カップ麺

超スーパーカップ1.5倍 砕き豚骨ラーメン 食べてみました!炊き出したまろやかな豚骨スープが美味い砕き豚骨!

超スーパーカップ1.5倍 砕き豚骨ラーメン 食べてみました!炊き出したまろやかな豚骨スープが美味い砕き豚骨!

2018年2月19日にエースコックから発売された「超スーパーカップ1.5倍 砕き豚骨ラーメン」を食べてみました。

この商品は、コンビニ限定かつ品質にこだわったシリーズ“超スーパーカップ”の新商品ということで、今回は砕いた豚骨を炊き出したという“砕き豚骨ラーメン”となっております!

ご覧のように、“コンビニだけの超RICHなウマさ!”ということで、お馴染みのスーパーカップのロゴには、“超”という文字が追加されているのがわかります。

f:id:yuki53:20180226160424j:plain

特徴としては、何と言っても豚骨の旨味を凝縮したリッチな味わいで、この豚骨スープには、さらに香味野菜の旨味も加わったことによって、全体的にパンチの強い一杯に仕上げたとのこと。

実際に食べてみましたが、豚骨臭さの全くないスープには、まろやかな豚骨の旨味がよく利いていて、良い意味でスーパーカップらしくない上質なスープに仕上がっていました。

では、今回はこの「超スーパーカップ1.5倍 砕き豚骨ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

超スーパーカップ1.5倍 砕き豚骨ラーメンについて

今回ご紹介するカップ麺は、コンビニ限定の“超スーパーカップ”の新商品ということで、まろやかな白濁スープが特徴的な“砕き豚骨ラーメン”となっています。

スーパーカップではすでに“とんこつラーメン”が販売されていますからね、豚骨の旨味を訴求したという今回の仕上がりは、どこまで美味しく表現されているのかが気になるところです。。

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り532kcalとなっております。(塩分は7.1g)

カロリー・塩分ともにやや高めとなっているようです。
また、スープの内訳を見てみると割合が高めとなっているようなので、やはり豚骨の旨味を利かせた仕上がりに期待したいところ。

f:id:yuki53:20180226160426j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、鶏・豚エキス、動物油脂、ガーリックペーストといった、シンプルに豚骨の旨味を表現したと思われる材料が確認できます。

また、ガーリックペーストもまた、旨味を訴求したという豚骨スープにどういった味わいをプラスしているのか、気になる材料ですね。

f:id:yuki53:20180226160425j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、かやく入り粉末スープ、液体スープといった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180226160427j:plain

そして、麺はご覧の通り、豚骨スープにもぴったりな角刃の細麺となっています。

f:id:yuki53:20180226160428j:plain

調理してみた

ではまず、ふたつのかやくを入れてみます。
かやくには、厚めの焼豚、ねぎ、キクラゲが入っています。

リッチというだけあって、焼豚の質は良さそうですね!粉末スープに隠れてしまいましたが…焼豚は2枚入っています。

f:id:yuki53:20180226160429j:plain

続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープを入れたところがこちら!

やはり豚骨の臭みはなく、旨味だけが凝縮された印象の出来上がりとなっているようです。

f:id:yuki53:20180226160430j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
一気に乳化した豚骨スープへと変化し、上品にも思える一杯に仕上がりました。

f:id:yuki53:20180226160431j:plain

スープの表面は、このようにほどよく豚骨の旨味と思われる脂が浮き、臭みのない豚骨の良い風味が漂います。

f:id:yuki53:20180226160432j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…異なる豚骨の旨味を合わせたというまろやかなスープには、臭みもなく、旨味だけを凝縮した味わいが非常に美味しく仕上がり、どちらかというと落ち着いたクリーミーな豚骨ラーメンを味わうことができます。

今回の“砕き豚骨ラーメン”は、こってり・ギトギトといった仕上がりではないため、あっさりとした豚骨が好きな方にもおすすめの一杯ではないでしょうか?

麺について

麺はご覧の通り、豚骨ラーメンにも相性抜群な細麺ストレートの仕様となっています。

また、このすすりやすい麺には、豚骨の旨味が利いたスープがよく絡み、まろやかで奥行きのある豚骨の旨味を美味しく味わうことができます。

f:id:yuki53:20180226160435j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの焼豚が入っているんですが、こちらは先ほどもお伝えした通り、リッチというだけあって質の良い豚肉となっているようです。

そして、噛むとしっかりと豚の旨味を感じる仕上がりとなっていて、今回の豚骨スープとの相性ももちろん良く、まろやかな味わいを一層美味しく引き立てています。

f:id:yuki53:20180226160433j:plain

また、こちらのキクラゲもコリコリとした食感がしっかりとあり、豚骨スープにもぴったりな具材ですね!

f:id:yuki53:20180226160434j:plain

強いて言うなら…紅生姜を別でトッピングしてみると、より美味しくいただけるのかもしれません。

スープについて

スープは、豚骨の臭みがなく、旨味だけが凝縮されたまろやかな仕上がりとなっています。

そして、その仕上がりとは、決してこってりとしているわけではなく、ほどよく飲み心地を感じる味わい深いものとなっています。

また、このスープには、乳化感の強いポークエキス、そして、砕いた豚骨を炊き出したポークエキスといった異なる豚骨の旨味を合わせたということで、すっきりとした味わいではありますが、しっかりと豚骨の旨味を味わうことのできる仕上がりとなっているようです。

f:id:yuki53:20180226160436j:plain

まとめ

今回は「超スーパーカップ1.5倍 砕き豚骨ラーメン」を食べてみましたが、上質な豚骨の旨味が味わえる“超スーパーカップ”ならではの品質にこだわった一杯が表現されていました。

こってりし過ぎず、あっさりし過ぎずといった豚骨スープは後味も非常に良く、最後まで飽きの来ない仕上がりとなっていましたよ!

ちなみに取り扱いはローソンでしたので、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です