一平ちゃん PR

一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味 食べてみました!北海道産のポテトを使用したシンプルに美味い一杯!

一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味 食べてみました!北海道産のポテトを使用したシンプルに美味い一杯!

2018年8月6日に日清食品から発売の「一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」を食べてみました。

この商品は、焼そばでお馴染みの“一平ちゃん”シリーズの新商品ということで、今回は北海道産の旬のじゃがいもを使用し、さらにそのじゃがいもにもぴったりなマヨネーズや塩胡椒を加えた“ポテマヨしお味”となっております!

ご覧の通り、パッケージにはホックホクに仕上がった北海道産のじゃがいもに相性抜群なマヨネーズを乗せたイメージ写真が記載され、塩味にもぴったりな素材の味を楽しめる仕上がりを想像させますね!

他にも特徴として、塩味のソースにはチキンの旨味が利いたことで、北海道産のじゃがいもを使用したというフライドポテトの味わいを引き立てるかのように、ほどよい味わい深さが表現されているようです!

実際に食べてみましたが、塩味のソースということもあって、じゃがいもの味わいがストレートの楽しめるバランスの良い仕上がりとなっていて、さらにふりかけに入っている赤唐辛子やブラックペッパーによって、キリッとした香辛料が塩味にぴったりな仕上がりとなっていました!

では、今回はこの「一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】この商品は2019年9月2日にリニューアル発売されています!

一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味について

今回ご紹介するカップ麺は、お馴染み“一平ちゃん”の新商品ということで、今回は北海道産の旬のじゃがいもを使用し、そこに相性抜群なマヨネーズを塩胡椒と合わせたことでシンプルながらも素材の味わいを楽しめる“ポテマヨしお味”となっています。

このように今回の一平ちゃんは、チキンの旨味が利いた塩ベースのソースに香辛料を利かせたことで具材として入っている北海道産のフライドポテトを美味しく引き立てた一杯ということで、素材の味を活かした仕上がりは気になるところ。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り511kcalとなっております。(塩分は3.9g)

カップ焼そばの割にカロリー・塩分ともに平均的、もしくはやや低めにも感じられる数値となっているようです。
ちなみに1食106g、麺の量は90gとなっています。

では原材料も見てみます。

ソースには、マヨネーズをはじめ…

  • 香辛料
  • 鶏肉エキス
  • 植物油脂
  • 香味調味料

といった、すっきりとした塩ベースのソースには、ほんのりと味わい深いチキンによる旨みが利き、さらに香辛料によってキレのある口当たりとなったことで、北海道産のじゃがいもを使用したフライドポテトを美味しく引き立てた仕上がりを想像させる材料が並びます。

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り粉末ソース、ふりかけ、マヨネーズといった3つの調味料などが入っています。

そして、麺は“一平ちゃん”お馴染みのやや細めのすすり心地の良い麺となっていて、まさにすすった時の風味が引き立つ仕上がりを想像させる麺となっているようですね!

また、その麺の下には、ご覧のように北海道産のじゃがいもを使用したというフライドポテトがすでに入っていることが確認できます!

調理してみた

では、熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをして、先ほどの粉末ソースを入れたところがこちら!

この粉末ソースからは、塩ベースにガーリックや旨味が利いたことで、何とも食欲そそる風味が香り、あっさりとした中にもチキンの旨味がしっかりと表現されている、といった印象の出来上がりです。

では、よーくかき混ぜてみましょう。
今回のソースは粉末となっているため、ダマにならないよう素早く麺を切るように混ぜていきます!

ご覧のように、塩ソースということもあって、薄めの色となっていますが、香辛料やチキンの旨味、ガーリックなどがしっかりと利いたことで、存在感のある仕上がりとなっています!

そして、最後にマヨネーズとふりかけをかけて完成です!

ちなみにこのふりかけには、

  • アオサ
  • 香辛料(赤唐辛子・ブラックペッパー)
  • 野菜フレーク

が入っていて、塩味のソースを整えるかのようなキレのある口当たりを想像させる風味となっています!

食べてみた感想

一口食べてみると…チキンの旨味を利かせた塩ソースには、ガーリックや香辛料などが利いたことで、シンプルながらも味わい深い仕上がりとなっていて、風味も良く、フライドポテトのふっくらとした食感とじゃがいもならではの美味しさが引き立てられているように感じられます!

麺について

麺は、一平ちゃんお馴染みのやや細めの麺となっていて、細麺ならではのすすり心地の良さによってガーリックや香辛料の風味が活きてきます!

そして、この麺にはしっかりと旨味が利いた塩ソースがよく絡み、一口ずつにすっきりとしたキレのある口当たりとともにストレートにガーリックなどの旨味が美味しく口に広がっていきます!

また、フライドポテトにもぴったりなマヨネーズのほどよい酸味や、ふりかけに入っている赤唐辛子やブラックペッパーによって香り立つソースにキレが感じられ、メリハリの効いた味わいとなって美味しく表現されています!

トッピングについて

トッピングにはまず、100%北海道産じゃがいもを使用したというこちらのフライドポテトが入っているんですが、こちらは想像通りホックホクな仕上がりとなっていて、素材本来の味がしっかりと表現され、旨味の利いたすっきりとした塩ソースとの相性も抜群です!

こういったシンプルな一杯は素材の旨味が活きてきますね!じゃがいもといった素材の美味しさを表現するには塩ベースのソースがぴったりです!

ソースについて

ソースは、非常にすっきりとした仕上がりではありますが、チキンの旨味やガーリックがしっかりと利いたことで、フライドポテトといったじゃがいもの素材の美味しさが引き立って感じられます!

ご覧の通り、ぱっと見は薄味にも感じられるかもしれませんが、チキンの旨味や香辛料など、素材が引き立つ美味しいソースがしっかりとコーティングされ、キレのある口当たりが何とも飽きの来ない仕上がりとなっています!

まとめ

今回は「一平ちゃん夜店の焼そば ポテマヨしお味」を食べてみましたが、すっきりとした塩ソースにチキンの旨味、ガーリックや香辛料が利いたことでキレのある美味しさが表現され、北海道産のじゃがいもを使用したフライドポテトの美味しさをストレートに楽しむことができる仕上がりとなっていました!

やはり一平ちゃんならではのマヨネーズによる“じゃがいも”との相性抜群な組み合わせは美味しいですね!シンプルに美味しい味わいが楽しめる一杯となっていました!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です