ペヤング PR

ペヤング ヌードルみそ 食べてみました!昔らしさを感じさせるあっさりとした“みそ味”!

ペヤング ヌードルみそ 食べてみました!昔らしさを感じさせるあっさりとした“みそ味”!

まるか食品から発売されている「ペヤング ヌードルみそ」を食べてみました。

この商品は、“ペヤング ヌードル”や“ペヤング ヌードル シーフード”とともに発売されているペヤングの数少ない“ヌードル”タイプのカップ麺で、どこか懐かしさを感じる昔風といった雰囲気の“みそ”となっております!(公式ページによると発売日は2017年1月23日とのこと)

ペヤングヌードルと言えば、1973年に発売して以来長らく親しまれていますが、最近では先日ご紹介した“ジンジャーヌードル”なんかも発売されていますね!

ということで実際に食べてみましたが、パッケージからも伝わってくるような懐かしい味わいを表現した味噌ラーメンとなっていて、豚の旨味をベースとしたあっさりとした味わいの中にもしっかりと味噌のキレがチープさを感じさせない一杯に仕上がっていました。

ちなみにこの商品は、取り扱っている所が見当たりませんでしたので、気になって取り寄せてみました。。

では、今回はこの「ペヤング ヌードルみそ」についてレビューしてみたいと思います。

ペヤング ヌードルみそについて

今回ご紹介するカップ麺は、ペヤングヌードルの人気テイストの“みそ”となっています。

味噌はやはり人気のテイストですからね!個人的にもこちらの商品は気になっていました。。

また、ペヤングでは発売日が2017年1月23日となっていましたが、兼価版である“ペヨング”の方では、すでに発売されていたようですね。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り399kcalとなっております。(塩分は5.8g)

比較的あっさりとした仕上がりの一杯の割に、カロリー・塩分ともにやや高めにも感じられる数値となっているようです。

f:id:yuki53:20180317102401j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、食塩や粉末味噌をはじめ、ポークエキスパウダー、香辛料といった、非常にシンプルな味噌ラーメンを想像させる材料が確認できます。

しかし、麺の項目を見てみると…

  • ラード
  • ポークエキスパウダー
  • 魚介エキスパウダー
  • ビーフパウダー

といった、様々な旨味が含まれているようなので、食べ進めていく内にスープに旨味が溶け込んでいくのかもしれません。

f:id:yuki53:20180317102400j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、特製スープといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180317102402j:plain

そして、麺はご覧の通り、やや細めにも感じられる仕様となっていて、非常に良いすすり心地を想像させます。

f:id:yuki53:20180317102403j:plain

調理してみた

ではまず、かやくと特製スープを入れてみます。
特製スープは粉末仕様となっていて、風味は赤味噌のようなしっかりと角のある良い香りを感じます。

また、かやくには、

  • 人参
  • コーン
  • キャベツ
  • もやし

が入っています。
この肉類のない具材の組み合わせもまた、昔風な一杯を想像させますね!

f:id:yuki53:20180317102404j:plain

続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!かなりあっさりとした印象の出来上がりです。

f:id:yuki53:20180317102405j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
脂っこさは全くなく、非常にあっさりとした味噌の風味が美味しそうに香ります!

f:id:yuki53:20180317102406j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…お!想像通りあっさりとした味噌味ではありますが、ポークが利いているため、チープさはそこまでなく、しっかりとした旨味を感じます!

そして、この野菜の旨味が味噌スープを昔風な味わいに感じさせますが、味噌のキレが飽きの来ないすっきりとした一杯に仕上げているようです!

麺について

麺はご覧の通り、すすり心地の良い麺で、ポーク・野菜の旨味を利かせた味噌スープがよく絡み、一口ずつに懐かしい味噌ラーメンの味わいが口に広がります!

f:id:yuki53:20180317102407j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのコーンと人参が入っているんですが、こちらは素材本来の味わいをしっかりと感じる仕上がりとなっていて、シンプルな味噌ラーメンに懐かしさを感じる風味が香ります。

f:id:yuki53:20180317102408j:plain
f:id:yuki53:20180317102409j:plain

また、こちらのキャベツやもやしといった、シャキシャキとした食感の良い野菜が今回の一杯にアクセントとなり、テンポ良く食べ進めてしまいます!

f:id:yuki53:20180317102410j:plain
f:id:yuki53:20180317102411j:plain

野菜の多い味噌ラーメンってやっぱりどこか懐かしく感じますよね?

そういった意味では今回のペヤングヌードルは、最近のカップ麺の中では珍しくも感じるあっさりとした味噌味を味わうことができます。

f:id:yuki53:20180317102412j:plain

スープについて

スープは、先ほどからもお伝えしているように、非常にあっさりとした味噌スープに仕上がっています。

そして、そのスープにはポーク・野菜の旨みが利き、すっきりとした味噌のキレが合わさることによって、最後まで飽きることのない味わいに仕上がり、具材として入っている野菜の風味が懐かしさを感じさせます。

こういった奇抜ではない、安定感のある味わいがペヤングヌードルの良さでもありますね!

ペヤングヌードルの他の商品も同じようにどこか昔らしさを残した一杯に仕上がっていましたので、納得の味わいではありました。

f:id:yuki53:20180317102413j:plain

もし、物足りなさを感じるようであれば、お好みでラードやニンニクや生姜なんかを追加してみても良いかもしれません!

まとめ

今回は「ペヤング ヌードルみそ」を食べてみましたが、飽きの来ないすっきりとした味噌味には何度も食べたくなるようなシンプルな味わいが表現されていて、具材として入っている野菜の食感や素材の旨味が昔らしさを感じさせる一杯となっていました。

また、この仕上がりは強いクセもなく、シンプルではありましたが、しっかりとポークが利いた味噌スープが、チープさを感じさせませんでした!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です