ラーメン PR

らーめん潤に行ってきました!煮干しダシが利いた新潟発祥の背脂たっぷり中華そば!

らーめん潤に行ってきました!煮干しダシが利いた新潟発祥の背脂たっぷり中華そば!

らーめん潤」に行ってきました!
この“らーめん潤”は、新潟に本店を置くラーメン店で、札幌では2018年4月12日、“札幌ラーメン共和国”にオープンしています。

何やらこのジャンルのラーメンは、新潟では“燕三条系らーめん”と呼ばれているようですね!

その特徴としては、大量の背脂が入った一杯で、中でも一番人気だという“背脂中華そば醤油”のベースとなるスープは、煮干しをはじめとする魚介系の濃厚醤油スープとのこと!

そして、そのすっきりとした味わいと、背脂のこってり感がバランス良く仕上がっているようで、さらに食感の良い刻み玉ねぎが入ったことで、コシのある極太な平麺とともに、様々な食感が楽しめるようです。

実際に食べてみましたが、煮干しダシが利いた濃厚醤油スープがすっきりと仕上がり、そこに大量の背脂が入ることで、味わい深いスープとなり、このバランスが最後まで飽きの来ない味わいとなっていました!

では、今回は「らーめん潤」についてレビューしてみたいと思います。

らーめん潤について

今回ご紹介するラーメン店は、新潟の“燕三条系らーめん”の中でも人気店の「らーめん 潤」となっています。

冒頭でもお伝えした通り、札幌では今回訪れた“札幌ら〜めん共和国”にオープンしていますが、東京にも店舗展開しているようですね!

ちなみに、この“燕三条系らーめん”というのは、新潟県燕市・三条市が発祥の大量の背脂が特徴的なラーメンのようで、魚介系の醤油スープとなっているようです。

そんな“燕三条系らーめん”を代表するとも言われているラーメン店がこの“らーめん 潤”とのこと!そこまで新潟で人気のラーメン店と言うのなら、その仕上がりにも期待してしまいますね!!

店舗に到着

ということで今回は11時半頃に到着しましたが、ら〜めん共和国ということもあって、どこのお店も行列ができていました。。

しかし、この“らーめん潤”は、まだまだその名前が浸透していないせいか…その行列は少ないようにも見られます。

そして、冒頭でもお伝えした通り、この“らーめん潤”は、2018年4月12日に新しくオープンしたということで、お店の前にもご覧の通り、“新潟の人気店が札幌初登場!”といった看板が置いてありました。

f:id:yuki53:20180430163623j:plain

メニューについて

そして気になるメニューがこちら!

ご覧の通りお店の前にメニューがありますが、並んでいると店員さんがメニューを持ってきてくれますので、注文を決めましょう!

その店員さんに聞くところによると…一番人気は“背脂中華そば醤油”とのことで、この一杯は200gもの麺が入っているようです!!

ただ、具材の量はそのままに、麺の量だけが半分になった“ミニらーめん”も用意されているので、お好みによって、こちらを注文すると良いでしょう!(今回はこちらを注文しました。)

f:id:yuki53:20180430163624j:plain

また、席に案内されると、テーブルにもメニューが置かれています。

これでじっくりとメニューを眺めることができます!
個人的には味噌好きなので、“背脂中華そば味噌”なんかも気になるところ。。

f:id:yuki53:20180430163625j:plain

また、裏麺には、“らーめん潤”の簡単な説明が記載されていて、これによると…創業25年のようですね!(2018年5月時点)さらに、新潟燕三条が背脂ラーメン(背脂チャッチャ系)発祥の街とのこと。

f:id:yuki53:20180430163626j:plain

食べてみた感想

列に並んでいる時にすでに注文は済ませておいたので、ラーメンが運ばれてくるまでの時間もあっという間です!

ご覧の通り、濃厚な中華そばを思わせる色濃いスープには、背脂がたっぷりと入っています!

ぱっと見で特徴的なのは、大きめにカットされた玉ねぎ、そして多めに入った岩のりではないでしょうか?麺も太い平麺が特徴的ですね!

f:id:yuki53:20180430163628j:plain

さっそく一口食べてみると…煮干しのダシが強めに利いた非常にキレの強い醤油スープの口当たりが印象的で、その後にはたっぷりと入った背脂によって、煮干しの旨味が味わい深くじんわりと染み渡る仕上がりとなっています!!

麺について

麺は、ご覧の通り太麺となっていますが、平麺仕様ということで、なめらかでつるっとした舌触りに加え、ほどよくコシのある独特な麺となっているようです!

こちらは、非常にすすり心地の良い麺となっていて、濃厚な醤油スープがよく絡むことによって、煮干しの旨味が口いっぱいに広がります!

そして、今回は一番人気の“背脂中華そば醤油”の“ミニらーめん”を注文したため、本来200gの麺の量が半分になっているので、人によってはちょうどいいかもしれませんね!

