ラーメン PR

麺屋 彩未(さいみ)札幌を代表する超絶人気ラーメン店!

麺屋 彩未(さいみ)

札幌を代表するラーメン店のひとつ「彩未」に行ってきました!
ここのラーメン店は非常に人気で、道外からのお客さんも多く、いつも行列が出来ています。

旅行雑誌にも必ずと言っていいほど紹介されてますからね。
観光客っぽい方や出張っぽいキャリーバッグを持っている方も多く見受けられます。

と言っても、私は一度しか食べたことがありませんでした。
嫁に関しては一度も食べたことがなかったので、改めて開店時間を狙って行ってみることに!

ということで、今回は札幌を代表する人気ラーメン店の中でも特にトップクラスの彩未についてレビューしてみたいと思います。

麺屋 彩未について

今回ご紹介する「彩未」は札幌のあの人気店「すみれ」で修行経験を持ち、正式に暖簾分けされた5店舗のうちの最初のラーメン店です。

現在では「すみれ」と同じく札幌を代表とするラーメン店へとその名が知られていると思います。

彩未到着!行列は?

11時オープンと思ってたんですが、けっこう前から開店してる時があるみたいです。私が行った時は10時30分頃から開店してたっぽいです…!

一応早めに行くつもりで10時40分頃に着きましたが、行列は店の外に7〜8組というところでしょうか?

すでに12台ほどの第一駐車場は満車で、警備員の方が「第二駐車場がまだ空いてるはずなのでそちらにお願いします。」とのことでした。(裏に回り少し行った所に8台分)

後程、その警備員さんに聞いたところ、第三駐車場まで用意されているとか…!さすがの人気店です。

そして、列に並んでいると店員さんがメニューを持ってきてくれるので注文を考えます。

f:id:yuki53:20170312144732j:plain

味噌らーめん750円は比較的安いのではないでしょうか?
※店内には、食材費などの高騰により2017年4月より30円値上げします。との張り紙がありました。また、チャーシューめんも同じ理由から限定メニューとなるそうです。

というか、店内に入って違和感あったんですが、2014年3月29日をもって移転されたんですね。店内が前行った時とは違っていたので調べてみたらやっぱりそうでした。(現在の店舗は2014年4月10日にオープンしています。)

並んでいる時は11時前ということもあって、暖簾が反対になってました。。(間違ってたのかな?途中で直しに来てました。)

f:id:yuki53:20170312145856j:plain

すみれからの正式な暖簾分けのしるしが確認できますね!
ちなみに「すみれ」のレビューはこちらも参考にしてみてください。

ラーメン「すみれ」札幌本店に行ってきました!札幌を代表とする超絶美味い味噌らーめん!!
ラーメン「すみれ」札幌本店に行ってきました!札幌を代表とする超絶美味い味噌らーめん!!札幌ラーメンを語るには欠かせないラーメン店、すみれの本店に行ってきました! ここのラーメン店は観光雑誌にも数多く取り上げられていて...

席に座るとすぐに運ばれてくるラーメン

店の中に案内されますが、店内にも少し行列が続きます。。
そして、店内は場所によっては少し暑いのでコートを脱いで椅子に座って待ちます。

行列ですが、回転は比較的早い方なので、すぐに案内されます。
店内はカウンター10席程度、テーブルが3つあり、うちは運良くテーブル席でした。(子ども用の椅子も用意されています。)

サインも多く飾られていますね。
写真は店内に入ってすぐのところです。左手にテーブル席が用意されています。

f:id:yuki53:20170312151222j:plain

席に座り、回りを見渡しているうちにラーメンが運ばれてきます。外に並んでいる時にすでに注文は済んでいたので早いです。

食べてみた感想

ここのラーメンは「すみれ」の暖簾分けということもあって、浮いたラードの油がスープの熱さを逃がさないという特徴や、「しょうが」が乗っていて濃厚なのにさっぱりとした味に仕上がっている点など共通するところはあります。

しかし、そんな中でも彩未っぽさもあり、しっかりとした味噌の旨味はこってり好きにもあっさり好きにも支持されるスープですし、チャーシューも2種類入っていたりと非の打ち所のない一杯です。

麺について

麺は森住製麺です。中太ちぢれ麺でコシがあり、濃厚スープによく合うプリっとした感じで文句なしで美味いです!

