webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

味噌らーめん専門店 狼スープに行ってきました!美味い濃厚味噌ラーメン

スポンサーリンク

味噌らーめん専門店 狼スープに行ってきました!美味い濃厚味噌ラーメン

行ってきましたー!味噌らーめん専門店「狼スープ」です。
知る人ぞ知る狼スープは、あの「すみれ」で修行した経歴をもつラーメン店です。

そして、結果を先に言うと…めちゃめちゃ美味いです!
もう…非の打ちどころがないといった一杯で、食べる人を必ずと言っていいほど唸らせます!スープの味などについては後程、詳しくご説明します!

この狼スープは、札幌では有名なラーメン店なんですが全国区で言えば、どれくらい知名度があるのでしょうか?

あまりテレビなどでは見かけない印象なため、札幌にはこの「狼スープ」という美味しいラーメン店があることをぜひ知ってもらいたいと思います。

と、札幌在住の私のような濃厚味噌ラーメン好きにとってはとても人気のあるラーメン店のひとつです。そして、そんな私もこの狼スープの味噌ラーメンは何度か食べたことはありましたが味噌専門店というだけあって本当に美味しいんです!

ということで、今回はこちらの「狼スープ」の味噌ラーメンについてレビューしてみたいと思います。

狼スープ店舗に到着

今回の狼スープの場所は中道にあるため、少しわかりにくいかもしれませんが、地下鉄南北線の中島公園駅から徒歩5分といったところでしょうか?

南9条通りを豊平方向へ進み、キリンビール園が見える方向へ右折します。するとすぐ左手にライフォート札幌というホテルが見えますので、そこの細い道を左折したら右手に狼スープが見えてきます。

 

駐車場について

今回は車で行きましたが、駐車場は店舗横に1台分しか用意されていません。なので、空いていればラッキーですが、先客がいれば待つか路駐になってしまいます。。

中道にあるので、恐らくそこまでうるさくないと思われますが、冬場となると道が狭くなってしまいますからね。。周囲を確認してできるだけ用意されている駐車場を利用するようにしましょう。

今回はちょうど空いたところだったので、駐車場を利用することができました。

サインだらけの店内

さっそく店内に入ります。すでに地元の方や観光客らしき方がいらっしゃいました。
その店内は、そこまで広くはありませんが、所狭しとサインが貼られています。

f:id:yuki53:20170225180052j:plain

f:id:yuki53:20170225180102j:plain

そんな多くのサインが飾られている狼スープですが、これだけの人気店にも関わらず、決して着飾ることのない店内が印象良く、親しみが持てるところが良い所ですよね!

店主も人当たりの良さそうな方でとても好印象です。

メニューは?

そして、味噌専門店「狼スープ」のメニューは非常にシンプルで、基本は下記の2種類だけです。

  • 味噌らーめん
  • 味噌卵らーめん

手書きなところも良いですね!今回は私が味噌らーめん、嫁が味噌卵らーめんを注文しました。

f:id:yuki53:20170225181008j:plain

店内に入ると、このメニューの少なさからか…すぐに注文を聞かれます。
そのため、比較的待ち時間が少なくラーメンが運ばれてきます。

そのラーメンが運ばれてくるまでは、恐らく店内を見渡したりと様々な詮索をすると思いますが。。そんなことをしている間にすぐに出来上がりますので、カメラの用意はしておいた方が良いです。というか、色々と撮っていると思いますが。。

私を含めて、見渡してみてもほとんどの方が写真を撮っていましたね。この辺りもさすがの人気っぷりです!

食べてみた感想

では、狼スープの味噌らーめんをいただいてみたいと思います!

狼スープの麺は?

最初の一口を食べてみるとこんな感じです!
…美味い!!とまさに震えます!

f:id:yuki53:20170225223645j:plain

玉子麺の風味に加え、濃厚な味わい深いスープは良く絡み、非常に強い旨味を感じられます!

そんな狼スープが使用している麺に関しては…店内には業務用の冷蔵庫なんかもあり、こちらの写真を見てみるとわかると思いますが、「西山製麺」を使用しているようです。

f:id:yuki53:20170225181415j:plain

プリッとしたコシの強い麺は、こってりスープに良く合い、バランスがとても良いです!やはり札幌ラーメンはこれですよ!

チャーシューもトロトロで味付けもばっちり!

そして、チャーシューもめちゃめちゃ美味い!ご覧の通り、トロットロのチャーシューは味がしっかりと付けられていて、それだけで食べても凄く美味しいです。

f:id:yuki53:20170225224908j:plain

こちらも麺とスープをよく絡めて食べてみると絶品です!

しかも、大きさも充分ボリュームのあるサイズで、チャーシューが角切りの「すみれ」と比較してみても、こちらの方が美味しくいただけるのではないでしょうか?とにかく美味い!

桁違いの旨味が詰まった濃厚スープ

そして、何と言ってもこの「すみれ」の修行を経たラーメンスープが本当にクセになります。

blog.webproduct-lab.com

 

わかりますか?この浮いた脂!
これがすみれのようにスープを最後まで熱々にしてくれます。

そして、どれくらい旨味が詰め込まれているのか想像も付かないほどの凝縮されたスープはもはやこれが狼スープに来る目的なんじゃないか?と思えるほどの旨さで、ずっと飲んでいられます。。

f:id:yuki53:20170225225915j:plain

しかも、すみれ系ラーメンの特徴の“しょうが”が効いています!これによって濃厚スープを飽きることなく、もはや中毒性すら感じてしまいます。

このしょうがの効果で、食べ進めていると体がポカポカしてくるのがよくわかります。

f:id:yuki53:20170225230244j:plain

そして、スープの中には“にんにく”や、“じゃがいも”なんかも入っていますね。これが旨味やコクを出しているのかもしれません。

しかし、もしかしたら人によっては、少し“しょっぱい”と思う方もいるかもしれません。そう思える程、ここのスープは濃厚こってり味噌スープです。

豚骨ベースのスープには、しっかりと旨味が凝縮された美味しい味噌がうまく乗っていて絶妙なバランスです!

f:id:yuki53:20170225231801j:plain

んー!何度、飲んでも美味い!個人的に「すみれ」よりも好きかも?
すみれももちろん、かなり美味しいラーメンですが、狼スープのように少し落ち着きのないような…良い意味での荒々しい特徴があった方が好きですね。

そうこうしている内に、完食・完飲してしまいました。。

f:id:yuki53:20170225232006j:plain

こんなにこってりしているのに、飽きがこないどころかまだ足りなく感じるスープは非常に珍しいのではないでしょうか?

感想まとめ

ここは以前にも食べたことがありましたが、改めて食べてみると札幌ラーメンの中でも非常にレベルの高いラーメン店でした。

さすが、「すみれ」で修行しただけあって、スープはまさに別格です!
美味すぎです。。そして味噌らーめん専門店という点も拘りがあって良いですね!

ぜひぜひ、また訪れたいと思います。
これは札幌に来たらぜひ食べていただきたい一杯のひとつですね!

気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

f:id:yuki53:20170225232332j:plain

味噌らーめん専門店 狼スープ

札幌市中央区南十一条西1-5-1 TEL:011-511-8339
駐車場は店舗横に1台のみ用意されています。
平日 11:00~18:00
土・日・祝 11:00~20:00
定休日:水曜日

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.