マルちゃん正麺 PR

マルちゃん正麺 濃厚担々麺!練り胡麻や花椒を利かせた王道を行く濃厚な一杯

マルちゃん正麺 濃厚担々麺

マルちゃん正麺 濃厚担々麺」を食べてみました。(2020年3月3日発売/2023年3月7日リニューアル発売・東洋水産/ファミリーマート限定・数量限定)

この商品は、“「いま抜群においしく、そして10年後20年後も古びることなく愛され続ける即席麺」”をコンセプトとした本格感のある麺で定評のある“マルちゃん正麺”の新商品ということで、今回は珍しくファミリーマートとのコラボカップ麺として旨味が凝縮された濃厚な担々麺といった王道とも言える限定フレーバーが登場です!

それも…担々麺らしくポークや練り胡麻をしっかりと利かせたコク深く濃厚な味わいに仕上げ、さらに痺れる辛さと爽やかな風味が香り立つ花椒、そしてラー油などがふんだんに加えられた本格感のある麺にも負けじとクオリティの高いスープが再現された一杯、“マルちゃん正麺 濃厚担々麺”となっております。(値段:税別323円)

スープは、味噌・練りごま、花椒やラー油を加えた辛く濃厚でコクのある担々スープが特徴です。
引用元:マルちゃん正麺 濃厚担々麺|商品情報|ファミリーマート

一方こちらには、東洋水産お馴染みの独自技術“生麺ゆでてうまいまま製法”によるつるっと滑らかな生麺さながらの麺や、ポークや練り胡麻の旨味をしっかりと利かせたコク深く厚みのあるスープにラー油などの香辛料によるキレの良さ・後味の良さが際立つ飽きの来ない一杯といった仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…味付挽肉・チンゲン菜・ごまが使用されているようです!

このスープに広がる赤みを帯びた刺激的な油分がまた食欲をかき立てられますね!

そしてその気になる特徴としては、上記のようにポークや練り胡麻の旨味を味噌ベースのコク深いスープに溶け込ませた濃厚な仕上がりとなっているんですが、こちらパッケージにも“こだわりぬいたしびれる辛さの濃厚スープ!”と記載されているように、豆板醤やラー油、そしてほどよい唐辛子や胡椒などを含む香辛料や花椒が合わさったことによって麺だけでなくスープまでもが本格感のある仕上がりとのこと!

ご覧の通り、こちらには“濃厚担々麺”といった商品名の文字通りコク深く旨味が凝縮された喉越しの良いスープのイメージ写真なんかも掲載されており、担々麺ならではの旨味を“ごま”が風味良く引き立てているようにも見えますね!これは王道的フレーバーなだけあって、かなり期待したい一杯!!

また、この“マルちゃん正麺”には担々麺といったフレーバーがこれまでも意外と多く発売されており、今回の“濃厚担々麺”は王道とも言える味わいと思われますから、その凝縮された旨味やコク、そして本格感のある香辛料や食感滑らかな麺との相性なんかも気になるところ!

他にも特徴として…麺は“マルちゃん正麺”だけでなく、東洋水産から発売されているカップ麺で数多く採用されている本格感を表現するお馴染み“生麺ゆでてうまいまま製法”による中太麺が採用されており、旨味が凝縮された濃厚な担々麺にも負けじと、本格感のある生麺のような舌触りが心地良い食感が最後までじっくりと楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

練り胡麻のねっとりとしたコクはほどほどに、ポークの旨味が際立つ濃厚なスープには、豆板醤や味噌の存在感が強く感じられ、それによって思っていたよりもドロッとした仕上がりというわけではなく、むしろキレの良い後味が印象的で、花椒を利かせた痺れる辛さも非常にほどよく、まさに幅広い層に好まれるような旨味溢れるワンランク上の担々麺といった本格的な一杯となっていました!
これは特に、旨味を詰め込んだ濃厚な担々麺を生麺のような本格的な麺とともに気軽に楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回は東洋水産の人気シリーズ“マルちゃん正麺”からファミリーマートとのコラボによって数量限定で発売された旨味と痺れる辛みが絶妙にマッチしたことで本格的な味わいに仕上げた一杯、「マルちゃん正麺 濃厚担々麺」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

【追記】この商品は2021年11月2日に再発売され、2023年3月7日にはスープの美味しさを改良してリニューアル発売されています!

