マルちゃんから発売されている「マルちゃん あんかけ風やきそば弁当」を食べてみました。
この商品は数年前から発売されていましたが、今回のパッケージのものは2016年8月29日に発売されていたようです。(※道外の方は特にご存じでしたか??)
特徴としては湯切りをしてから再度お湯を注ぎ、調味料と混ぜることでとろ〜りとした美味しい“あんかけ”そのものと、そのお味ではないでしょうか?
実際に食べてみましたが、出来上がったあんかけは旨味や風味が非常に美味しく感じられ、カップ麺とは思えない程のクオリティとなっています!
では、今回はこの「マルちゃん あんかけ風やきそば弁当」についてレビューしてみたいと思います。
マルちゃん あんかけ風やきそば弁当について
やきそば弁当は北海道ではかなりメジャーなカップ焼そばなんですが、道外の方にとってはどれほどの認知度があるんでしょうかね?
そんな「やきそば弁当(やき弁)」には色々な味があるんですが、どれも美味しい商品となっています。
このブログでも今までいくつかご紹介させていただいております。
そんな「やき弁」の“あんかけ”ということで仕上がりも気になるところですが、味については“やきそば弁当”ということもあって個人的にどこか安心感すらあります。
商品ページを見てみると、醤油ベースのソースにはポークやホタテといったダシを利かせ、生姜やにんにくなんかも加えて飽きの来ないあんかけソースに仕上げたとのこと。
では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り521kcalとなっております。(塩分は4.8g)カップ焼きそばではやや低めにも感じられる印象ですね。
では原材料も見てみましょう。
醤油、オイスターソースをはじめポークエキスやチキンエキス、ほたてエキスといった動物系だけでなく魚介系の旨味も感じられる材料が並びます。
開封してみた
フタを開けてみると、ご覧の通りあんかけの素とかやくの2つの調味料などが入っています。※残念ながらお馴染みの中華スープは付いてないようです。
調理してみた
このカップ焼そばの調理方法は少し独特なもので、こちらのパッケージにも記載されていますが、湯切りをした後に再度お湯を入れてあんかけを作ります。※調理中にフタの上であんかけの素は温めないでくださいという注意書きがあります。
では、まずかやくを入れます。
あんかけ焼そばに合いそうなキャベツ、味付挽肉、きくらげ、人参がかやくとして入っています。
熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに一旦湯切りをして、もうひとつの目印となっている位置まで再度お湯を入れて調味料を入れたところがこちら!意外とお湯が入るので大丈夫?という心配はしてしまいます。。
では、よーくかき混ぜてみましょう。
ご覧の通りけっこう熱湯が入るのでちゃんとあんかけに仕上がるのか心配。。
しかーし!ちゃんと仕上がるものですねー!
ご覧の通りみるみるうちに、とろっとろのあんかけソースに変わっていきます!
そして出来上がりがこちら!
麺の底にはたっぷりとあんかけが仕上がっています!
食べてみた感想
一口食べてみると…とろ〜りとした“あん”にはしっかりとダシが利いた醤油ベースの中華風の味に仕上がっていて非常に美味しく感じられますね!
あんかけというか…この味良いですね!
麺について
麺はいつものやき弁の中細のややちぢれ麺といった感じで、決してもちっとした感じのないスタンダードな麺です。
これをあんと絡めることによって、急に食べ応えの感じる太麺のようにも思える食感に変わります!んー、この麺にぜひ焦げ目を付けて食べてみたい。。
また、かやくとして入っていたこちらの具材も量は少ないかもしれませんが、あんかけそのものの存在感が十分なので、個人的には適度な歯応えを演出する程度のもので良いかな?と思いましたね。
キクラゲやキャベツなんかはしっかりと歯応えもあって美味しいですよ!
あんかけについて
そして何より、このあんかけの仕上がりが個人的には非常に美味しく感じられました!
このように旨味が凝縮されたあんかけが麺と絡むと一口ずつしっかりとした美味しい味を楽しむことができます。
普通のことを言っているようですが…風味などの旨味がたまらない美味しい「あん」に仕上がっていました。
まとめ
今回は「マルちゃん あんかけ風やきそば弁当」を食べてみましたが、濃厚と思えるほどのダシが利き、旨味が詰まったあんかけは非常に美味しく仕上がっていました!
あまり外食ではあんかけ焼そばを食べる機会がないので、こういったおいしいあんかけ焼そばが自宅でも食べられるのは良いですね。あんかけ焼そばの美味しいお店にもぜひ行ってみたくなります。。
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!
この記事を読んだあなたにおすすめ!