレイス センター 6F

TEL:011-209-5330
営業時間:11:00~23:00
定休日:年中無休

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です