カップ麺

IPPUDO(一風堂)香港スパイシー海老豚骨 食べてみました!濃厚な豚骨スープに海老の旨味を凝縮した美味い一杯!

IPPUDO(一風堂)香港スパイシー海老豚骨 食べてみました!濃厚な豚骨スープに海老の旨味を凝縮した美味い一杯!

2017年12月4日に日清食品から発売された「IPPUDO(一風堂)香港スパイシー海老豚骨」を食べてみました。

この商品は、一風堂の香港店5周年記念で限定販売されたというメニュー「スパイシー海老豚骨」の味を再現したもので、ご覧の通りカップ麺側面に記載されているように、一風堂とセブン&アイグループ、そして日清との共同開発されたセブンプレミアムとして発売されたものです。

f:id:yuki53:20171208200201j:plain

特徴としては、臭みのない豚骨スープに海老の旨味をふんだんに使用した濃厚かつ海老の旨味を凝縮した深い味わいが美味しい一杯となっております!

実際に食べてみましたが、海老の香りも非常に良く、コクはもちろん、濃厚なスープの中にしっかりと辛みを感じるスパイシーな味わいがクセになる味を表現していましたよ!

では、今回はこの「IPPUDO 香港スパイシー海老豚骨」についてレビューしてみたいと思います。

IPPUDO(一風堂)香港スパイシー海老豚骨について

今回ご紹介する商品は、海外限定の人気メニューを逆輸入して商品化するというコンセプトの商品の第3弾ということで、ご覧のように一風堂香港店のオリジナルということが記載されています。

f:id:yuki53:20171208200157j:plain

気になる味は冒頭でもお伝えしている通り、海老の旨味が利いた豚骨スープなんですが…もっと海老の旨味が出ていることがよくわかるパッケージデザインにしてほしかったところですね。。

また、よーく見てみると…こんな所に「辛みが強いので」という注意書きがあります!
商品名が「スパイシー海老豚骨」ではありますが、辛さもそこそこあるのでしょうか?

f:id:yuki53:20171208200159j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り511kcalとなっております。(塩分は6.9g)

なかなか高めのカロリー、そして塩分も高めですね。。
しかし実際にスープを飲んでみるとわかるかと思いますが、非常に完成度の高い美味い仕上がりなので、ここは見なかったことにしましょう。。

f:id:yuki53:20171208200200j:plain

では原材料も見てみます。
スープには豚脂やポークエキス、クリーミングパウダーといった豚骨スープを想像させる材料が確認できます。

そして、海老の旨味を表現すると思われるえび調味油、えび醤、そして魚介エキスなども入っているようです。

さらに“粉末みそ”という材料が良いですね!豚骨と海老の旨味って味噌との相性抜群ですからね!これは期待したいところです!

f:id:yuki53:20171208200158j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り海老の香ばしくも旨味を凝縮したような香りがする粉末の中に、かやくとして魚肉練り製品と記載された具材や、味付肉そぼろや卵も入っていますね。

また、フタの上には海老香油と記載された調味料が別添されていました。

f:id:yuki53:20171208200202j:plain

この時点ですでに海老の美味しそうな香りがするんですが、この海老の風味は良いですね!味噌の感じも確かにします。

そして麺は一風堂らしく細麺のストレートの仕様のようですね!

f:id:yuki53:20171208200203j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ4分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの海老香油を入れたところがこちら!

ちなみに、海老香油は海老の風味が付いた油ということで、入れるとさらに海老の風味が増します。

ご覧のように見た目は練り製品や卵などによって、かなり色とりどりの鮮やかな出来上がりです。

f:id:yuki53:20171208200204j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
意外とスープは赤いですね!これは海老によるものなのか…それとも商品名にあるようにスパイシーな香辛料なのでしょうか?気になります。。

f:id:yuki53:20171208200205j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…想像通りの海老の旨味が味噌の強いキレとともに美味しい口当たりに、後から唐辛子でしょうか?しっかりとした辛さを感じますね!

そして胡椒でしょうか?かなりスパイシーな辛さだということが実感できます。
こういった海老のスープにはスパイシーな香辛料も合うんですねー!

もちろんスープには豚骨の深い味わいを感じますので、スープは厚みがあり、旨味がもの凄く出ていることが感じられます!これは美味しいですよ!

麺について

麺はご覧の通り細麺のストレートですね。
この麺は歯切れもよく、細い割にしっかりとコシもあるため、すすった時の喉ごしなんかも清々しさすら感じます!

そこにスパイシーな海老豚骨スープが絡みますからね!
豚骨の旨味、そして海老の風味がたまりません!

f:id:yuki53:20171208200210j:plain

トッピングについて

トッピングにはまずこちらの海老団子のような練り製品が入ってるんですが、こちらはふっくらしたその食感は柔らかく、海老豚骨スープとの相性も良いですね!

f:id:yuki53:20171208200207j:plain

さらに、こちらの“味付け肉そぼろ”なんかも入っているんですが、肉質は細かくしっかりと味付けされた仕上がりで、豚骨の旨味をさらに引き立てる具材のひとつではないでしょうか?

f:id:yuki53:20171208200208j:plain

また、こちらのキャベツや卵なんかも彩りが良く、海老豚骨の味わいを邪魔することなく様々な食感を楽しませてくれます!

f:id:yuki53:20171208200209j:plain
f:id:yuki53:20171208200206j:plain

このカップ麺は豚骨ベースではありますが、まったりとした感じは一切なく、こういった具材の味付けや食感なんかもカップ麺全体に対して良いアクセントとなっているようです。

スープについて

このカップ麺はスープが非常にクオリティが高く美味いです!
それは、やはり海老の旨味が豚骨とバランス良く合わさり、そこに味噌の強いキレがすっきりとした味わいをスープに表現しているからだと思われます。

しかもこのスパイシーさがまた良いんですよね!この独特のスパイシーさは、単なる唐辛子ではないことが食べてみるとわかるかと思います。

なにやら商品ページによると、3種類のスパイスを使用したとの記載がありますので、こだわりがあるようですね!

f:id:yuki53:20171208200211j:plain

ちなみに気になる辛さについてですが、しっかりと感じるものの、香辛料が利いているため汗をかきそうになるスパイシーな味わいなので、少し辛めに感じるかもしれないですね!

なので、そこまで辛くはないのでご安心ください。
黒胡椒が強く利いた感じ?といったところでしょうか?

まとめ

今回は「IPPUDO 香港スパイシー海老豚骨」を食べてみましたが、パッケージとは裏腹に海老・豚骨それぞれの旨味が非常にバランス良く美味しい仕上がりでした!これはもっと認知されるべきでしょう!

と言ってもセブンプレミアムの商品はもれなく美味しいですからね!やはりこの辺りは期待を裏切らなかったといったということですね。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です