webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

らーめん信玄に行ってきました!豚骨の旨味がたまらないコク味噌ラーメン!

らーめん信玄に行ってきました!豚骨の旨味がたまらないコク味噌ラーメン!

札幌の人気ラーメン店のひとつ「らーめん信玄」に行ってきました!

ここは石狩花川に本店を置くラーメン店で、“すすきの”の少し外れた場所にも南6条店があります。

そちらの店舗は中央区南6条西8丁目と決して場所が良いとは言えませんが…深夜まで行列ができていることも多い人気のラーメン店です!

札幌で美味しいラーメン店は?と聞かれるとこの信玄と答える方も多いのではないでしょうか?そしてほとんどの方が注文するのが人気メニューの「信州(コク味噌らーめん)」です!

では、今回はこの「らーめん信玄」についてレビューしてみたいと思います。

らーめん信玄について

今回ご紹介する信玄はカップ麺にもなっていますね。

信玄のラーメンの特徴と言えば…やはり豚骨を長時間じっくりと煮込んで作られるチンタンスープが非常に深い味わいを表現していて、全体的にまろやかな美味しいスープが最大の特徴であり、連日行列を作る理由でもあります。

blog.webproduct-lab.com

ということで今回は花川本店に行ってみました!

昼12時ちょうどに到着するも広めに用意された駐車場はすでにうちの車で満車状態。。(帰る頃には駐車場に入るための車の行列ができていました…)黄色い看板が目立ちますね!

f:id:yuki53:20170730145420j:plain

暖簾には「小林製麺」という文字が確認できます。

f:id:yuki53:20170730145542j:plain

メニューについて

店内に入り名前を記入して並んで待っている所にもメニューが置いてありますが、テーブルにもご覧の通りちゃんと用意されています。

信玄ではラーメンのメニューが越後(辛味噌)や信州(コク味噌)と言った感じで店名からも想像できるような地名がずらっと並びます。

f:id:yuki53:20170730150005j:plain

ぱっと見いっぱいあるようにも思われますが、基本は味噌・醤油・塩のあっさりかこってりかを選ぶだけです。

今回は信州(コク味噌)にメンマ大盛りを注文しました。

スポンサーリンク

食べてみた感想

しばらくするとラーメンが運ばれてきます。

そして一口食べてみると…美味い!
「純すみ」系とは異なる豚骨の旨味が味噌スープに上品とも思えるほどよく合っていて、油も少なめなためまろやかに感じるスープが非常に美味しいですね!

そこまでクセも強くないため万人に好かれるスープだと思われます。

と言っても、味噌スープに深い味わいを与えているこの豚骨スープは豚骨臭さが全くなく濃厚白味噌の旨味を引き立てるかのように絶妙なバランスに仕上がっているため、単純な豚骨味噌というわけではないことがわかります。

麺について

麺は暖簾にもあったように小林製麺のプリッとした玉子ちぢれ麺です。
美味しいんですが、個人的にはもう少し硬めの方が好きなので硬めで注文した方が良かったのかもしれません。

f:id:yuki53:20170730151944j:plain

トッピングについて

まず今回大盛りにしてもらったこちらのメンマです。
柔らかめのメンマは風味も良く、味付けもしっかりとしていて美味しいですね。

個人的にメンマが好きということもありますが、美味いラーメン店ってメンマにもこだわっていて美味しい気がしますね。(当然と言えば当然ですが…)

f:id:yuki53:20170730152304j:plain

続いてこちらのチャーシュー!こちらもまた箸で持つと崩れてしまいそうになるほどのトロチャーシューで味付けもしっかりとしていてマイルドな豚骨味噌スープによく合いますね!

f:id:yuki53:20170730152702j:plain

他にはもやしや玉ねぎ、ネギなんかも入っていますが強火で水分を飛ばした感じに仕上がっているためスープの味にも影響することなく、シャキシャキとした食感が良いですね!

f:id:yuki53:20170730152821j:plain

スープについて

そして信玄の美味い味噌スープがこちら!
豚骨の旨味が出ているためコクもありますが、意外と油っこくなく飽きないスープに多くの方が魅了され続けています。

f:id:yuki53:20170730153505j:plain

そして全体的にまろやかなスープに仕上がっているため、食べ進めながらテーブルにある一味やおろしにんにくなんかを入れてみるとさらに美味しくいただけるかと思います。

f:id:yuki53:20170730153722j:plain

今回はおろしにんにくを少し入れてみましたが、これまた豚骨味噌スープに良い風味がプラスされてまた違った美味しさを楽しむことができます。

いやー!信玄は麺がもう少し硬い方が好みではありましたが、非の打ち所がない一杯といった感じで文句なしで美味いラーメンですねー!美味い!

そして信玄のラーメンの器はかなり大きめです。
器が大きいせいか量が多く感じましたが、店員さんに聞いてみたところ麺の量は160〜170gとのことでした。(他は150g程度が多いように思われます。)なので他のラーメン店と比べて若干麺の量が多かったんですね!

f:id:yuki53:20170730155322j:plain

まとめ

今回は「らーめん信玄」のコク味噌を食べてみましたが、上品な豚骨ベースのこってり味噌ラーメンは札幌の中でもぜひ食べてもらいたいラーメン店のひとつだと思います!

そして、豚骨味噌ラーメン本来の味を楽しむなら信州(コク味噌)を注文してお好みで一味やおろしにんにくを追加していただくのがおすすめです。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

らーめん信玄 店舗情報

石狩市花川南一条1-5 ライフブラッド花川

TEL:0133-72-2022
※駐車場は店舗前に広々と用意されていますが、隣に別の会社もあるのでお気を付け下さい。
営業時間:11:00~21:30
定休日:無休

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.