激めんワンタンメン PR

五目あんかけ風 激めんワンタンメン 食べてみました!とろみの付いたスープが旨い五目あんかけ風!

五目あんかけ風 激めんワンタンメン 食べてみました!とろみの付いたスープが旨い五目あんかけ風!

東洋水産(マルちゃん)から発売されている「五目あんかけ風 激めんワンタンメン」を食べてみました。

この商品は、マルちゃんの人気シリーズ“激めんワンタンメン”のひとつで、とろっとした味濃いあんかけ風スープが特徴的な“五目あんかけ風”となっております!

ちなみに、この“激めんワンタンメン”シリーズは販売エリアが絞られているため、ご存じない方も多いかもしれませんね!
※発売40周年を迎える2018年10月1日より販売エリアを全国に拡大しています。

さらに、この“五目あんかけ風”は、かなり前から発売されているようで(すでに公式サイトからも情報がありませんでした。。)、意外とスーパーなんかで見かける機会が多く、個人的にも気になっていたカップ麺のひとつでした。

ということで、今回実際に食べて見ましたが、チキンやポーク、ホタテなどの旨みが利いた醤油ベースのあんかけ風スープが味濃い仕上がりとなっていて、たっぷりと入った具材とともに非常に美味しく仕上がっていました!

では、今回はこの「五目あんかけ風 激めんワンタンメン」についてレビューしてみたいと思います。

五目あんかけ風 激めんワンタンメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、“激めんワンタンメン”シリーズのひとつたっぷりと入った具材ととろっとしたあんかけ風のスープが特徴的な“五目あんかけ風”となっています。

マルちゃんと言えば、以前ご紹介した「あんかけ風やきそば弁当」なんかも非常に美味しく仕上がっていたので、今回の五目らしさを演出する豊富な具材と、あんかけ風だというスープの仕上がりが気になるところ。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り403kcalとなっております。(塩分は5.3g)

最近のカップ麺の中では、カロリー・塩分ともに平均的といったところでしょうか?
しかし、実際の仕上がりを考えると、やや低めにも感じられるかもしれません。

f:id:yuki53:20180502170535j:plain

では原材料も見てみます。

スープには、でん粉や食塩をはじめ…

  • 醤油
  • ほたてエキス
  • ポークエキス
  • 香辛料
  • チキンエキス
  • 野菜エキス

といった、しっかりと旨みを含んだとろみのあるあんかけ風となったスープを想像させる材料が確認できます!

f:id:yuki53:20180502170534j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、後入れ粉末スープといった2つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180502170536j:plain

そして、こちらが“激めん”ならではの中太のちぢれ麺となっています!
さらに、ワンタンメンということでワンタン、それと卵がすでに入っています。

f:id:yuki53:20180502170537j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

こちらのかやくには…

  • キャベツ
  • 味付挽肉
  • キクラゲ
  • カニかま

が入っています。
五目というだけあって、具材は豊富なようですね!

f:id:yuki53:20180502170538j:plain

続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの粉末スープを入れたところがこちら!

たっぷりと入った具材がそれぞれふっくらと仕上がり、野菜の旨みを含んだ五目あんかけ特有の美味しそうな風味が漂います!!

f:id:yuki53:20180502170539j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。

粉末スープには、とろみを付けるでん粉なんかも含まれているため、素早く混ぜた方がダマにならないかと思われます!

f:id:yuki53:20180502170540j:plain

この時点では、そこまでとろみは若干付いている程度のものでしたので、食べ進めていくうちにとろとろに変化していくものと思われます!

f:id:yuki53:20180502170541j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…おっ!意外としょっぱいくらいの口当たりが美味しく表現されていて良いですね!

その味わいには、チキンやポークといった旨みがしっかりと味わい深く利いていて、たっぷりと入った野菜などの具材の旨みなんかも、スープをより一層美味しく引き立てています!!

麺について

麺は、中太麺といった仕様で、ほんのりとちぢれた麺には、あんかけ風スープがしっかりとよく絡み、一口ずつ旨味が詰まった中華風にも感じられる味わいが口に広がります!

f:id:yuki53:20180502170548j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、なんといってもこちらのワンタンが入っています!

このワンタンは、つるっとなめらかな仕上がりとなっていて、中身の餡自体がそこまで量が入っていないせいか…出来上がりからすでに柔らかく仕上がっています!

f:id:yuki53:20180502170547j:plain

また、こちらの味付挽肉は、今回の具だくさんの具材の中で唯一の肉類ということで、味わい深いスープをより引き立てるかのように、噛むとしっかりと旨味を感じる仕上がりとなっています!

f:id:yuki53:20180502170544j:plain

そして、キャベツやカニかまといった具材や…

f:id:yuki53:20180502170545j:plain
f:id:yuki53:20180502170543j:plain

キクラゲや卵などなど…今回の一杯には様々な具材が入っていて、見た目の彩りはもちろん、シャキシャキ・コリコリといった食感の楽しめる具材となっているようです!

f:id:yuki53:20180502170546j:plain
f:id:yuki53:20180502170542j:plain

また、これらの具材は、ホタテの旨味が利いているあんかけ風スープとの相性ももちろん抜群で、野菜の旨味なんかも活きてきますね!

スープについて

スープは、チキン・ポークをベースに、ほんのりとホタテの旨味が利いた味濃いあんかけ風スープとなっているんですが、ご覧のように、はじめはそこまでとろみは付いていないようにも感じられます。

f:id:yuki53:20180502170550j:plain

ちょっと写真だとわかりにくいかもしれませんが…食べ進めていくうちにどんどんとろみが付いてきて、旨味の詰まったあんかけ風スープがより味わい深くも感じられます!

f:id:yuki53:20180502170549j:plain

まとめ

今回は「五目あんかけ風 激めんワンタンメン」を食べてみましたが、チキン・ポーク、そしてホタテなどの旨味をしっかりと利かせた美味しいあんかけ風スープに仕上がり、五目らしく具だくさんな具材が相性良く組み合わさった味わいは、スープ・具材ともに旨味を引き立てていて、非常に美味しい一杯となっていました!

こういった“五目あんかけ風”もたまには良いですね!とろみの付いた味わい深さは旨味が凝縮されたかのように美味しく仕上がっていました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です