マルちゃん正麺 濃厚担々麺

今回ご紹介するカップ麺は、まるで生麺のような食感で定評のある“マルちゃん正麺”からファミリーマートとのコラボカップ麺として数量限定で登場したもので、ポークや練り胡麻の旨味、そして豆板醤やラー油といった本格調味料を合わせたことによってコク深く濃厚な味わいに仕上げ、さらに“正麺”らしい生麺を彷彿とさせる本格感のある滑らかな麺とともにクオリティの高い濃厚な味わいが表現された一杯、“マルちゃん正麺 濃厚担々麺”となっています。

マルちゃん正麺 濃厚担々麺 パッケージ

ご覧の通りパッケージは、いつもの“マルちゃん正麺”だと…品質の高さを思わせる金色に光輝く質感が印象的なんですが、今回は濃厚な担々麺ということもあってイメージ通り赤を基調にした特に旨味・辛みを強調したデザインにあしらわれております!

ちなみに、現在“マルちゃん正麺”のラインアップとしては、以下のように計10品となっています!(うち湯切りタイプは4商品)

中でも“マルちゃん正麺 カップ”シリーズは、2019年4月1日から新たに湯切りタイプといった新たな商品展開を行うことで、さらに幅広いジャンルのテイストがラインアップに並んでいますね!(2020年3月16日には“ゆず香る塩まぜそば”の発売が予定されています。)
※これまでも様々な“マルちゃん正麺”シリーズをご紹介してきましたので、ぜひ下記のページもご覧ください!

参考:「マルちゃん正麺」シリーズ一覧

さらにこちらには…東洋水産の特許製法である“生麺ゆでてうまいまま製法”についての簡単な説明が記載されており、こちらによると、生麺を一度茹でてから乾燥したことによって、乾燥麺でありながらも生麺らしい滑らかさや噛み応えのあるコシ・食感が表現されているとのこと。

それでは、今回の“マルちゃん正麺 濃厚担々麺”がどれほどポークや練り胡麻の旨味を利かせた仕上がりとなっているのか?味噌ならではのキレとコクと豆板醤やラー油などの兼ね合い、そして担々麺らしい心地良い痺れを表現する花椒の強さはもちろん、なんと言っても本格感のある“生麺ゆでてうまいまま製法”から作られる食感滑らかな麺との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り516kcal(めん・かやく358kcal / スープ158kcal)となっております。(塩分は7.0g)

カロリーは、濃厚な仕上がりの割にそこまで高い数値ではないようですが、一方で塩分はかなり高めな数値となっています。
ちなみに1食当たり137g、麺の量は75gとのこと。

また、カロリーの内訳を見てみると…スープだけで158kcalもありますから…やはり“濃厚担々麺”というだけあって味噌・豆板醤・練り胡麻などのコク深い濃厚なスープに仕上がっているものと思われます!

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、“みそ”やポークエキスをはじめ…

  • 豚脂
  • ねりごま
  • 香味油脂
  • すりごま
  • 植物油
  • 食塩
  • しょうゆ
  • 豆板醤
  • でん粉
  • 香辛料
  • チキンエキス

といった、味噌ベースの濃厚なスープに練り胡麻やポークの旨味がしっかりと溶け込み、さらに豆板醤やラー油、そして各種香辛料や花椒といった本格調味料を合わせたコク深い担々麺らしい濃厚な味わいを想像させる材料が並びます。

JANコード4901990365697
原材料名

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、こんにゃく、大豆植物繊維、植物性たん白、植物油脂)、添付調味料(みそ、ポークエキス、豚脂、ねりごま、香味油脂、砂糖、すりごま、植物油、食塩、しょうゆ、豆板醤、でん粉、香辛料、チキンエキス、酵母エキス、たん白加水分解物)、かやく(味付挽肉、チンゲン菜、ごま)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、乳化剤、かんすい、酒精、炭酸カルシウム、増粘多糖類、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE、ローズマリー抽出物)、クチナシ色素、香辛料抽出物、パプリカ色素、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表示 [1食 (137g) 当たり]
熱量516kcal
たん白質16.0g
脂質19.2g
炭水化物69.8g
食塩相当量7.0g
めん・かやく: 2.6g
スープ: 4.4g
ビタミンB10.68mg
ビタミンB20.32mg
カルシウム301mg

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体スープ、後入れ粉末スープ、2種類の“かやく”といった4つの調味料などが入っています。

そして、こちらが今回使用されている調味料などの4パックとなっていて、特に一番左の液体スープには、ポークの旨味あ味噌、さらに豆板醤など濃厚な担々麺を思わせるドロッとした状態となっていましたので、調理中はフタの上でしっかりと温めておくと良いでしょう!

