webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

「らー麺ふしみ」食べてきました!すみれ系の美味いラーメン

スポンサーリンク

「らー麺ふしみ」食べてきました!すみれ系の美味いラーメン

らー麺ふしみ」という札幌のラーメン店をご存じですか?

札幌には、すみれで修行した経歴を持つラーメン店がいくつかあります。
そして、今回ご紹介する「らー麺ふしみ」もその中のひとつで、純連すみれ系が好きな方に人気のラーメン店です。

blog.webproduct-lab.com

ということで、久しぶりにこの「ふしみ」に行ってきましたので、レビューしてみたいと思います。

らー麺ふしみについて

場所について

まず、ふしみの場所ですが、南15条西18丁目の環状通り沿いにあり、ガソリンスタンドの居抜き店舗なので目立ってはいます。

f:id:yuki53:20170320175106j:plain

しかし、徒歩で行くと中心部から少し外れていて、地下鉄大通り駅やすすきの駅から近くの市電に乗り、西線16条駅という駅から徒歩10ほど歩くので地元の人じゃない限りちょっとわかりにくいかもしれません。

店内の様子

店内は長いカウンター(19席)とテーブルがいくつか並び広々としています。
そのため、あまり並ぶことなく入ることができます。

奥の壁に掛けられているメニューを見てみるとわかるように、基本的に「すみれ風」と「トンコツ(ふしみオリジナル)」があり、席のメニューも参考にしてみると、みそ・正油・塩がそれぞれ用意されています。

f:id:yuki53:20170320175423j:plain

席にもメニューがあります。辛みそなんかもありますね。
値段は比較的リーズナブルな方ではないでしょうか?

f:id:yuki53:20170320180142j:plain

ちなみに、“すみれ風”というメニューはすみれの村中氏が監修されたようです。
今回は、少し迷いましたが、すみれ風みそを注文しました。

食べてみた感想

見た目は、ラードが浮いているすみれ系の特徴あるスープに、荒く削られたしょうがが散りばめられています。

確かにすみれ風ではありますが、店内に入った時からにんにくの良い臭いがしているので、同じくすみれで修行された「空」のラーメンをさらににんにく臭くした感じでしょうか?美味いです!

blog.webproduct-lab.com

 

麺について

森住製麺の玉子麺で良い感じのちぢれ麺です。かなりのプリシコ感はにんにくが効いた濃厚な味噌スープによく合います!

なんというか…コシの強いちぢれ麺って食感が良いんですよね。良い意味でゴワゴワしていて美味しいんです!これは札幌ラーメン特有ですね。

f:id:yuki53:20170320181905j:plain

また、けっこうボリュームがあったので、気になって帰る時に麺の量を聞いたところ、トンコツは180gで、すみれ風は150gだそうです。

チャーシューについて

チャーシューは厚く、しっかりと味付けされています。
トロチャーシューという訳ではありませんが、歯ごたえ・食べ応えともに充分なボリュームです。

f:id:yuki53:20170320220125j:plain

その他にも、すみれのように角切りの角煮チャーシューが入っています。

f:id:yuki53:20170320220719j:plain

その他のトッピングについて

その他にもすみれ系はメンマが美味しいと思います。
ご覧の通り、細長いメンマもチャーシューと同じく味付けがしっかりとされていてこの風味が美味しいんですよね!

少し濃い目の味付けが麺とよく合います。

f:id:yuki53:20170320221436j:plain

他には、シャキシャキとしたちょうど良く炒められたもやしや玉ねぎ、長ねぎ、挽肉が入っています。

先ほどボリュームが多く感じたというのは、この辺りの具が多目だからだと思われます。

スープについて

すみれ特有のスープに浮いた油が熱々のスープの温度を保ちます。これだけは本当にいつも火傷します。。でも美味い!

f:id:yuki53:20170320222218j:plain

スパイシーかつ、濃厚なスープに加え、しょうがが良い感じで後から効いてきます。
食べ進めていくうちに、ポカポカしてきて暑くなってきます!

これだけ濃厚なスープでも飽きることなく食べ進めてしまう理由には“生姜”がさっぱりとさせてくれるからでしょう!

f:id:yuki53:20170320223612j:plain

まとめ

今回は「らー麺ふしみ」についてお伝えしてみましたが、いかがでしたか?
特ににんにくの主張が強く、ラードが浮いているすみれ系の濃厚なスープが美味しいこのラーメンは知る人ぞ知る札幌の人気ラーメンです。

そして札幌ラーメンとは、純連・すみれ系のラーメンと言っても過言ではありません。
そのすみれで修行した「ふしみ」もしっかりとその味を表現しています。

ちょっと場所は悪いかもしれませんが、ぜひ食べてもらいたい一杯だと思います!
では、ごちそうさまでした!美味しかったです!

らー麺 ふしみ

北海道札幌市中央区南15条西18-3-15
TEL:011-532-1541
※駐車場は店舗前に8台ほど用意されています。
11:00~21:00
定休日:火曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.