カップ麺

カップヌードル 欧風チーズカレー 食べてみました!4種類のチーズがビーフの旨味を引き立てる欧風チーズカレー!

カップヌードル 欧風チーズカレー 食べてみました!4種類のチーズがビーフの旨味を引き立てる欧風チーズカレー!

日清食品から発売されている「カップヌードル 欧風チーズカレー」を食べてみました。

この商品は、2002年の発売以降カップヌードルシリーズの中でも数少ないレギュラー商品のひとつとして定番化したもので、デミグラスソースを加えた欧風カレーが特徴的な“欧風チーズカレー”となっております!

また、今までにも何度かリニューアルされ、ビーフの旨味を引き立て、4種類ものチーズを入れることによって、濃厚かつまろやかなカレースープに仕上がっているとのこと。

ご覧の通り、パッケージにはその特徴である“ビーフの味わい欧風仕立て”といった記載が確認できますね。単純に“カップヌードル カレー”にチーズを入れただけの商品ではないようです。

f:id:yuki53:20180326091100j:plain

実際に食べてみましたが、非常に濃厚なカレースープにはチーズが利いているせいか、まろやかな口当たりとなり、ビーフの旨味が引き立てられた味わい深い一杯に仕上がっていました。

では、今回はこの「カップヌードル 欧風チーズカレー」についてレビューしてみたいと思います。

カップヌードル 欧風チーズカレーについて

今回ご紹介するカップ麺は、カップヌードルシリーズの人気商品のひとつ、ビーフの旨味とチーズのまろやかさがバランスよくマッチした“欧風チーズカレー”となっています。

この商品の発売は2002年ですからね!CMの「チーズ星人」というキャラクターも今では懐かしく感じます。。

そして、この商品はコンビニでも意外と見かける機会の多いカップ麺で、黄色いパッケージが一際目立つんですよね!

そのため、カップヌードルシリーズの中でも、もはや定番化された人気商品であることが想像付きます。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り414kcalとなっております。(塩分は5.1g)

濃厚なチーズカレーということで、カロリー・塩分ともにやや高めとなっているようです。そして、その割合もスープが高めとなっているようなので、仕上がりにも期待できそうです!

f:id:yuki53:20180326091101j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、動物油脂(豚、牛)をはじめ…

  • カレー粉
  • チーズパウダー
  • トマトパウダー
  • 香味調味料
  • 野菜調味油
  • 香辛料
  • オニオンパウダー

といった、実に様々な旨味を利かせた濃厚かつまろやかなカレースープを想像させる材料が並びます。

また、麺にはチーズを練り込んであるようで、チーズパウダーの他にも様々な材料が記載されているのがわかります。

f:id:yuki53:20180326091059j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくには…

  • チーズ(チェダーチーズ、モッツァレラチーズ)
  • 味付ミンチ
  • 人参
  • マッシュルーム

が入っています。

2種類の大きめなサイズのチーズがゴロゴロと入っていますね!
そして、この時点ではカレーの風味よりもビーフの旨味が風味として強く感じられます。

f:id:yuki53:20180326091102j:plain

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

どろっとしたカレールウがまろやかなチーズとともにとろけて、ビーフの旨味が香る…まさしく“欧風”なカレーの出来上がりです。

f:id:yuki53:20180326091103j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

具材として入っているチェダーチーズ、モッツァレラチーズがとろとろに溶けています!

f:id:yuki53:20180326091104j:plain

ビーフの旨味がチーズによってまろやかに表現され、ビーフカレーといった風味が美味しく香ります。

f:id:yuki53:20180326091105j:plain

ご覧の通り、ほんのりとろみの付いたビーフカレーにはチーズが完全に溶けて、非常にまろやかであることを想像させます。

f:id:yuki53:20180326091106j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…スパイシーさが際だった味わい…というよりもビーフの旨味が強く出ているように感じられるカレースープには、4種類ものチーズを使用したことによって、非常にまろやかな味わいに仕上がっています。

先ほどもお伝えしたように、お馴染みの“カップヌードル カレー”に単純にチーズを加えた一杯ではなく、まさに“欧風”といったスープには高級感すら感じる味わいが表現されていました。

麺について

麺は、カップヌードルお馴染みの平麺となっているんですが、この麺には、ゴーダチーズが練り込まれているようで、今回のビーフカレースープをよりまろやかに感じさせます。

とは言っても、麺自体にそこまでチーズの味付けは感じないので、全くくどさはなく、ご覧のようにビーフの旨味が利いたカレースープがよく絡むことで、一口ずつにまろやかなチーズの味わいがビーフカレーの風味とともに口いっぱいに広がります。

f:id:yuki53:20180326091110j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付ミンチが入っているんですが、こちらはしっかりとカレースープを吸っていて、噛むとビーフの旨味とともに肉の旨味がじゅわっと滲み出てくる仕上がりとなっています。

f:id:yuki53:20180326091107j:plain

また、こちらのマッシュルームは、つるっとなめらかに仕上がり、欧風らしいビーフカレーの味わいを引き立てています。

f:id:yuki53:20180326091108j:plain

そして、こちらの人参といった具材もまたカレーとの相性抜群な食感・味わいを再現していて、今回の一杯に唯一、良い彩りをプラスしています。

f:id:yuki53:20180326091109j:plain

スープについて

スープは、ビーフの旨味が際立った味わいが特徴的なカレースープとなっています。

また、そのスープには、デミグラスソースやエメンタールチーズが含まれているようで、ビーフの旨味を味わい深く、厚みをプラスしていて非常にまろやかな仕上がりとなっています。

どちらかと言うとマイルドな甘さを感じるカレーとなっていますが、しっかりと牛の旨味が利いているため、幅広く人気の一杯であることも納得の味わいではないでしょうか?

f:id:yuki53:20180326091111j:plain

まとめ

今回は「カップヌードル 欧風チーズカレー」を食べてみましたが、ビーフの旨味と4種類ものチーズ、そしてデミグラスソースを加えた高級感すら感じさせる“欧風チーズカレー”は、しっかりと食べ応えもあり、そして満足感たっぷりな一杯に仕上がっていました。

お馴染みの“カップヌードル カレー”とはまた違った味わいを楽しむことができる一杯は、まさに“欧風”と呼ぶにふさわしいリッチな味わいを表現していました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です