カップ麺 PR

俺の塩 たらこ味 アヒージョ風 食べてみました!海鮮系の旨味をアヒージョに美味しくマッチしたクセになる一杯!

俺の塩 たらこ味 アヒージョ風 食べてみました!海鮮系の旨味をアヒージョに美味しくマッチしたクセになる一杯!

2018年9月10日に東洋水産(マルちゃん)から発売された「俺の塩 たらこ味 アヒージョ風」を食べてみました。

この商品は、湯戻し1分の細麺と海鮮の旨味でお馴染みの“俺の塩”シリーズの新商品ということで、今回は“たらこ”の旨味ににんにく・オリーブオイルといった“アヒージョ”の味わいを合わせたことで、何とも美味しい仕上がりとなった“俺の塩 たらこ味 アヒージョ風”となっております!

ご覧の通り、パッケージには“「アヒージョ風」のたらこ味ソース!”と記載されているように、にんにくとオリーブオイルを利かせた“アヒージョ”ならではの味わい・風味が“たらこ味”に美味しくマッチした仕上がりのようですね!

アヒージョって海鮮系の食材なんかもよく合うんですよね!
そして、今回の“たらこ”もそのひとつと思われるもので、塩っ気のある“たらこ”ならではの旨味がアヒージョ風によってどこまでその美味しさが引き立てられているのかが気になるところ。。

実際に食べてみましたが、にんにくの食欲そそる風味が香るソースには、“たらこ”ならではのキレと旨味がアヒージョ風と非常に相性抜群な仕上がりとなり、唐辛子によってキレが際立ったことで、旨味が一回りも二回りも増して感じられるクセになりそうな味わいが表現されていました!

では、今回はこの「俺の塩 たらこ味 アヒージョ風」についてレビューしてみたいと思います。

俺の塩 たらこ味 アヒージョ風について

今回ご紹介するカップ麺は、“調理時間1分”でお馴染みの“俺の塩”シリーズの新商品ということで、“たらこ”の旨味がにんにくやオリーブオイルを利かせたことによってアヒージョ風に仕上がった“俺の塩 たらこ味 アヒージョ風”となっています。

このように、今回の“俺の塩”は、“たらこ”と“アヒージョ”といった組み合わせということで、少し想像しただけでも不味いわけがなく…塩っ気のある旨味がオリーブオイルによって美味しく引き立ったことで、すすり心地抜群な細麺に食欲そそる風味が香る、たまらない一杯のようですね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り727kcalとなっております。(塩分は4.9g)

塩分は平均的といったところですが、カロリーは、カップ焼そばらしく非常に高めな数値となっているようです!
ちなみに1食153g、麺の量は130gの大盛り仕様となっています!

では原材料も見てみます。

ソースには、たらこ加工品をはじめ…

  • チキンエキス
  • 魚醤
  • 香辛料
  • 野菜エキス
  • 魚介エキス

といった、“たらこ”の旨味を利かせたキレのある口当たりに加え、にんにくやオリーブオイルなどの“アヒージョ”ならではの味わいが美味しくマッチしたソースを想像させる材料が並びます。

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソース、粉末ソース、きざみのりといった3つの調味料などが入っています。

そして、麺はご覧のように、“俺の塩”ならではの細麺となっていて、調理時間1分ということもあって、細麺ながらも歯切れの良いコシを想像させる麺となっているようです!

調理してみた

では熱湯を注ぎ1分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの液体ソースと粉末ソースを入れたところがこちら!

湯戻し1分はあっという間ですからね…!注意して待ちましょう!

また、この時点ですでに“にんにく”の食欲そそる良い風味が漂い、“たらこ味”と“アヒージョ”といった組み合わせが相性抜群と思われる出来上がりです。

では、よーくかき混ぜてみましょう。
液体ソースはさらっとしたものでしたので、すんなりと細麺にも馴染んでいきますが、粉末ソースがやや麺に馴染みにくいので、素早く麺を切るように混ぜ合わせましょう!

そして、最後に“きざみのり”をかけて完成です!

アヒージョならではのオリーブオイルの油分によって、“たらこ味”に深みがプラスされ、さらに“にんにく”が利いたことで風味からは抜群な美味しさがたまらない…そんな仕上がりとなっています!!

食べてみた感想

一口食べてみると…うゎっ!美味っ!!にんにくの食欲そそる旨味が“たらこ”の海鮮系の旨味に絶妙なバランスとなって美味しくマッチし、そこに唐辛子も加わったことで味に締まりが表現され、何ともキレの良い一杯となっています!

この組み合わせはある意味ずるいですね。。美味すぎます。。

麺について

麺は、ご覧のように極細麺となっていて、細麺ならではの軽やかなすすり心地も抜群です!

また、細麺ながらも湯戻し1分によるしっかりとしたコシがたまらない歯切れの良い麺となっています!

そして、この細麺には“たらこ”と“アヒージョ”の互いに旨味を引き立てたソースがよく絡み、一口ずつに飽きの来ないキレのある口当たりとともに、“にんにく”と“たらこ”による何とも美味しい味わいが口に広がり、さらに“にんにく”ならではの風味が後味良く抜けていきます!

ソースについて

ソースは、“たらこ”をはじめとする海鮮系の旨味がしっかりと利いた塩っ気のあるキレが非常に美味しく仕上がり、さらにその美味い味わいを引き立てるかのように“にんにく”や“オリーブオイル”が利いたことで、旨味が凝縮されたような味わいとなっています!

そして、原材料にあったように粉末には“たらこ加工品”が含まれていて、この“たらこ”が“アヒージョ”に美味しくマッチしたことで、部分的にしょっぱく感じるほどの旨味が満足度の高い一杯に仕上がっています!しっかし美味いな…これ。。

まとめ

今回は「俺の塩 たらこ味 アヒージョ風」を食べてみましたが、“俺の塩”ならではのすすり心地抜群な細麺には、“たらこ”と“にんにく”の食欲そそる風味が香り、塩味の強い旨味となって表現され、海鮮系の旨味をうまくアヒージョとマッチさせたクオリティの高い味わいとなっていました!

また、今回の一杯は塩味だからこそ素材の旨味をしっかりと楽しむことができるように感じますね!
“たらこ”と“アヒージョ”による美味い組み合わせは、相性抜群な味わいとなって表現されていました!

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です