「セイコーマート 煮干し醤油ラーメン」煮干しの旨味・風味に拘ったじんわりと染み渡る一杯

セイコーマートのPB“セコマ”から新発売されたカップ麺「煮干し醤油ラーメン」を食べてみました。(2026年6月8日発売・セコマ)
この商品は、上記のように“セコマ”から発売されている非常にリーズナブルなカップ麺のひとつで、チキンをベースに煮干しの旨味をしっかりと利かせたじんわりと染み渡る醤油スープに仕上げ、別添されている“ふりかけ(煮干し粉末)”を加えることによって濃厚なニボニボ感が楽しめる一杯、“煮干し醤油ラーメン”となっております。(値段:税別138円)
※セイコーマートは道外だと残念ながら埼玉と茨城にしかありません。

ご覧の通り容器側面には、チキンをベースに煮干しをはじめとする魚介出汁を利かせたシンプルな醤油スープに各種具材が盛り付けられた仕上がりイメージが掲載されていて、これを見る限り具材には…大豆加工品・なると・“ねぎ”が使用されているようです!

他にも特徴として…麺はベーシックな丸刃のフライ仕様で、ほどよい弾力とコシを併せ持ち、チキンベースに煮干しの旨味をしっかり利かせた深みのある味わいが気軽に楽しめるというわけです!
チキンベースの醤油スープに煮干しの出汁感をバランス良く合わせたことでじんわりと染み渡る美味しさが際立つも、ややチープな印象にも感じられ、そこに食感滑らかなフライ麺が小腹を満たす風味豊かな仕上がりとなっていました!
「煮干し醤油ラーメン」とは?
カロリーなど栄養成分表について
では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り245kcal(めん・かやく225kcal / スープ20kcal)となっております。(塩分は4.1g)
カロリーは、レギュラーサイズで若干少なめ・あっさりとした中にも煮干しならではの染み渡る旨味を利かせた後味の良い醤油スープということもあって非常に低めな数値のようで、塩分も同じくやや低めな数値となっています。
ちなみに1食当たり58g、麺の量は50gとのこと!

原材料について
では原材料も見てみます。
スープには、魚介パウダーや食塩をはじめ…
- 魚介調味料
- 香辛料
- チキン調味料
- 粉末しょうゆ
- 魚醤
- 香味調味料
- 植物油脂
といった、チキンをベースに煮干しなど魚介の旨味を加え、あっさりとした中にも染み渡るかのような深みがあり、香辛料で味を調えたベーシックな味わいを想像させる材料が並びます。
※製造工場:エースコック株式会社 東京工場(埼玉県)

| JANコード | 4985908754476 |
|---|
原材料名
油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、しょうゆ)、スープ(魚介パウダー、食塩、糖類、魚介調味料、香辛料、酵母エキス、デキストリン、でん粉、チキン調味料、粉末しょうゆ、魚醤、香味調味料、植物油脂、たん白加水分解物、全卵粉)、かやく(大豆加工品、なると、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸Ca、増粘多糖類、カラメル色素、かんすい、カロチノイド色素、酸化防止剤(ビタミンE)、ビタミンB2、ビタミンB1、ベニコウジ色素、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・さば・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)
栄養成分表示 [1食 (58g) 当たり]
| 熱量 | 245kcal |
|---|---|
| たんぱく質 | 7.0g |
| 脂質 | 8.1g |
| 炭水化物 | 36.0g |
| 食塩相当量 | 4.1g めん・かやく: 1.1g スープ: 3.0g |
| ビタミンB1 | 0.29mg |
| ビタミンB2 | 0.35mg |
| カルシウム | 245mg |
開封してみた
フタを開けてみると、粉末スープなどがすでに入っていて、他に“ふりかけ”と記載された調味料がひとつ入っています。

また、具材には…
- 大豆加工品
- なると
- ねぎ
が入っています。

さらに麺は、丸刃の中太フライ仕様で、ほどよい弾力とコシを併せ持ち、麺量50gとやや少なめなので、飲んだシメや夜食にもぴったりです!

調理してみた
ではまず熱湯を注ぎ3分待ちます。(必要なお湯の目安量:290ml)
そして出来上がりがこちら!

続いて“ふりかけ”を加えてよーくかき混ぜていきます。
そして全体が馴染むと…割と透明度も高くあっさりとした印象で、言うまでもなく煮干しの香りが広がっていき、味わい深くも後味すっきりとした煮干し醤油スープが表現されているようです!

「煮干し醤油ラーメン」を食べてみた感想・レビュー
一口食べてみると…チキンベースに煮干しをはじめ魚介出汁を利かせたベーシックな醤油スープで、そこまで荒々しいわけではありませんが、じんわりと染み渡る味わいが気軽に楽しめる風味豊かな仕上がりとなっています!
そして基本はチキンの旨味がベースとなっているものの…煮干しの旨味をうまく利かせたことで、シンプルながらも最後まで飽きることもなく、飲んだシメや夜食なんかにもぴったりです!
そのため、多少の既出感はありますが…煮干しの利いた醤油ラーメンを気軽に楽しむにはちょうど良い一杯に間違いなく特に変なクセもありませんから、幅広い層に好まれることと思われます!
麺について
麺は、すすり心地の良い丸刃の中太フライ仕様で、麺量50gとやや少なめということもあって飲んだシメや夜食にもピッタリです!
そんな麺には、チキンベースに煮干しをはじめ魚介出汁を丁寧に利かせた醤油スープがよく絡み、あっさりとした中にもじんわりと染み渡る煮干しならではの旨味はもちろんチキンによるコクなどが口いっぱいに広がっていき、ふんわりと香る煮干しの風味が後味良く抜けていきます!

トッピングについて
トッピングにはまず、かなり小ぶりな大豆加工品が入っていて、大豆を主原料としているだけあって食感には期待できませんが、ほどよく味付けされていたため、食べはじめは全体をよく馴染ませながらいただくと良いでしょう!

また、こちらもまた小さめな“なると”は、味付け自体感じられませんが、今回の一杯に華やかな彩りをプラスしているようです!

他にも細かくカットされた“ねぎ”が使用されていて、シャキシャキ感にも期待できませんし、ちょっとした薬味にもなっていないので、特に使用しなくても良かったような気がします!

スープについて
スープは、チキンをベースに煮干しをはじめ魚介の旨味を利かせ、あっさりとした中にも物足りなさを感じさせない味わいに際立ち、若干少なめということもあって食べる時間を気にすることなく煮干醤油が楽しめることと思われます!
そのため、煮干しの旨味が丁寧に溶け込み、醤油味との相性も非常に良く、思ったほどニボニボとした荒々しさは感じられないものの…価格を考慮するとかなりリーズナブルに楽しめる風味豊かな仕上がりです!

まとめ
今回の「煮干し醤油ラーメン」は…じんわりと染み渡るかのような美味しさが前面に押し出され、醤油テイストらしくあっさりとしていながらもじんわりと染み渡る煮干しの旨味が広がっていき、小腹を満たすにはちょうど良い一杯となっていました!
やはりセイコーマートのPB“セコマ”のカップ麺は価格以上の満足感がありますね!今回のフレーバーもじんわりと染み渡るかのような煮干しの旨味を活かした仕上がりでしたので、ついついリピートしている方も多いのではないでしょうか?
この記事を読んだあなたにおすすめ!











