日清ラ王 PR

日清ラ王 焦がし醤油 食べてみました!焦がしにんにく油による香ばしさが美味いコク深い一杯!

日清ラ王 焦がし醤油 食べてみました!焦がしにんにく油による香ばしさが美味いコク深い一杯!

2018年9月10日に日清食品から発売の「日清ラ王 焦がし醤油」を食べてみました。

この商品は、お馴染み“ラ王”シリーズの新商品ということで、今回は焦がしニンニク油で香ばしい風味を表現し、さらに“にんにく醤油”を使用した濃い目のスープに相性良く溶け込んだことで、味わい深く風味も抜群な仕上がりとなった“焦がし醤油”となっております!

ご覧の通り、パッケージには“焦がしたら、うまかった。”と記載されているように、香ばしい風味と厚みのあるスープが“ラ王”らしい存在感の強い一杯に仕上がっているようですね!これは間違いなく美味いっ!

また、こちらには、その焦がした風味がよーく伝わってくるような仕上がりイメージの写真が記載され、かなり濃い目となったスープが何とも食欲そそられる“ラ王”ならではの美味しさがが表現されているものと思われます!

他にも特徴としては、日清食品史上初となる山椒を練り込んだ麺が採用されたとのことで、その見た目からも焦がし醤油の濃厚なスープにぴったりな組み合わせとなっているようですね!

実際に食べてみましたが、にんにく油による油分たっぷりな厚みのあるスープには、しっかりとにんにくの香ばしい風味が上品に香り、まさに焦がし醤油の味わいを引き立てる上質な一杯に仕上がっていました!

ちなみに、“日清ラ王 焦がし味噌”も同時発売となっています!
では、今回はこの「日清ラ王 焦がし醤油」についてレビューしてみたいと思います。

日清ラ王 焦がし醤油について

今回ご紹介するカップ麺は、ワンランク上の仕上がりが特徴的な“ラ王”の新商品ということで、焦がしにんにく油による焦がし醤油が濃厚な仕上がりとなった“焦がし醤油”となっています。

ご覧の通りパッケージには、“噛むほどにじんわり香る山椒練り込み麺”とあるように、焦がし醤油の香ばしいスープにもぴったりな山椒の風味が楽しめるコシの強い麺となっているようですね!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り445kcalとなっております。(塩分は6.1g)

カロリー・塩分ともに若干高めにも感じられる数値となっているようです!
ちなみに1食117g、麺の量は75gとなっています。

では原材料も見てみます。

スープには、植物油脂やにんにくしょうゆをはじめ…

  • 香味油
  • 粉末しょうゆ
  • ポークエキス
  • しょうゆ調味料
  • 香辛料
  • チキンエキス
  • 山椒調味油

といった、焦がしにんにく油による厚みのある醤油スープに、濃厚かつ上品な口当たりと食欲そそる香ばしい風味が表現された一杯を想像させる材料が並びます。

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、液体スープといった2つの調味料などが入っています。

そして、麺は先ほどもお伝えした通り、山椒が練り込まれたという濃い目の色をした仕様となっていて、非常に強いコシを想像させるやや太めのノンフライ麺となっているようです!

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには、

  • 味付肉そぼろ
  • 玉ねぎ
  • ねぎ

が入っています。

続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

今回の一杯は液体スープを入れる前に麺をほぐす必要があるようなので、先に麺を軽くほぐしておきましょう。
…というか、今回の麺には山椒が練り込まれているとのことでしたので、この時点ですでにほんのりと色が付いていることがわかりますね!

そして、液体スープを入れたところがこちら!
液体スープは“焦がしにんにく油”を含んだもので、その名の通り焦がしたたような香ばしい風味が何とも醤油スープに美味しくマッチした仕上がりを想像させます!

では、よーくかき混ぜてみましょう。

仕上がりは、にんにくの風味が香ばしく香ることで、醤油スープに厚みとコクが感じられ、何とも食欲そそられます。。

そしてご覧の通り、山椒を練り込んだという麺とともに、焦がし醤油が濃い目の色をしていることから、存在感の強い旨味が表現されていることがよーく伝わってきますね!

食べてみた感想

一口食べてみると…焦がしにんにく油による香ばしさはもちろん、ぶ厚い旨味となって醤油スープを味わい深く感じさせる仕上がりは、カップ麺とは思えないほどのクオリティの高い一杯となっていて、非常に満足度の高い味わいが表現されています!

麺について

麺は、山椒を練り込んだということで、コク深い醤油スープの美味しさを損なうことなく、ほんのりと香ることで、手の込んだ繊細な仕上がりを感じさせますね!

そして、ノンフライならではのコシの強い歯切れの良い食感がまた美味しく仕上がり、さらに焦がし醤油の香ばしい旨味が利いたスープがよく絡むことで、一口ずつに上質な味わいが口に広がり、風味豊かな香りが美味しく抜けていきます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付肉そぼろが入っているんですが、こちらは山椒の風味にも焦がし醤油の香ばしさにもぴったりな肉の旨味が表現された具材となっていて、厚みのある醤油スープに、より一層旨味を滲み出していることで美味しさがさらに引き立って感じられます!

さらに、こちらの玉ねぎは、ほどよい食感を残した仕上がりとなっていて、素材本来の甘みなんかもしっかりと感じられる美味しい具材となっています!

スープについて

スープは、ぱっと見ほどのしょっぱさといった感じはなく、むしろ焦がしにんにく油による深みのある味わいが表現され、醤油のコクが引き立って感じられます!

そして、香ばしい“にんにく”ならではの食欲そそる風味に加え、山椒を練り込んだ麺による爽やかな香りが、上品かつクオリティの高さを物語るように満足度の高い仕上がりとなってバランス良く表現されています!

ご覧のように、スープには食べ応えすら感じさせる厚めの油が浮き、非常にコク深い仕上がりとなっていることがわかりますね!

まとめ

今回は「日清ラ王 焦がし醤油」を食べてみましたが、焦がしにんにく油によって醤油のコクが非常に美味しく引き立ったスープは、麺に練り込んだ山椒と合わさったことで、香ばしい風味との相性抜群な仕上がりとなり、風味豊かな味わい深いが満足度の高い一杯となっていました!

また、この香ばしい醤油スープに、まろやかさや食欲そそるにんにくの風味などが表現されたことで、なかなかパンチの強い仕上がりとなって感じられましたね!やはり“ラ王”シリーズは美味い…!!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です