webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

らーめん「八乃木」に行ってきました!西区発寒の人気店

らーめん「八乃木」に行ってきました!西区発寒の人気店

今回は、札幌西区にある「八乃木」というラーメン店に行ってきました!

ここは雑誌にも紹介されていて、写真を見てみると生姜が乗っているため、もしや…と思い調べてみるとやっぱり、あの「すみれ」の暖簾分けでした。

2016年2月にオープンしたばかりですが、すでに人気のラーメン店となっているようです!

ということで、本日食べに行ってきました!
お店は大きな通りに面しているわけではないので、ちょっとわかりにくいかもしれませんが、住所を調べて行けば問題ありません。西区発寒のイオンの近くです。

駐車場は店の前に数台停めることができますが、すぐに埋まってしまいます。。(別で駐車場が用意されています。)

では、らーめん「八乃木」についてのレビューをまとめてみたいと思います。

八乃木について

まず、店内に入ると券売機があります。
ここで食券を購入すると席へ案内されます。

待つ場合の席も少し用意されていますが、少し狭く感じます。すぐに外までの列になってしまう感じです。。

そして、前もって食券機で食券は購入済みなため、席にはメニューなど一切なく、かなり清潔感があり、お洒落な雰囲気です。

うちの注文はもちろん「みそらーめん」です。

食べてみた感想

麺が美味い

席に座り少し経つとラーメンが運ばれてきます。
ラーメンの見た目は「彩未」にも似た感じです。

ではまず麺上げ!

f:id:yuki53:20161126155315j:plain

麺は、少し太めのちぢれ麺は森住製麺でコシもあり、このような豚骨スープにはよく合いますね!
調べてみると、豚骨清湯スープとのことで、こってりしていますが、不思議とさっぱりした感じのスープです。

ほろほろチャーシュー

チャーシューは小さめでしたが、かなりの柔らかさで美味しいですね!
子どもも美味しかったようで、欲しがっていました。

f:id:yuki53:20161126160750j:plain

写真にはありませんが、このチャーシュー以外にも小さい角切りチャーシューも入っていました。

どちらもとろけるチャーシューで手が込んでいることが想像できます。

メンマも美味い

そしてそして!メンマが美味いです!大きめで歯ごたえも良く味付けもしっかりとしています。これならトッピングでメンマを追加しても良いかもしれません。

f:id:yuki53:20161126161502j:plain

スープについて

さきほども言いましたが、写真のように見た目の油分よりもあっさりしたスープで非常に飲みやすいです。

f:id:yuki53:20161126161856j:plain

ただ、この脂が最後までスープを熱々に保っているので、火傷に注意です。

このスープにはトッピングのネギがよく合いますね!トッピングのネギは別皿でもってきてくれるので、少しずつ足して食べることができます。

 

感想まとめ

この「八乃木」はこないだ食べた「木蓮」や「」に続いて特に当たりですね!美味いです。

他にもしゃきしゃきのもやしや、玉ねぎが良いアクセントとなり美味しくいただけます。そしてスープを飲み干すと、どんぶりの底には「感謝」も文字が描かれています。

ただ、少し上品な感じがするので、もう少し濃くても良いかな?と個人的には思いました。

f:id:yuki53:20161126162932j:plain

最後に、ここの店主は「すみれ」で13年も修行をした経歴があるだけあって文句なしで美味いです。帰るころにはすでに行列ができていました。

そして今回の一杯によって、うちのリピートしたいラーメン店のひとつに加わりました。 すみれ彩未などのラーメンが好きな方にはおすすめです!

みそらーめん 750円 

らーめん 八乃木 店舗情報

札幌市西区発寒7条14丁目1-33

TEL:011-590-1992
※駐車場は店舗前に4台、指定駐車場に2台分用意されています。
11:00〜15:00 / 17:00〜19:30
11:00〜15:00(水曜日)
定休日:木曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.