ちなみに通常だと税抜き225円で発売されている“マルちゃん正麺”なんですが、今回の“濃厚担々麺”は税抜き298円とかなり割高な価格設定となっていることからも、かなり本格的な味わいが表現されているものと思われ、調味料や具材なんかもたっぷりと使用されているようですね!これは期待値もどんどん増すばかり。。

また、麺はご覧の通りお馴染み“マルちゃん正麺”と同じく独自製法によるつるっと滑らかな食感と歯切れの良い強いコシが心地良い中太麺が採用されているようで、旨味溢れる濃厚な担々麺ならではのスープとともに満足度の高い味わいが楽しめそうです!

調理してみた

では、念のため調理方法を確認してみると…まずは2種類の“かやく”を入れて熱湯を注ぎ5分待ち、粉末スープ・液体スープを加えてしっかりと混ぜて完成とのことで、特に注意点などはありませんが…粉末スープは後入れタイプとなっています!

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには、

  • 味付挽肉
  • チンゲン菜
  • ごま

が入っています。

価格帯からもわかるように、具材はかなり豊富に使用されているようですね!
特に味付挽肉なんかは湯戻りする以前からすでに大きめなサイズ感であることが伝わり、この具材からもしっかりと旨味が滲み出すのは明らかです!

では続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:410ml)
そして出来上がりがこちら!

先ほどまでの麺に生麺らしいもっちりとした弾力と強いコシが加わり、他にも豊富に使用されてた具材なんかもふっくらとした仕上がりとなったことで、濃厚感が際立つ担々麺…といった印象の出来上がりです。

ではここに先ほどの液体スープを注いでいきます!
すると…まずはじめにラー油といった赤みを帯びた刺激的な味わいをイメージさせる油分がさらっとした状態で出てきます!

そしてその後、濃厚感に際立った味噌や豆板醤、さらにポークの旨味と思われる脂などが出てくるのでよーく絞り込んでいきましょう!

続いて後入れ粉末スープも加えていきます!
こちらは割と粒の細かい仕様のようで、気になる花椒の風味はそこまで強くはないように感じられますね!

そして…何はともあれ使用されている調味料の量はかなり多いですね。。
これは“濃厚担々麺”の文字通りかなり濃いめの味わいに期待できそうです!!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そしてスープが全体に馴染むと…思っていたよりもドロッとしたスープではなく、まさに旨味が凝縮されたかのようなコク深く厚みのある仕上がりといったところで、スープ表面には刺激的な痺れる辛さをイメージさせる油分が広がっているんですが、スープ全体としてはポークや練り胡麻をバランス良く利かせた飽きの来ないコク深さが見てとれます!

食べてみた感想

一口食べてみると…第一印象としてはバランスが非常に良いですね!“濃厚担々麺”ということで練り胡麻が強調されたねっとりとした濃厚さを想像していたんですが、それよりもポークがしっかりと旨味を引き立て、濃厚は濃厚でも飽きの来るような“くどさ”は一切なく、むしろ後味すっきりとした本格香辛料の利かせ具合が心地良く感じられます!

そしてその豆板醤や花椒、唐辛子や胡椒といった香辛料による辛さについては…そこまで強い辛さというわけでは決してなく、うまく濃厚感を調和させるかのような刺激的な辛みとして融合され、辛い…というよりも雰囲気あるスパイシー感というんでしょうか?花椒の痺れもほどほどに、味噌ベースの旨味溢れる味わいはクセになりますね。。ついついスープが止まらなくなります!

これは…価格以上の満足感が得られるのではないでしょうか?
カップ麺の担々麺としては、かなりクオリティ高い仕上がりです!レギュラー化した方が良いのでは?と思ってしまいます。。

麺について

麺は、ご覧の通り東洋水産の独自技術“生麺ゆでてうまいまま製法”による滑らかな食感と歯切れの良い強いコシが表現された生麺を思わせるクオリティの高い仕上がりとなっていて、安定感のある美味しさが楽しめるでしょう!

