ラーメン PR

らーめん 麺GO家 行ってきました!家系の美味い味噌豚骨ラーメン!

らーめん 麺GO家 行ってきました!家系の美味い味噌豚骨ラーメン!

札幌にある数少ない家系ラーメン店のひとつ「らーめん 麺GO家」に行ってきました!

ここは豚骨の旨味・コクにこだわった家系の一杯を提供するラーメン店で、その味はもちろん豚の旨味を十分堪能できる美味い仕上がりです!

ちなみに、ここは以前「木蓮」があった場所に2016年10月にオープンしたラーメン店で、今回たまたまだったんですが1周年記念のイベントをやってましたよ!

では、今回は「らーめん 麺GO家」についてレビューしてみたいと思います。

らーめん 麺GO家について

ランチタイムはライス食べ放題だという家系の「麺GO家」は、もちろん豚骨スープにはこだわり、クリーミーかつ口当たりはしっかりと強い味わいが特徴的な家系のラーメン店です。

さらに札幌の方の舌に合うように調整したかのような濃厚さの中にもすっきりとした後味なんかが美味しく、オープンしてまだ日が浅いのにもかかわらず車で通る度に店の外で待っている方を見かける人気店のようです。

店舗に到着

ということで今回は昼12時過ぎに到着しましたが、待ちは5組程度でした。

店内は一応リフォームされたような感じはしましたが、木蓮の店内をそのまま使用しているようで、テーブル席が3つにカウンターが6席程度の割とこぢんまりとした店内です。

そのため、すぐに店内は満席となってしまいます。。なので5組程度の待ちなら少なく感じるくらいです。

そして店内に入りまずは食券を購入します。
メニューは豚骨ベースの醤油・味噌・塩があり、その他にも鶏白湯や超山椒といったメニューもありました!

また、家系らしくトッピングには、海苔やほうれん草なんかもありますね。
今回は少し悩みつつも「味噌豚骨」にしてみます。

f:id:yuki53:20171029231119j:plain

メニューについて

そして見てみると席にもメニューが用意されていますが、どれも美味しそうな写真で食欲そそりますね。。そして麺GO家のこだわりなんかも記載されていました!

これによると豚骨スープは、あえて頭骨にこだわった配合によってクリーミーかつ深いコクに仕上げたとのこと。

豚骨と味噌の相性は抜群ですからね!期待しちゃいます!!

f:id:yuki53:20171029231122j:plain

また、味・油・麺をお好みで調整してくれるようです。
ご覧のように“花マル”がおすすめのようで、店内には「花マルで!」といった声が聞こえてきました。

今回は味濃いめ、油普通、麺普通で注文しました。
(※実際食べてみましたが、そこまでこってり感はありませんでしたので油は「多め」でも良いと思います。)

f:id:yuki53:20171029231121j:plain

また、テーブルにはこのように豆板醤やおろしにんにくなどの調味料が並べられています。

f:id:yuki53:20171029231118j:plain

オープン1周年のイベントについて

そして今回たまたまなんですが「麺GO家」1周年記念ということでイベントをやっていたようです。

店内に貼られたチラシにも記載されていましたが、商品券や割引券なんかが当たるみたいでした。

f:id:yuki53:20171029231117j:plain

このように一人ずつ抽選券が配られます。
うちの4歳の子どもにもくれました!

f:id:yuki53:20171029231120j:plain

抽選は麺GO家のFacebookで発表されていましたが、結果は残念ながらハズレでした…!どうやら他にもよくイベントを開催しているようですね。

食べてみた感想

しばらくするとラーメンが運ばれてきます。

そして一口食べてみると…まず醤油と思えるほどキレの強い赤味噌のような家系の特徴的な口当たりを感じます。この辺りはやはり味噌と言っても家系ですね!

そういえば、店内は意外にも豚骨独特の臭みは一切なく、下処理などにこだわりがあるんでしょうか?豚骨臭くない店内にも関わらずとことん煮込んでいると思われる臭みのないクリーミーな豚の旨味を感じさせてくれる美味い一杯は上品とも言える家系といった感じです。

麺について

調べてみるとなんと自家製麺だという極太の歯切れの良い麺は、平均的とも言える150gで、そもそも太い麺なのであっという間に食べきってしまいます。。

見た目は多いかな?と思いましたが…これはライス小でも注文しておけば良かったかな?と思いますね!11:00〜14:30は食べ放題ということでカウンターに大きなジャーが用意されていました。

やはり家系なのでスープに浸した海苔をご飯に巻いて食べておくべきでしょう!

f:id:yuki53:20171029231123j:plain

食べ終わってからライスを注文しなかったことを少し後悔しましたが…今回はご覧の通り麺を海苔で巻いて食べてみました。

スープの味と海苔の風味に包まれた極太の麺は独特の相性があり、美味しいんですよねー!

f:id:yuki53:20171029231124j:plain

トッピングについて

トッピングはまずこちらのチャーシューでしょう!
ご覧の通りボリュームのあるチャーシューは箸で持つと崩れてしまいます。。

しかし、しっかりと肉質や旨味を感じ取ることができる仕上がりとなっていて非常に美味しい豚肉でした。

もちろん味噌豚骨スープとの相性も抜群で、麺と一緒にスープを絡ませて食べると口に豚骨の旨味が広がります!

f:id:yuki53:20171029231127j:plain

そしてこちらの味玉なんかもしっかりと味が染みていて良いですね!
単品ではなく、麺とスープと一緒に絡めて食べると美味いんですよねー!!

f:id:yuki53:20171029231126j:plain

あとはこのメンマでしょう!
食感もよく、風味がまた美味しい仕上がりで個人的に好きなトッピングのひとつです。

f:id:yuki53:20171029231125j:plain

スープについて

スープは先ほどもお伝えした通り、家系らしい醤油味とも思える赤味噌の口当たりに加え、しっかりと豚骨の旨味が凝縮された味の深みが美味しいです!

そして後から抜けていく風味は家系の中でも食べやすさを感じますね。

これは豚骨がダメな方にもおすすめの一杯で、全く豚骨の臭みがなく、まさに旨味だけを凝縮した美味いスープに仕上がっておりました!

f:id:yuki53:20171029231128j:plain

軽くとろみが付いたスープは、そこまで脂っこく感じないすっきりとした中にも、ちゃんとまろやかさがあることから、バランスの良さが伝わってきます。

f:id:yuki53:20171029231129j:plain

豚骨の臭みのない食べやすい家系ということもあって、あっという間に完食です!

f:id:yuki53:20171029231130j:plain

まとめ

今回は「らーめん 麺GO家」の味噌豚骨ラーメンを食べてみましたが、まろやかなのにすっきりとした豚骨ベースの味噌スープは食べやすく、家系の独特な美味しさも楽しめる美味しい一杯でした!

これはぜひライスも一緒にスープを味わうことをおすすめします!
こう考えてみると海苔のトッピングもしたいところです…

家系ってたまーに食べたくなる味なんですよね。。
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

らーめん 麺GO家 店舗情報

札幌市西区西野4条6丁目2-1 澤田ビル1F
※駐車場は店舗横に4台用意されています。

TEL:090-2811-8967
営業時間:11:00〜22:30
定休日:月曜日

「札幌ラーメン」のおすすめ店についてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です