カップ麺 PR

サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン 食べてみました!豚骨しょうゆだれが美味い汁なし家系ラーメン

サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン 食べてみました!豚骨しょうゆだれが美味い汁なし家系ラーメン

2017年7月10日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン」を食べてみました!

この商品はご当地ラーメンである横浜家系ラーメンを汁なしにアレンジされたもので、特にどこかの店舗を再現したものではないようです。

札幌でも横浜家系ラーメンの店舗は下記の「三元」をはじめいくつかあり、そのスープの味は豚骨しょうゆで味わい深く、意外とこってりもしていないすっきりとした旨味が特徴的でした。

blog.webproduct-lab.com

そんな美味しいスープが“汁なし”で登場!ということで、どれほど“たれ”にその旨味を凝縮されているのかが気になるところです!

では、今回はこの「サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメンについて

さて、家系のラーメンを汁なしで再現したという今回の商品はそれだけでも珍しいと思います。そして実際に食べてみると…後ほど詳しく説明しますが、めっちゃ美味い!です!!

ではまずカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り410kcalとなっています。(塩分は4.1g)意外とカロリーは低めな印象です。

f:id:yuki53:20170713205121j:plain

では原材料も見てみたいと思います。

スープの項目を見てみるとたれの旨味と思われるポークエキス・植物油脂・鶏油が最初に記載されています。
やはりこういった旨味が利いたしょうゆベースのたれということが期待できますね!

そしてかやくには家系ならではのほうれん草やのりが入っています。

f:id:yuki53:20170713205249j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく・あといれ特製調味だれ・焼のりが入っています。

f:id:yuki53:20170713205616j:plain

そして麺はやや細めと思われるノンフライ麺ですね!

個人的に家系ラーメンと聞くとどちらかといえばもちっとしたストレート麺を想像していたのでノンフライ麺は意外でしたねー!

f:id:yuki53:20170713215621j:plain

調理してみた

ではかやくを入れて熱湯を注ぎ5分待ちます。
今回はノンフライ麺なので調理時間の5分を守っても良さそうです。

そして出来上がりに湯切りをして特製調味だれを入れたところがこちら!
これ香りが良いですね!すでに家系の美味しそうな香りが漂ってきます!

f:id:yuki53:20170713220043j:plain

かき混ぜてみると…
たれはこんな感じですね。けっこうどろっとしていて味の濃そうな雰囲気がします。

f:id:yuki53:20170713220942j:plain

そして焼のり2枚を添えてできあがりです!

f:id:yuki53:20170713221508j:plain

食べてみた感想

1口食べてみると…あ!これ美味いです!!

実を言うと家系なのに汁なし?ということもあってあまり期待していなかったんですが…麺はもちろん、たれが非常に美味しく仕上がっていますね。

なんていうんでしょうか?家系独特の豚骨臭さも残しつつ醤油のがつんとした旨味がかなりクオリティ高いものに感じます。

麺について

麺はノンフライ麺のちぢれ麺ということもあって、濃厚な豚骨醤油だれによく絡んで文句なしで美味いです!

商品ページには太麺と記載されていましたが中太とも思えないくらいの細めの麺ですね。

f:id:yuki53:20170713223805j:plain

家系ラーメンの食べ方について

そして家系ラーメンの特徴とも言えるトッピングに必ず添えられている“のり”の食べ方は、冒頭でご紹介した「三元」で知りましたが、ご飯や麺に巻いて食べるようです。

なので今回はご覧のように麺に巻いて食べてみます…するとのりの風味と濃厚な豚骨醤油だれがバランスよくこれまた違った美味しさが楽しめます。

f:id:yuki53:20170713224317j:plain

ノンフライ麺のコシが良いですねー!食べ進めていくと個人的にもう少し太麺だともっと再現性も高いようにも思われました。

まとめ

今回は「サッポロ一番 汁なし!!横浜家系豚骨しょうゆラーメン」を食べてみましたが、想像以上に美味しい濃厚豚骨醤油だれがコシの良いノンフライ麺に絡んで非常に美味しい商品でした。

家系ラーメンはニンニクや胡麻や生姜など自分好みにトッピングしてみても美味しいですからね!色々と試してみると良いかもしれません。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!では!

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です