しかも、麺以外の具材などは通常通りとのことでしたので、全く物足りなさは感じませんでした!

f:id:yuki53:20180430163633j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのチャーシューが2枚入っているんですが、その仕上がりは非常にトロトロとした柔らかさで、噛むと肉の旨味がじゅわっとにじみ出てくる美味しい具材となっています!

また、脂身もちょうどよく、背脂たっぷりな中華スープとの相性も良いですね!
スープにも、その旨味が出ているようにも感じられます!

f:id:yuki53:20180430163631j:plain

そして、この大きめにカットされた玉ねぎが、シャキシャキとした食感を感じさせていて、素材本来の甘みなんかもしっかりと表現されています。

これによって、濃厚な醤油スープにさっぱりとしたアクセントをプラスしているようですね!!

f:id:yuki53:20180430163636j:plain

また、こちらのメンマは大きめなサイズとなっていて、やや柔らかめな仕上がりではありますが、メンマ本来の風味を感じる仕上がりとなっています。

f:id:yuki53:20180430163632j:plain

そして、この“らーめん潤”の特徴でもある岩のりは、主張し過ぎず、少しずつスープに絡めながら食べてみると、岩のりの旨み・風味が心地良くプラスされ、背脂たっぷりな中華そばがまたひと味違った味わいとなります!

f:id:yuki53:20180430163634j:plain

ご覧のように、麺と絡めて食べてみると…煮干しのダシがスープのベースとなっているため、この岩のりといったトッピングも相性良いですね!一口ずつに煮干しの風味が後味良く抜けていきます!

f:id:yuki53:20180430163635j:plain

スープについて

スープは、醤油のキレが強めに利いた濃い目に仕上がっていて、さらに苦みの全くない煮干しの旨みがふんだんに利いているため、全体の味わいは非常にぶ厚く、力強くも感じられる一杯となっているようです!

そこに、ほどんど気付かない程度に柚子の香りが隠し味のように香り、様々な旨みなどの組み合わせには強いこだわりを感じます!

f:id:yuki53:20180430163639j:plain

そして、そこに背脂がプラスされることによって、スープは濃厚なものとなり、すっきりとした味わいの中にも、しっかりとした飲み応えのある厚みのあるスープに仕上がっています!

ご覧のように、背脂はたっぷりと入っているんですが、不思議と脂っこさはそこまでなく、食べ進めていても全く飽きが来ませんね!

f:id:yuki53:20180430163637j:plain

さらに、ついついやってしまうのが、これですね!追い飯です。。
煮干しの旨みを利かせたスープということもあって、ご飯との相性も抜群です!!

f:id:yuki53:20180430163640j:plain

また、煮干しのダシが強く利いた中華そばは、荒々しくも感じられる仕上がりで、スープを飲む手が止まらなくなってしまいます。。

そして、何度もその味わいを確かめているうちに、あっという間に完食です!
濃厚な醤油スープ、たっぷり入った背脂、そして玉ねぎや岩のりといったバランスは非常に良く、まさに「一麺入魂」を思わせる一杯でした!!

f:id:yuki53:20180430163641j:plain

背脂中華そば味噌について

一方、こちらの“背脂中華そば味噌”は、先ほどの中華そばとはまたひと味違った美味しさが表現されていて、マイルド過ぎず、しっかりと角のある味噌のキレによって、全体のバランスが良く感じられます!(今回はトッピングで半熟味玉を追加しました。)

そして、こちらにも岩のりや玉ねぎといった具材が入っているんですが、特に岩のりは、不思議と味噌との相性も良く、絶妙な味わいが表現されていました!!

f:id:yuki53:20180430163629j:plain

そして、麺は中華そばとはまた違った仕様のようで、中太麺といった感じで、こちらもほどよくつるっとしたなめらかさと、ほどよいコシを兼ね備えた麺となっているようです!

こちらも少し味見してみましたが…やはり味噌と背脂の組み合わせは間違いなく美味しいですね!

先ほどの中華そばと比べてみても、“らーめん潤”らしさを感じる美味しく表現された一杯となっていました!

f:id:yuki53:20180430163630j:plain

まとめ

今回は「らーめん潤」の“中華そば”を食べてみましたが、煮干しをはじめとするダシが醤油スープに表現された力強い一杯となっていて、燕三条系ラーメンの特徴であるたっぷりと入った背脂によって、味わい深くも感じられるバランスの良い一杯となっていました!

個人的には、札幌ら〜めん共和国に訪れて新潟ラーメンを食べようとはなかなかならないと思いますので…その辺りはぜひ今後も頑張ってもらいたいラーメン店ですね!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

らーめん潤 札幌ら〜めん共和国店 店舗情報

札幌市中央区北5条西2 エスタ10F

TEL:011-213-2715
営業時間:11:00~22:00

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

POSTED COMMENT

  1. yas-99 より:

    はじめまして!
    新潟のラーメン紹介ありがとうございます^^
    背油系は最高です!

  2. yuki53 より:

    コメントありがとうございます(^^)!
    札幌ラーメンでも背脂を使用したラーメン店は多いんですが、こちらの背脂もまた良いですね!!美味しかったです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です