f:id:yuki53:20170312153708j:plain

札幌ラーメンと言えばやはりこれです。

チャーシューについて

おろし生姜が乗ったチャーシューは、そのまま食べるのではなく、少しずつスープに溶かして調整しながら食べ進めます。

そのチャーシューは、しっかりと味付けされていてボリュームもあります。
そしてトロトロチャーシューではありませんが、食べ応えがあり美味いです!

f:id:yuki53:20170312161005j:plain

さらに、角煮チャーシューなんかも入っています。こちらはトロットロです。
2種類楽しめるチャーシューも良いですよね?

f:id:yuki53:20170312161946j:plain

こんな感じで麺と一緒にスープを絡めて食べるともう…絶品です。

f:id:yuki53:20170312162739j:plain

ちなみに嫁はチャーシューめんを注文しました。(1枚もらった。)

f:id:yuki53:20170312163101j:plain

彩未のチャーシューは少し厚めで、本当に食べ応えがあります。

その他トッピングについて

その他のトッピングにはシャキシャキのもやしが目立つところですが、メンマも美味しいんです!

少し細めに切られたメンマは、ちょうど良い味付けで歯ごたえなんかも良いですね。

f:id:yuki53:20170312160344j:plain

最近、メンマも特に好きで気にして食べてますが、ここは特に拘りを感じますね。
その他にもスープに旨味・コクを引き立てるかのように挽肉が入っています。

スープについて

そして、札幌の地元からの人気だけでなく、全国からこよなく愛されるスープがこちらです!色は少しあっさりした印象かもしれませんが、表面にはラードの油が浮いていますね。

これにおろし生姜が加わることで、こってりしているのにあっさりとした万人に愛されるスープに仕上がっているのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20170312163328j:plain

不思議ですねー!
何を入れて調理したらこんなに飽きの来ない美味いスープが作れるんでしょうか?

さらに、黒胡椒?が入っているせいか、少しスパイシーな感じもして食欲がより一層そそられます。

f:id:yuki53:20170312163752j:plain

さすが、すみれで修行して正式に暖簾分けとなったお店だけあります!

そして、あっと言う間に完食・完飲です。

f:id:yuki53:20170312164004j:plain

美味い!!

まとめ

多くの雑誌に取り上げられている今回の彩未ですが、一度食べてみると納得の一杯であることがわかります。

北海道ラーメンに関する雑誌のランキングではほとんど上位にランクインしていますし、札幌ラーメンの人気店の中ではまさに殿堂入りと言っても過言ではないでしょう。

しかし、彩未ってズバ抜けて何かに特化している訳ではなく、麺やスープなど全体的の平均点が非常に高いため多くの方から人気なんだろうと思います。

札幌を訪れたらぜひ食べていただきたい一杯です。

最後に、帰る頃には40人以上の行列が外に出来ていました。。行列に並びたくない方は10時30分前に行くことをおすすめします!

f:id:yuki53:20170312165545j:plain

また、彩未はカップ麺にもなっているので、ぜひこちらの記事も参考にしてみてください!それでは!

推しの一杯 麺屋彩未 札幌味噌
「麺屋 彩未」監修カップ麺 “推しの一杯 札幌味噌” 生姜の風味が食欲そそるコク深い名店の一杯「推しの一杯 麺屋彩未 札幌味噌」を食べてみました。(2023年8月14日発売・東洋水産) この商品は、札幌の超人気ラーメン店“彩...
彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨
「彩未×田中商店」監修カップ麺 “濃厚辛味噌豚骨” にんにくや山椒、唐辛子や生姜の香りを利かせたコク深い一杯「彩未×田中商店 濃厚辛味噌豚骨」を食べてみました。(2022年3月21日発売・東洋水産) この商品は、札幌の超人気ラーメン店“彩...

麺屋 彩未(さいみ)店舗情報

札幌市豊平区美園10条5-3-12
※最寄り駅は地下鉄「美園」駅です。駐車場は店舗横に12台用意されています。(その他にも第二・第三駐車場あり)

TEL:011-820-6511
営業時間:11:00~15:15 / 17:00~19:30
定休日:月曜日(その他不定休あり)
口コミなどをチェック:ホットペッパー食べログ

「札幌ラーメン」のおすすめ店についてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です