カップ麺 PR

日清麺なしラーメン 担々豆腐スープ 食べてみました!麺の代わりに絶品豆腐が使用された麺なしラーメン!

日清麺なしラーメン 担々豆腐スープ 食べてみました!麺の代わりに絶品豆腐が使用された麺なしラーメン!

2017年8月21日に日清食品から発売された「日清麺なしラーメン 担々豆腐スープ」を食べてみました。

この商品は「麺の代わりに絶品豆腐!」というコンセプトを元に作られた日清食品の新しい“日清麺なしラーメン”というシリーズのカップスープです!「豚骨豆腐スープ」と一緒に発売されましたね。

実際に食べてみましたが、いつものカップ麺と比べてももちろんかなりの低カロリー・低糖質となっていて、濃厚な旨辛担々スープなのに…これほど低カロリーならそれこそ罪悪感ないと思われます。。

というか、今年は麺なしラーメン自体が流行っているようですね!
実際のラーメン店でも注文できたり、そもそも麺が入っていないメニューを用意したりとスープそのものを楽しむ食べ方が増えているようです。

では、今回はこの「日清麺なしラーメン 担々豆腐スープ」についてレビューしてみたいと思います。

日清麺なしラーメン 担々豆腐スープについて

なめらかな弾力ある食感の豆腐が特徴的な日清の新しい“麺なしラーメン”の「担々豆腐スープ」は、冒頭でもお伝えした通り、濃厚な担々スープということで食べ応えは十分です!

それなのに低カロリーというわけで気になっている方も多いのではないでしょうか?
ご覧の通りパッケージにも“麺の代わりに絶品豆腐”や“糖質わずか3.2g”といった記載が確認できますね!

f:id:yuki53:20171013002511j:plain

ちなみにこの商品の発売日に合わせたキャンペーンとして、フォロー&リツイートによって今回発売となった2種類、「日清麺なしラーメン 豚骨豆腐スープ」「日清麺なしラーメン 坦々豆腐スープ」各1ケースをセットでプレゼントされる「日清麺なしラーメン フォロー&リツイートキャンペーン」(2017年8月22日~9月1日)もやってましたね。

では気になるカロリーから見てみましょう。

ご覧の通り76kcalとなっております。(塩分は2.8g)
いかに麺がカロリーあるのかがよくわかりますね。。麺がないだけでここまで低カロリーになるとは…!さらに糖質も3.2gとかなりの低糖質な商品に仕上がっているようです。

f:id:yuki53:20171013002513j:plain

では原材料も見てみます。

スープには味噌やポークエキス、豚脂やねりごまといった担々麺を思わせる材料が並びます。

f:id:yuki53:20171013002514j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体スープ、かやく入り粉末スープ、とうふなど3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20171013002515j:plain

調理してみた

ではまず、かやく入り粉末スープととうふを入れてみましょう。
とうふはけっこう大きめのサイズとなっております。

f:id:yuki53:20171013002516j:plain

熱湯を注ぎ30秒ほど待つだけで完成です。

そして出来上がりに液体スープを入れたところがこちら!旨辛な食欲そそる担々スープの良い香りが漂ってきます。

f:id:yuki53:20171013002517j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
濃厚そうな旨辛スープの完成です!!

f:id:yuki53:20171013002518j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…芳醇なゴマの香りが濃厚さを感じさせますが、担々麺のような濃いゴマの風味ではなく、ちょうどよい程度の香りが食べやすくもあり、豚の旨味がしっかりと利いているので全く軽い感じはしませんね!

とうふについて

とうふはかなり特徴的な食感ですね!もちっとした弾力がありしっかりと食べ応えの感じる仕上がりとなっています。これは賛否ありそうですが、個人的には好きですねー!

このとうふが麺の代わりとなり、満足できる一杯に仕上がっているのでしょうね!

f:id:yuki53:20171013002519j:plain

また、かやくとして入っているこちらの味付肉そぼろなんかも味付け良く、さらに良い風味を濃厚担々スープに加えているようでした。

f:id:yuki53:20171013002521j:plain

スープについて

スープはご覧のように、そこまでどろっとした感じの仕上がりではなく、食べやすい濃厚さがかえって心地よいスープとなっています。

f:id:yuki53:20171013002522j:plain

そして、先ほどもお伝えしましたが、パッケージに「芳醇なゴマの旨みが特長の “濃厚旨辛担々スープ”」とあるように、ほどよいゴマの香りが旨辛スープにぴったりと合っています。

気になる辛さはというと…食欲そそる香辛料といった程度の辛さなので見た目ほどの辛さは感じられません。そのため、全体的に美味しくいただけるバランスの良い担々スープと言えるのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20171013002520j:plain

まとめ

今回は「日清麺なしラーメン 担々豆腐スープ」を食べてみましたが、糖質量が低いにもかかわらずこってり濃厚ラーメンの気分が楽しめる美味しい一杯となっていました!

ラーメンに当然必要な麺そのものが入っていない“麺なしラーメン”なんですが…なんかこれはこれでありだなー!と思ってしまうほどの満足感があります!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です