カップ麺 PR

美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそば 食べてみました!名古屋のソウルフードがカップ麺に登場!

美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそば 食べてみました!名古屋のソウルフードがカップ麺に登場!

2018年3月19日にエースコックから発売された「美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそば」を食べてみました。

この商品は、名古屋のご当地麺だという“インディアンスパゲッティ”をまぜそばにアレンジしたもので、“インディアンスパゲッティ風まぜそば”となっております!

また、エースコックの“ジモト麺”シリーズ第2弾となる新商品でもあるようですね!
ご覧の通り、パッケージにロゴがしっかりと記載されています。

f:id:yuki53:20180322195852j:plain

特徴としては、スパゲッティをカレーソースでいただく“インディアンスパゲッティ”を再現したというポークとビーフの旨味を利かせたカレーソースに、スパイシーな香辛料を利かせたことによって、辛さと甘さをバランス良く仕上げたとのこと。

また、こちらには“まろやかなカレーソース”といった特徴も記載されています!

f:id:yuki53:20180322195853j:plain

実際に食べてみましたが、数種類もの香辛料を使用しているだけあって風味は非常にスパイシーで、それがポークなどの旨味を利かせたカレーソースを引き立てていて、スパゲッティを再現したと思われる弾力のある麺とカレーのバランスが面白い組み合わせとなった一杯でした!

ちなみに、この商品はローソンで取り扱っていました。
では、今回はこの「美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそば」についてレビューしてみたいと思います。

美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそばについて

今回ご紹介するカップ麺は、名古屋のソウルフード“インディアンスパゲッティ”を再現したジモト麺の新商品“インディアンスパゲッティ風まぜそば”となっています。

ポーク・ビーフの旨味を利かせた上に、香辛料を利かせたスパイシーなカレー…と聞くだけで安心感すらありますからね!それがスパゲッティと組み合わさることで、どのように仕上がっているのか気になるところです。。

というか、名古屋にはこんなご当地麺があったんですねー!
これは私も含め、ご存知ない方にとってはなかなか珍しくも興味深い一杯ではないでしょうか?

ちなみにこの“インディアン”とはインドを意味しているようですね!カレーとの組み合わせも納得です!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り363kcalとなっております。(塩分は3.8g)

カロリー・塩分ともに、汁なしのカップ麺としては非常に低い印象となっています。

f:id:yuki53:20180322195854j:plain

では原材料も見てみます。
ソースには、ポークエキスをはじめ、

  • しょうゆ
  • 野菜ペースト
  • トマトケチャップ
  • 香辛料
  • カツオブシエキス
  • ビーフ調味料

といった、ポーク・ビーフの旨味以外にもトマトケチャップといった、まさスパゲッティを想像させる材料なんかも使用されているようですね!

f:id:yuki53:20180322195855j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、特製ペーストといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180322195856j:plain

そして、こちらが中太麺といった感じの丸刃の麺です。
見た感じ、もちっとした食感を想像させるノンフライ麺となっていますね!

f:id:yuki53:20180322195857j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには、

  • キャベツ
  • 鶏・豚味付肉そぼろ
  • 人参

が入っています。

f:id:yuki53:20180322195858j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの特製ペーストを入れたところがこちら!

ちなみに、特製ペーストはどろっとしたものでしたので、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう。この時点ですでにスパイシーな風味が確認できます!

f:id:yuki53:20180322195859j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

ご覧のように、ソースはさらっとしたものではあるものの、香辛料が利いていることを想像させるざらつきのあるカレーソースとなっているようです。

f:id:yuki53:20180322195900j:plain

まんべんなく麺にカレーソースが馴染み、香辛料を利かせたスパイシーなカレーの食欲そそる風味が漂います!

f:id:yuki53:20180322195901j:plain

こう見てみると、スパゲッティであることを忘れてしまうような仕上がりとなっていますね!

f:id:yuki53:20180322195902j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…ポーク・ビーフの旨味を利かせたカレーソースは、ほどよくスパイシーな香辛料が利いているせいか、すっきりとした味わいに感じます。

そして、原材料にはトマトケチャップが記載されていましたが、違和感なくカレーソースを美味しく再現していました!

麺について

麺は、もちっとした弾力がありますが、中太ということもあって、強過ぎず弱過ぎずといった、ほどよいコシが絶妙な食べ応えを感じます。

そして、この麺にはスパイシーなカレーソースがよく絡み、一口ずつにしっかりとポーク・ビーフの旨味、そして香辛料の良い風味が後味良く抜けていきます!

個人的にも、これくらいの太さの麺が食べやすく、風味も感じられるためカレーソースにもぴったりだと思いますね!

f:id:yuki53:20180322195906j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの鶏・豚味付肉そぼろが入っているんですが、こちらは鶏・豚ということで、噛むとほどよい脂・旨味を感じる仕上がりとなっていて、カレーソースにもぴったりな具材となっています!

これによって、動物系の旨味を利かせたソースも一層肉の旨味が引き立ち、味わい深い一杯に表現しているようです。

f:id:yuki53:20180322195905j:plain

他にも、キャベツや人参といったカレーの味わいとも相性抜群な具材が入っていて、見た目からも彩り良くインディアンスパゲッティを再現しています!

f:id:yuki53:20180322195903j:plain
f:id:yuki53:20180322195904j:plain

やはりこういった具材は、麺と絡めて食べてみると食感・旨味ともに引き立ち、香辛料が利いたスパイシーなカレーソースがまたひと味違った美味しさとなりますね!

f:id:yuki53:20180322195907j:plain

ソースについて

ソースは、ポーク・ビーフの旨味が利いていますが、脂っこさは全くなく、スパイシーな香辛料が香る口当たりは、あっさりにも思える仕上がりとなっています!

ご覧の通り、スパゲッティを再現したもちっとしたノンフライ麺には、旨味を利かせたカレーソースがしっかりと絡んでいます!

f:id:yuki53:20180322195908j:plain

まとめ

今回は「美味しさ発掘!ジモト麺 名古屋発 インディアンスパゲッティ風まぜそば」を食べてみましたが、名古屋のソウルフードであるスパゲッティとカレーの組み合わせは、スパイシーなカレーに、もちっとした食感の麺がバランスよく仕上がった一杯でした!

こういったご当地麺は知りませんでしたが、全国にはまだまだ知らないご当地麺があるのかもしれません!そんな味わいをカップ麺で気軽に味わえるのは嬉しいですね!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

 

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です