EDGE

EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン 食べてみました!チーズのコクを利かせたチリトマト味ラーメン!

EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン 食べてみました!チーズのコクを利かせたチリトマト味ラーメン!

2017年12月18日にエースコックから発売された「EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」を食べてみました。

この商品はエースコックの人気シリーズ「EDGE」シリーズの新商品ということで、今回は“チーズかけすぎチリトマト味”となっています!また、「辛節かけすぎカレーうどん」も同時発売されています。

ちなみに、この“EDGE”シリーズは以前にもご紹介したことがある「鬼辛とんこつラーメン」や「鬼シビ辛みそラーメン」といった「驚き」と「やりすぎ」をコンセプトとした商品なので、今回の“チーズかけすぎチリトマト味ラーメン”がどこまでの味わいを表現しているのかが気になるところだと思われます。

しかし、実際に食べてみると…チーズのまろやかさは全くくどくなく、むしろチリトマトのすっきりとした味わいにチーズのコクが深い味わいをプラスしているようで、非常にバランスの良い美味しい一杯に仕上がっておりました!

では、今回はこの「EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメンについて

今回ご紹介するEDGEシリーズの新商品は“チーズかけすぎチリトマト味”ということで、ご覧の通り、パッケージにも“チーズのコク&チリの辛さ!”といった商品の特徴が記載されています。

こちらを見る限り、まろやかなチーズとピリ辛なチリトマト味とのバランスが気になるところではありますが…どちらかと言うと…チーズを前面に押し出した商品のようにも見えるパッケージデザインとなっているようですね。

f:id:yuki53:20180101153629j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り312kcalとなっております。(塩分は4.8g)

冒頭でもお伝えした通り「驚き」や「やりすぎ」をコンセプトとしたカップ麺の割にはカロリー・塩分ともにかなり低い印象ではあります。

f:id:yuki53:20180101153627j:plain

では原材料も見てみます。
スープには牛・鶏・豚エキスやクリーミングパウダー、チーズパウダー、発酵調味料といった様々な動物系の旨味と、チーズのまろやかさが特徴のスープを想像させる材料が並びます。

また、野菜エキスなんかも入っていることから、チリトマト味のさっぱりとした後味なんかも期待できそうですね!

f:id:yuki53:20180101153628j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りEDGEシリーズの割には意外と落ち着いた印象の見た目をしています。

また、ふりかけと記載されたチーズと思われる粉末の調味料がひとつ入っていました。今回のEDGEの“かけすぎのスパイス”はこのチーズということです。

f:id:yuki53:20180101153630j:plain

そして、ご覧の通りチリトマトを思わせる赤っぽい粉末の中にはかやくとして、コーンやねぎが入っているようです。

また、原材料によると他にも玉ねぎや唐辛子もなんかも入っているようですね。

f:id:yuki53:20180101153631j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして、出来上がりに先ほどのふりかけを入れたところがこちら!
チーズの量は多めで、確かに商品名にあるような“チーズかけすぎ”な感じはしますね。

この時点でチーズの強い香りが漂ってきますが、全くくどさを感じない美味しそうな仕上がりとなっております!

f:id:yuki53:20180101153632j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
かなりスープがチーズの粉末に吸われてとろみの付いた印象のスープとなりました。

f:id:yuki53:20180101153633j:plain

しかし、容器の底からよーくかき混ぜてみるとご覧のように、しっかりとチリトマトのスープが確認できます。

f:id:yuki53:20180101153637j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…チーズのまろやかな味わいが加わったチリトマトスープには野菜の旨味を感じるさっぱりとした美味しさを表現していますね!

チーズの濃厚さがあるものの…唐辛子をほんのり利かせたため、後味は非常にさっぱりとしていて、全体的なバランスはかなり良いと思われます。

麺について

麺はなめらかな角刃の平麺といった感じで、どちらかと言うと柔らかめの麺なので、調理時間で少し調整したいところ。

こういった細めの麺はすすりやすく、一口ずつチリトマトの口当たりにチーズの濃厚なまろやかさが美味しく感じられます。

f:id:yuki53:20180101153636j:plain

トッピングについて

トッピングにはこちらのコーンが入っていますが、今回のチーズのまろやかさにぴったりの具材のひとつで、コーン特有の甘みがしっかりと表現されています。

f:id:yuki53:20180101153634j:plain

また、こちらの小さめにカットされた玉ねぎなんかも入っているんですが、こちらはシャキシャキと良い食感をプラスしていて、今回のカップ麺の中では唯一良いアクセントとなっています。

f:id:yuki53:20180101153635j:plain

スープについて

スープは先ほどからもお伝えしている通り、チーズのまろやかさが特徴的ではありますが、基本はチリトマトのすっきりとした味わいがベースとなっております。

そのため、全くくどさはなく、全体的に厚みを感じるチリトマトスープが美味しく仕上がっています。特にスープに浮かぶ唐辛子が良い後味を感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20180101153638j:plain

まとめ

今回は「EDGE チーズかけすぎチリトマト味ラーメン」を食べてみましたが、チリトマトのちょうど良い酸味を感じるすっきりとしたスープには、チーズのまろやかさがプラスされたことによって、美味しい厚みを感じる仕上がっていました。

冒頭でもお伝えした通り、EDGEシリーズは「驚き」「やりすぎ」をコンセプトとした商品なので、そういった意味では拍子抜けしてしまうような美味しさでしたが…スープのバランスは非常に良い商品でした。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

POSTED COMMENT

  1. necoyapa より:

    あけましておめでとう!
    なに!美味しそう!
    お餅飽きたからカップラーメン食べたい!

  2. yuki53 より:

    明けましておめでとうございます!
    お餅に飽きたらぜひ(^^)!

  3. siberia42 より:

    これ、麺を食べた後にご飯いれるとリゾットっぽくなってとても美味しくなるんですよねぇ・・・

  4. yuki53 より:

    ありがとうございます(^^)!
    なるほど!それは美味しそうですねー!!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です