webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

明星 麺屋こころ監修 チーズ担担台湾ラーメン 大盛 食べてみました!辛さとごまの風味にチーズが加わった美味い台湾ラーメン!

明星 麺屋こころ監修 チーズ担担台湾ラーメン 大盛 食べてみました!辛さとごまの風味にチーズが加わった美味い台湾ラーメン!

2017年9月11日に明星食品から発売された「明星 麺屋こころ監修 チーズ担担台湾ラーメン 大盛」を食べてみました。

この商品は実店舗の方でも期間限定メニューとして提供されているようで、カップ麺と連動しての限定メニューとのこと。(「麺屋 こころ」とは東京を中心に店舗展開し、台湾まぜそば発祥の「麺屋 はなび」で修行経験を持つお店です。)

“こころ”と言えば以前発売されていた「チーズ味噌台湾ラーメン」が非常に美味しかったですからね!今回の仕上がりも非常に楽しみです。

では、今回はこの「明星 麺屋こころ監修 チーズ担担台湾ラーメン 大盛」についてレビューしてみたいと思います。

明星 麺屋こころ監修 チーズ担担台湾ラーメン 大盛について

店舗でも期間限定で提供されるという今回の「チーズ担担台湾ラーメン」は、大将こだわりのメニューということで当然、こころ監修の元に商品化されたものです。

商品名に“担担”と付くので胡麻と花椒が利いた商品のように思われますが、公式サイトにもあるように台湾ラーメンの特徴である“台湾ミンチ”(唐辛子とにんにくのミンチ)が非常に濃厚なスープに仕上げることによって、全体のバランスが単なる担担麺ではなくコクのある美味しい一杯を表現しています。

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り525kcalとなっております。(塩分は5.8g)実際に食べた感じだと…もっとありそうなイメージでしたが意外と低めでしたね。

f:id:yuki53:20170917143530j:plain

では原材料も見てみます。

ねりごま、ラード、豚・鶏エキスなどの担担麺を想像させる材料が目に付きます。そしてパッケージ写真を見ると味噌ベースかと思うかもしれませんが、しょうゆもろみ、しょうゆなどの材料から醤油ベースのスープとなっているようです。

そして、台湾まぜそばの特徴のひとつ“魚粉”は確認できませんでした。今回のチーズ担担台湾ラーメンには入っていないようですね!

f:id:yuki53:20170917143529j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りあとのせかやく、液体スープ、粉末スープの3つの調味料などが入っています。麺は前回同様、太めの食べ応えありそうな油揚げ麺です。

f:id:yuki53:20170917143531j:plain

調理してみた

まず粉末スープを入れます。
この時点では、担担麺らしい花椒の痺れるような香りがほんのり漂います。

f:id:yuki53:20170917143532j:plain

では、熱湯を注ぎ5分待ちます。

そして出来上がりに液体スープを入れたところがこちら!
味噌っぽくも感じる調味料とラー油でしょうか?味噌っぽく見えましたが原材料にもあったように醤油ベースの調味料のようです。これが台湾ミンチなのかな?

f:id:yuki53:20170917143533j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

そして最後にあとのせかやくをふりかけて完成です!
ここでチーズが大量に加わることで一気に風味が変わります。ちなみにチーズはチェダーチーズ、パルメザンチーズが使用されているようです。

また、ニラの食欲そそる風味も良いですねー!

f:id:yuki53:20170917143534j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…ごまと花椒のほどよい風味に加え、こってり味噌とも思えるほどの醤油ベースのコクのある濃厚スープが美味い!そしてニラやチーズの風味が抜群に合いますね!

これだけ聞くとまったりとしたイメージがあるかもしれませんが、非常にキレの強いしっかりとした味わいが全く飽きの来ない仕上がりとなっています!いやー…“こころ”のカップ麺は好きですねー!

麺について

麺はもちっとしていてけっこう太めの仕様ですが、しっかりとコシがあるため麺と麺がごわ付くこともなく、するっと食べられる喉ごしの良い麺です!

濃厚なスープにはこういったコシというか…ガシガシとした麺がよく合いますね!もはやすがすがしさすら感じます。

f:id:yuki53:20170917143535j:plain

トッピングについて

かやくとして入っているのは、豚・鶏味付肉、ニラ、ねぎです。

そんな中、良い風味にしてくれるこちらのニラは風味だけではなく、味わってみるとニラの良い味がしっかりと感じることができます!

あとのせかやくとして乾燥して入っていたニラがここまで風味といい、良い味付がしてあるとは驚きです。。

f:id:yuki53:20170917143537j:plain

そしてこちらの味付肉は、濃厚なスープと一緒に食べてみると、質感が繊細で柔らかいせいもあってジューシーな美味しさを楽しめます!

もちろん味付もしっかりされていますが、濃厚なスープの邪魔をしない程度の味付けで何かとバランス良く仕上がっています。

f:id:yuki53:20170917143536j:plain

スープについて

そして何と言ってもスープが美味しいですねー!

担担麺らしい唐辛子の辛さとごまによってコクがプラスされた濃厚なスープは、醤油ベースの台湾ラーメンの良さなんかもバランスよく融合され美味しく再現されています!

f:id:yuki53:20170917143538j:plain

まとめ

今回は「明星 麺屋こころ監修 チーズ担担台湾ラーメン 大盛」を食べてみましたが、やはり“こころ”のカップ麺は非常にクオリティの高い仕上がりでした!

店舗が近くにないのが非常に残念ですが…ぜひ実店舗にも行ってみたいと思える一杯でしたね。

しかし、担担麺と台湾ラーメンってこんなにも相性良いんですね!
甘めの担担スープにキレのある台湾ラーメンのバランスのよい一杯といった感じで、今回のチーズ担担台湾ラーメンも美味しかったですよ!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.