webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

らーめん千寿(せんじゅ)に行ってきました!すみれを継承する美味いラーメン店!

スポンサーリンク

らーめん千寿(せんじゅ)に行ってきました!すみれを継承する美味いラーメン店!

札幌には美味いラーメン店がいくつもありますが、私が好みなのはほぼ「純すみ」系と言われるものです。

そして今回ご紹介する「らーめん千寿」もその中のひとつで店主が“すみれ”で修行経験を持つというラーメン店です。

というかここは昔から何度も食べに行っていまして…美味いんですよね!すみれっぽさもそれなりに残しつつ千寿独特の美味しさもあり観光客の方も非常に多い人気店です。

では、今回はこの「らーめん千寿」についてレビューしてみたいと思います。

らーめん千寿について

2002年にオープンした「らーめん千寿」ですが、昼時にもなると平日でも行列ができていることも珍しくなく、たまに修学旅行生のような学生も見かけるので道外の方では札幌の美味いラーメン店として雑誌などでも紹介されているのでしょうかね?

そういったことが理由かどうかはわかりませんが「2人で1杯の注文はご遠慮ください」といった張り紙があります。

しかし私が以前訪れた時には学生さんが数人でシェアして食べたいという要望にも快諾していたのでその辺りは好印象でしたね。

とにかく美味しいラーメン店なのに、店主が腰が低い方ということもあって私が札幌でとても好きなラーメン店のひとつです。

そんな千寿は北1条通りを脇道にそれた所に位置し、ご覧の通り看板がひっそりとたたずんでいます。そう、千寿は地下にあるので比較的わかりにくい場所にあります。

f:id:yuki53:20170709000839j:plain

メニューについて

店内に入ると壁に大きくメニューが掛けられています。シンプルで良いですね!
私はもちろん「味そ」です!

トッピングに関しては一通り入ってますが追加したい場合は各100円で追加することができます。私はメンマを追加してもらいました!

f:id:yuki53:20170709001332j:plain

店内について

店内は比較的こじんまりとした感じです。そしてニンニクの良い香りが充満しております。すでに食欲がそそられます!

カウンターは5〜6人といった感じで、他にテーブル席はひとつ、また別のカウンター席のような壁に向かった席が3席あり、今回は運良くテーブル席に座ることができました。
※テーブル席は混雑時は相席の場合もあります。

スポンサーリンク

食べてみた感想

しばらくするとラーメンが運ばれてきます。
そして1口食べてみると…美味い!すみれのような油っこさは控えめで、胡椒や山椒をはじめとする香辛料とニンニクの利いた豚骨ベース味噌の旨味がたまりません!!

麺について

程よい弾力のある麺でちぢれ感もほんの少し控えめな感じの麺です。
やはり札幌ラーメンには中太ちぢれ麺がよく合います!

f:id:yuki53:20170709102813j:plain

製麺所は暖簾にもあるように一柳製麺とのことです。純すみ系では珍しい製麺所ではないでしょうか?

f:id:yuki53:20170709102926j:plain

トッピングについて

今回トッピングしたメンマです。若干細めにスライスされたメンマはしっかりと味付けされていて歯ごたえも良く美味しいですね!

やはり美味いラーメン店はメンマすら美味しいです!個人的に好きというのもあるんですけどね。。

f:id:yuki53:20170709103844j:plain

そして、このチャーシューです!ボリュームもあり、かなりほろほろで柔らかく味付けも申し分ない仕上がりで非常に美味しいですよ!これ!

f:id:yuki53:20170709104030j:plain

そして炒めたもやしや玉ねぎなんかも入っていますが、麺と一緒に食べることで歯ごたえも良く量なんかも適量でトッピングとしてのバランスがとても良いです。

f:id:yuki53:20170709104404j:plain

玉子はあっさりめの味付けがされていて少し固めの半熟に仕上がっていました。
ふたつにスライスされて玉子ひとつ分入っています。

f:id:yuki53:20170709110420j:plain

他にもネギが入っていますが、それぞれのトッピングは充分な量が揃っていますので特に追加しなくても美味しくいただけるかと思いますよ!

スープについて

「純すみ」というだけあって旨味がかなり凝縮された美味しいスープです。

そして千寿らしいのがすみれよりも油を抑えた分、味噌の旨味ががつんと来ます!すみれはちょっと油っこい…と思っている方だとちょうど良いラーメンかもしれませんね。

f:id:yuki53:20170709103002j:plain

調べてみると魚介系の旨味も使っているようですね。あまりラーメンのスープには感じられませんでしたが、こういった拘りも数々の洋食店などでの修行経験があるからなのでしょう。

また「純すみ系」特有の生姜も利いているため食べ進めていくと暑くなってきます。
んー、全部飲む気はなかったんですが…気がつけばご覧のとおりです。。美味い!!

f:id:yuki53:20170709104941j:plain

こってりしてそうな一杯ですが、意外とあっさりとしている点も千寿の美味しさの秘訣でもあり人気の証拠でしょう。

今回は昼時に訪れましたが、帰る時にはまた行列ができていました。

まとめ

今回は「らーめん千寿」の味噌(味そ)を食べてみましたが、旨味が凝縮されたコクのあるスープには多くの香辛料が利いていて豚骨ベースなのでこってりはしていますが、油が控えめなため意外とあっさりとした一杯でした!

札幌ラーメンでは必ずと言っていいほど美味しいラーメン店のひとつに名前が挙げられると思われる千寿はリピーターも非常に多く、観光客の方も多いようにも思われます。

「純すみ」系の中でもすみれっぽさを残しつつ千寿の良さなんかも際だった美味いラーメンですからね!札幌ではぜひおすすめの一杯です。

気になる方はぜひ食べてみてくださいね!それでは!

らーめん千寿 店舗情報

札幌市中央区大通西8-2-39 北大通ビル B1F

TEL: 011-281-1101
※駐車場はありませんが周辺にはコインパーキングがあります。
11:00~15:00(以前は19:30までのようでしたが現在は15時までの営業となっています。)
定休日:日曜日

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.