一平ちゃん

一平ちゃん焼うどん お好み焼ソース味 食べてみました!濃厚なお好み焼ソースに鰹香る焼うどん!

一平ちゃん焼うどん お好み焼ソース味 食べてみました!濃厚なお好み焼ソースに鰹香る焼うどん!

2017年12月4日に明星食品から発売された「一平ちゃん焼うどん お好み焼ソース味」を食べてみました。

この商品は先日ご紹介した「だし醤油」と一緒に発売されたもので、お馴染み“一平ちゃん屋台の夜店”の姉妹品の“一平ちゃん焼うどん”の新商品です!

こちらも「だし醤油」と同じく以前にも販売されていたこともあって、定期的に発売されているものと思われます。

特徴としては、お好み焼ソース特有の甘くもしょっぱいソースに、かつおをはじめとする様々な魚の削り節が香ばしく、風味豊かな焼うどんに仕上っています!

そして取り扱い店舗もコンビニでは見かけませんでしたので、イトーヨーカドーなどでの取り扱いとなっているようです。

では、今回はこの「一平ちゃん焼うどん お好み焼ソース味」についてレビューしてみたいと思います。

一平ちゃん焼うどん お好み焼ソース味について

ウスターソースをベースにしたという今回の“お好み焼ソース味”には、フルーツやトマトなどの旨味が味わい深いソースを引き立て、さらに鰹節の和風にも感じられる風味が食欲そそる食べ応えのある焼うどんです!

実際に食べてみましたが、お好み焼ソースにはほどよい酸味があり、旨味を詰め込んだような濃厚な味わいがもちっとした太いうどんと相性良く仕上がっていました!

お好み焼ソースには鰹節の風味が合いますからね!嫌いな方はいないのではないでしょうか?

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り518kcalとなっております。(塩分は4.8g)

実際に食べた時の印象を考えてみると…少し低めにも感じられますね!
それくらいソースは濃厚というか濃い味わいとなっています。

しかも今回の一平ちゃんはうどんですからね!食べ応えはそれなりにあります。

f:id:yuki53:20171212205020j:plain

では原材料も見てみます。
ソースにはアップルピューレや野菜ペースト、マンゴーチャツネなど、単調なお好み焼ソースではなく、様々な旨味が含まれていると思われる材料が並びます。

他にも“一平ちゃん”お馴染みとも言えるからしマヨネーズも入っているようですね!

f:id:yuki53:20171212205019j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソース、ふりかけ、からしマヨネーズといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20171212205021j:plain

そして、太めのうどんの下にはかやくとして入っているキャベツが確認できます。

f:id:yuki53:20171212205022j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ5分待ちます。

そして出来上がりに湯切りをして、先ほどの液体ソースを入れたところがこちら!
想像通りとも言える酸味の利いたお好み焼ソースの香りが漂い、食欲そそります。。

f:id:yuki53:20171212205023j:plain

そして混ぜはじめるとご覧の通り、ソースはけっこう濃いめのもので、良い香りが一気に広がります。

f:id:yuki53:20171212205024j:plain

では、よーくかき混ぜましょう。

ソースはさらっとした感じではありますが、なにせ“うどん”ですからね!何度も底からひっくり返しながらお好み焼ソースを混ぜていきます。その度に良い香りが…

そして混ぜ終わったらふりかけをかけて、さらにからしマヨネーズをかけて完成です!

f:id:yuki53:20171212205025j:plain

ふりかけには原材料にも記載されていましたが、鰹節粉末や、かつお、いわし、さばの削り節や紅しょうが、さらにアオサといったまさに“お好み焼き”を再現したと思われる材料が今回の一平ちゃん焼うどんの“お好み焼ソース味”をより一層風味豊かにします!

f:id:yuki53:20171212205026j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…酸味の利いた濃いめのお好み焼ソースが食べ応えのあるうどんに絡んで、まさに“がつん”とした食べ応えを感じます!このソースの感じは良いですね!間違いない味です。

しかも…先ほどもお伝えした通り、鰹節の香りがさらにお好み焼ソースを美味しく表現しています。このお好み焼ソースと鰹の風味はバランス良くマッチしていますねー!

麺について

麺はご覧の通り、濃いお好み焼ソースにも負けじと良い食べ応えを感じさせてくれるもちっとした太めのうどんです。

ガシガシと食べ進めるような…歯応えすら感じるような…極太麺とも言えるこのうどんにはこれくらいの濃いソースが合いますね!しかも風味が良いので美味しくいただけますよ!

f:id:yuki53:20171212205027j:plain

また、かやくとして入っているのはこちらのキャベツのみです。

今回の一平ちゃんは“お好み焼ソース味”とはいえ、個人的には豚肉でも入っていればもっと美味しかったような気もします。。しかし、その分“からしマヨネーズ”がそんなことも気にならないような濃厚な味わいを感じさせてくれます!

f:id:yuki53:20171212205028j:plain

ソースについて

ソースは先ほどからもお伝えしているように、ウスターソースをベースとしたお好み焼ソースに様々な旨味・酸味を感じます。

さらに鰹の良い風味や紅しょうがのピリッとした味わい、そしてなにより“からしマヨネーズ”が濃厚さをプラスしていて、お好み焼ソースに一層厚みを持たせているように感じられますね!

f:id:yuki53:20171212205029j:plain

まとめ

今回は「一平ちゃん焼うどん お好み焼ソース味」を食べてみましたが、パッケージに“かつお香る!”と記載されていただけあって、非常に香り豊かなお好み焼きソースが美味しく仕上がった焼うどんでした!

これくらい食べ応えがあれば飽きも来そうな感じがしますが…今回の一平ちゃんは大盛り仕様ではなく、麺は90gですので意外と軽く食べられちゃいますよ!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です