そんな麺には、今回“担々麺”としては非常に本格的な味わいが表現された濃厚スープがよく絡み、一口ずつに練り胡麻やポークを利かせたコク深い味わいが口いっぱいに広がっていき、ほんのりと香り立つ花椒の爽やかな風味が後味良く抜けていきます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付挽肉が入っていて、先ほどもお伝えした通りかなりサイズ感も大きく、さらに使用されている数なんかも全く申し分なく、じっくりと味わってみると…食感柔らかな仕上がりとともにほどよく味付けされた肉の旨味がじゅわっと滲み出て来る美味しい具材となっていましたので、ぜひ食べはじめはスープ底に沈めておき、しっかりと旨味を滲み出してもらった後、麺などと一緒に絡めていただくと…より一層肉の旨味が際立って楽しめるのではないでしょうか?

…というかこういった挽肉は担々麺には欠かせませんから、これだけ存在感の大きなサイズとして豊富に使用されると旨味もかなり引き立ちますね!

また、こちらのチンゲン菜は、素材本来の美味しさ・風味はもちろん、シャキシャキとした食感が非常に心地良く感じられ、こちらもまた担々麺にぴったりな具材として量もかなり多く使用されており、今回の一杯にちょうど良いアクセントがプラスされているようです!

そして、これら具材を本格感のある麺と一緒に絡めて食べてみると…濃厚な旨味がさらに際立ち、担々麺ならではの旨味溢れる味わいがより一層臨場感高く楽しめるかと思われます!…というか、挽肉の量が凄いので、満足感も一際大きいですね!

スープについて

スープは、練り胡麻やポークがしっかりと利いているんですが、特に練り胡麻の利かせ具合が絶妙で、ドロッとした濃厚感というよりも旨味が凝縮された濃厚感といった印象で、ポークはもちろん脂っこさもなく、そこに豆板醤やラー油、さらに各種香辛料や花椒による痺れる辛さが心地良く絶妙にマッチしています!

そのため、“とろみ”というよりも非常に厚みのあるスープといった感じで、“ごま”の風味もまたほどよく香ばしさを引き立て、キレの良い後味なんかも際立ち、もはやカップ麺のクオリティを超えて来ているようにも感じられるのではないでしょうか?

また、担々麺はカップ麺としても数多く発売されているジャンルではありますが、その中でも練り胡麻の利かせ具合は若干控え目…もしくはポークや豆板醤などがしっかりと利いたことでコク深い味わいがたまらなく、本格的な香辛料との兼ね合いなんかも抜群ですね!

この“マルちゃん正麺”シリーズと言えば…麺の仕上がりに定評のある一杯なんですが、スープの方も毎回かなりクオリティが高く、個人的にもカップ麺の中ではワンランク上の味わいが楽しめるシリーズとして毎回新商品なんかは注目しているわけです!

そして今回数量限定で登場した“濃厚担々麺”も、やはりこちらの期待値を大きく超えてくる仕上がりとなっていましたので、かなり満足度の高い味わいが楽しめるでしょう!

このように、今回の“マルちゃん正麺 濃厚担々麺”は、練り胡麻やポークをしっかりと利かせ、さらに豆板醤や花椒などの香辛料を合わせたことで、まさに旨味が凝縮されたキレとコクのバランスにこだわったクセになる仕上がりとなっていたため、当然そのままでも十分満足できる味わいでしたが、お好みによっては唐辛子などの香辛料を加えて刺激的な味わいに際立たせてみても良いでしょう!

まとめ

今回「マルちゃん正麺 濃厚担々麺」を食べてみて、練り胡麻やポークなどの利かせ具合が非常に絶妙で、香ばしさを伴う担々麺ならではの濃厚な旨味が花椒など本格的な香辛料を加えたことによって後味の良さを引き立て、最後まで全く飽きの来ない味わいに仕上がり、まさにカップ麺とは思えないほどクオリティの高い一杯が表現されていました!

これは…今回ファミリーマートとのコラボ商品として数量限定で登場となり、さらに価格も税別298円といつもの“マルちゃん正麺”よりも高めな価格設定なだけありますね!価格以上の満足度に満たされるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です