webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

どん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立て 食べてみましたー!

スポンサーリンク

どん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立て 食べてみましたー!

お馴染みのどん兵衛に「焼うどん 担担 花椒仕立て」という汁なしのカップ麺が登場しました!(2017年2月20日発売)

…と言っても以前にも発売されていたようですが、私は食べたことがありませんでした。

www.nissin.com

最近食べたこちらの辣式まぜそばが意外と美味しかったので、どん兵衛の焼うどん担担も気になって食べてみることにしました。

blog.webproduct-lab.com

こちらも花椒が効いた一品ですが、焼うどんですからね!どのような食感と辛さ・痺れのバランスなのか気になるところです!

ということで、今回はこちらのどん兵衛焼うどん 担担 花椒仕立てについてレビューしてみたいと思います!

開封から調理

フタを開けてみます。
中には液体ソースと花椒パウダーの2つの袋が入っています。

f:id:yuki53:20170322231803j:plain

麺は油揚げ仕様で1食あたりのカロリーは510kcalとなっています。(塩分は4.1g)

 

調理してみた

では調理してみます。

f:id:yuki53:20170322232534j:plain


このカップ麺は5分ですが、いつものように様子を見ながら固さを調整して短めに湯切りします。
ソースは少しとろみがある液体ソースなのでフタの上で温めましょう。

そして、出来上がりがこちら!けっこう辛そうな濃い色をしています。

f:id:yuki53:20170322232853j:plain

 

よーくかき混ぜたら、これに花椒を振りかけてさらに混ぜます。

f:id:yuki53:20170322233111j:plain

 

食べてみた感想

麺はかなりもちもちしています!焼うどんということもありますが、調理時間はかなり短めの方が個人的には好きですね。

f:id:yuki53:20170322233407j:plain

しかし、恐らくこのもちもち感が良いんでしょう。

10分どん兵衛なんかも話題になってましたからね。コシではなくもちもち感を表現したかったんだと思います。この辺りは日清の狙い通りかなと。

www.donbei.jp

辛さについて

そして、気になる辛さについてですが、んー…辛さ自体は全然辛くはないんですが、担担ソースと花椒のバランスがちょっと気になりますね。

花椒の方が主張が強いので、痺れの方が目立っています。
冒頭でご紹介した辣式まぜそばのようなバランス良い辛さには仕上がっていないというか、どうなんでしょ?担々麺ってこんな感じなんでしょうか?

もしかするとこれは意図した辛さなのかもしれませんが、個人的にはやはり唐辛子の辛さが欲しいところでした。

 

まとめ

ということで、どん兵衛の焼うどん 担担 花椒仕立て についてレビューしてみましたが、そう言えば汁なしのせいか気持ち麺自体少なく感じましたね。

麺の内容量を見てみると、辣式まぜそばが130gに対してどん兵衛 担担の方は90gなので、実際にちょっと少ないですが、食べているともちもちな麺があまりそう感じさせません。

総合的に言うと…辛さを考慮してみると、本格中華が好きな方にはおすすめの一品だと思います。本格的な麻婆豆腐なんかは花椒使っているらしいですからね。

では、程よい辛さの花椒が効いた焼うどんが気になる方はぜひ食べてみてくださいね!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.