カップ麺 PR

四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺 食べてみました!胡麻のコクと花椒の痺れる辛さが利いた美味いつゆ無し担担麺!

四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺 食べてみました!胡麻のコクと花椒の痺れる辛さが利いた美味いつゆ無し担担麺!

2018年4月3日にサンヨー食品から発売された「四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺」を食べてみました。

この商品は、東京の人気店「阿吽(あうん)」の人気メニュー“つゆ無し担担麺”を再現したもので、以前も発売されていたことがあったようですが、今回はファミリーマート系列限定で改めて発売となった、その名も“つゆ無し担担麺”となっております!

ご覧の通り、パッケージには“練り胡麻のコクしびれる辛さ!”とあるように、本格的とも言える花椒の痺れる辛さが強めに利いた上に、コクのある胡麻の旨味が濃厚に仕上がった一杯のようです。

f:id:yuki53:20180404200329j:plain

実際に食べてみましたが、濃厚に仕上がった味噌ベースの辣油タレには、胡麻の旨味がポークやチキンによって味わい深く表現され、それに負けじと花椒と唐辛子の痺れる辛みがしっかりと利いた力強い一杯となっていました!!

では、今回はこの「四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺」についてレビューしてみたいと思います。

四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺について

今回ご紹介するカップ麺は、東京の人気店「阿吽」の人気メニューを再現した“つゆ無し担担麺”となっています。

今までもいくつかの汁なし担担麺をご紹介してきましたが、今回の商品はかなり本格的とも言える花椒の辛みが表現された一杯でしたので、この濃厚かつ辛さがしっかりと表現された味わいには、かなりの満足感が得られるのではないでしょうか?

ちなみに実店舗では、辣油と花椒を0〜6辛までの間で組み合わせて注文できるようですね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り571kcalとなっております。(塩分は4.8g)

汁なしカップ麺ということもあって、カロリーはやや高めとなっているようです。
一方、塩分は平均的といったところ。

f:id:yuki53:20180404200331j:plain

では原材料も見てみます。

スープの項目には、豚脂をはじめ…

  • ねりごま
  • 香辛料
  • ポークエキス
  • みそ
  • 豆板醤
  • すりごま
  • チキンエキス
  • しょうゆ

といった、胡麻のコクにポークやチキンの旨味が利いた濃厚なタレに、痺れる辛みによるパンチの利いた担担麺を想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180404200330j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り…

  • レトルト調理品
  • かやく
  • 調味だれ
  • あといれ特製スープ

といった4つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180404200332j:plain

そして、こちらが弾力のあるコシを想像させるノンフライ麺となっているようです。太さは中太といったところ。

f:id:yuki53:20180404200333j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
こちらのかやくには、チンゲン菜のみが入っています。

f:id:yuki53:20180404200334j:plain

続いて、熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどのレトルト調理品、調味だれ、あといれ特製スープを入れたところがこちら!(レトルト調理品はかなり量もあるので、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう。)

特にレトルト調理品の豚肉そぼろがかなり多めに感じますね!
そして、調味だれや特製スープからは、すでに濃厚さを感じます!

f:id:yuki53:20180404200335j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
良いですね!この辛みを感じる辣油タレがよーく麺に絡みます!!

f:id:yuki53:20180404200336j:plain

そして、花椒の風味だけでなく、豆板醤などのみそベースにポークの旨味を利かせた厚みを想像させる風味が漂います!

f:id:yuki53:20180404200337j:plain

食べる前からすでに濃厚さを感じますね!

f:id:yuki53:20180404200338j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…胡麻のコクが利いた濃厚にも感じるタレには、ポークなどの旨味がしっかりと利いたことによる深い味わいを感じます!

そして、すぐ後からは唐辛子と花椒の強めの痺れる辛みが効いてきますね!
どうやらこのつゆ無し担担麺は、旨味・辛味ともに強く、非常に食べ応えのある本格的な一杯に仕上がっているようです!

麺について

麺はご覧のように、ノンフライ麺らしくほどよい弾力と強いコシが表現された麺となっていて、胡麻のコクやポークの旨味が利いた濃厚なタレがよく絡み、一口ずつに味わい深い口当たりとともに唐辛子と花椒の痺れる辛みが口いっぱいに広がります!

f:id:yuki53:20180404200341j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのかなり大きめにも感じる豚肉そぼろが入っているんですが、こちらは噛むとホロホロと崩れる柔らかい仕上がりとなっていて、それと同時に肉の旨味がじゅわっと滲み出てくるレトルトらしい非常に美味しい具材となっています!

そして、この豚肉の旨味が濃厚なタレにもぴったりで、ポークや胡麻の旨味をより一層引き立てているのがよくわかります!

f:id:yuki53:20180404200340j:plain

また、こちらのチンゲン菜も担担麺にぴったりな具材として、ほどよい食感・風味を感じる仕上がりとなっていますね!

f:id:yuki53:20180404200339j:plain

これらの具材を胡麻のコクが美味しく仕上がった濃厚なタレと一緒に絡めて食べてみると…もちろん旨味が引き立ち、それによって痺れる辛さも活きてきますね!

f:id:yuki53:20180404200342j:plain

タレについて

タレは、胡麻のコクが強すぎず、ポークの旨味とのバランスが非常に良く、ぶ厚い味わいとなって、担担麺としては非常にクオリティ高く本格的な一杯に仕上がっているように感じます。

さらに、何と言っても唐辛子と花椒の痺れる辛みが濃厚なタレに爽やかにも感じる刺激をプラスしていて、全く飽きの来ない味わいが再現されていますね!

ご覧の通り、麺にはそういった味濃く仕上がったタレがしっかりとコーティングされているため、ふんだんに本格的な担担麺を楽しむことができます!

f:id:yuki53:20180404200344j:plain

辛さについて

ちなみに、気になる辛さはというと…激辛とまではいかないものの、唐辛子によって、しっかりとした辛さが表現され、さらに花椒による痺れる辛みがいっそう辛く感じられるかと思いますので、激辛好きな方にも十分楽しめるくらいかと思います。

これは先ほどもお伝えしたように、実店舗では0〜6辛まで選べるとのことで、3辛がお店の基準となっているようなので、恐らく3辛辺りかと思われます。

また、ご覧のように濃い目に仕上がったタレは容器底にまだ確認できるので、残ったタレに追い飯してもぴったりかと思われます。

f:id:yuki53:20180404200343j:plain

まとめ

今回は「四川担担麺 阿吽 つゆ無し担担麺」を食べてみましたが、練り胡麻のコクにポークなどの旨味が利いた味噌ベースの濃厚なタレには、痺れる刺激的な辛さがプラスされたことで、非常に力強い一杯に仕上がっていました。

この“つゆ無し担担麺”には、ガツンとした強い口当たりがあり、非の打ち所がないような本格的な味わいを楽しむことができのではないでしょうか?

最後に、冒頭でもお伝えしたように、この商品はファミリーマート系列限定の商品となっているようなので、気になる方はぜひ早めに食べてみてくださいねー!それでは!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

POSTED COMMENT

  1. クマクマ より:

    辛さや味の解説、ありがとうございます。激辛と思って食べたら…??味は濃い目の感じでした。烏龍茶をひと口飲んで、口の中をリセットして…?何か酸っぱいような痺れる感じ…!不思議な気分で、完食しました。
    具とタレが残ったので、150グラムのお豆腐入れて食べました。あの痺れる感じ、納得できた感じです。ありがとうございました

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です