webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

スーパーカップ1.5倍 醤が決め手 麻婆麺 を食べてみました!香辣醤が利いたコクのある麻婆麺!

スポンサーリンク

スーパーカップ1.5倍 醤が決め手 麻婆麺 を食べてみました!香辣醤が利いたコクのある麻婆麺!

2017年7月3日にエースコックから発売された「スーパーカップ1.5倍 醤が決め手 麻婆麺」を食べてみました!

こちらの商品は麻婆麺ということで花椒も利かせたとろみのある濃厚なスープに仕上げた大盛りカップ麺でお馴染みのスーパーカップです。

こちらも夏にふさわしいピリッと辛い(ほとんど辛くはありませんが…)コクのある食べ応え抜群の商品に仕上がっています!

ということで、今回はこの「スーパーカップ1.5倍 醤が決め手 麻婆麺」についてレビューしてみたいと思います。

スーパーカップ1.5倍 醤が決め手 麻婆麺について

香辣醤が決め手だという今回の商品ですが、そもそも香辣醤(シャンラージャン)とは山椒やあまり馴染みのない八角などの香辛料を元に作られた旨味調味料です。

簡単に言えば麻婆豆腐に旨味の利いた山椒がプラスされたスープに仕上がっているというわけですね!

実際に私も食べてみましたが、程よい山椒の香辛料が麻婆麺にとてもよく合っていて暑い夏の日にあえて食べたくなる商品だと思います!

では気になるカロリーからチェックしてみましょう!
ご覧の通り474kcalとこのサイズとしては低めな印象ではあります。(塩分は8.4gとちょっと高め…)

f:id:yuki53:20170708211742j:plain

では続いて原材料も見てみます。
これを見る限り、スープは豚エキスや植物油脂といった旨味が利いた醤油ベースのスープだということが想像できます。その上で香辣醤の旨味と風味がプラスされているんですね!

f:id:yuki53:20170708211856j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく入り粉末スープと液体スープが入っています。

f:id:yuki53:20170708212151j:plain

調理してみた

まずかやくを入れてみます。やはり麻婆麺というだけあって豆腐なんかも入っていますね。

f:id:yuki53:20170708212958j:plain

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに液体スープを入れたところがこちら!液体スープはけっこう色が濃く、入れたとたん中華風というか…山椒でしょうか?そんな良い香りが漂います。

f:id:yuki53:20170708213042j:plain

ではよーくかき混ぜてみましょう。
けっこうスープは赤みを帯びていますが、そこまで辛くはないのでご心配なく!

f:id:yuki53:20170708213345j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

1口食べてみると…あー!なるほど!とろみの付いた麻婆豆腐の味わいに山椒の風味と動物系の旨味が利いた醤油ベースのスープが食欲そそりますね!

個人的な意見なんですが…実は山椒(または花椒)が効き過ぎているスープってあまり好きじゃないんですがこれくらいの山椒の香りなら逆に好きですね!

唐辛子など色々なスパイスと相まって美味しい風味となって麻婆麺を引き立てています!

麺について

麺はお馴染みの弾力あるカドメンってやつですね!歯ごたえもあり太すぎずちょうど良い食べやすい麺です。とろみのあるスープはよく麺に絡んで美味しくいただくことができます。

f:id:yuki53:20170708213326j:plain

スープについて

ちょっと写真ではわかりにくいかと思いますが、少しとろみのあるスープで中華料理を想像させます。

そして味の方も先ほどもお伝えした通り香辣醤の山椒がほどよく利いた旨味のある醤油ベースのスープですね。

f:id:yuki53:20170708215035j:plain

まとめ

今回は「スーパーカップ1.5倍 醤が決め手 麻婆麺」を食べてみましたが、確かに麻婆麺だけでは物足りなかったかもしれません。

しかしそこに香辣醤という旨味と山椒などのスパイスを利かせることによって、スープに味わい深さをプラスすることにもなり、何より風味がや後味がクセになりそうな感じがたまらない商品に仕上がっていましたね!

暑い日には辛いものが食べたくなるものですよね?
今回の商品はそこまで辛くはありませんが良い感じの香辣醤が食欲そそるスーパーカップでしたので気になる方はぜひ食べてみてくださいね!それでは!

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.