カップ麺 PR

縦型ビッグ「うどんが主食 讃岐風うどん」を食べてみました!ダシが利いた讃岐風うどん!

縦型ビッグ「うどんが主食 讃岐風うどん」を食べてみました!ダシが利いた讃岐風うどん!

2017年6月5日にマルちゃん(東洋水産)から発売された「縦型ビッグ うどんが主食 讃岐風うどん」を食べてみました。

この商品は「うどんが主食」というアカウント名の食べログのヘヴィレビュアーの方が監修の元商品化されたもので、鰹・昆布・煮干しが利いたスープがたまらない讃岐風うどんです!

実際に食べてみましたが非常にダシが利いていて美味しく仕上がっていました。

では、今回はこの「縦型ビッグ うどんが主食 讃岐風うどん」についてレビューしてみたいと思います。

「縦型ビッグ うどんが主食 讃岐風うどん」について

冒頭でもご説明した通り、このカップ麺はどこかのお店を再現したものではなく「うどんが主食」氏が監修して作られた讃岐風うどんです。

「うどんが主食」とは

テレビにも出演されている「うどんが主食」氏は顔出しNGの食べログレビュアーで年間300食もの外食をしてレビューを書いている方です。

中でもアカウント名にもなっている「うどん」が好きなようで(中でも讃岐うどん)、そんな方の監修の元商品化されたカップ麺ですからね!期待値も自然と高まります!

f:id:yuki53:20170608200823j:plain

気になるカロリーの方は388kcalとなっています。(塩分は6.1g)ビッグサイズの割に低めな印象ですね。やはりうどんだと低カロリーなのかな?

f:id:yuki53:20170608200901j:plain

原材料も見てみます。調味料には魚介エキス・こんぶエキスが確認できます。
また、かやくには小えび天ぷらなんかも入っていますね。んー、旨味に加えて香ばしさもプラスされているんでしょうか?

f:id:yuki53:20170608200912j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくとして小えび天ぷら・かまぼこ・たまご・ネギが確認できます。また、フタの上には特製スープが別添されています。

f:id:yuki53:20170608200930j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ5分待ちます。そして出来上がりに特製スープを入れたところがこちら!

なかなか具だくさんですね。

f:id:yuki53:20170608200943j:plain

特製スープはしょうゆのように色が濃く原材料を見てみるとわかるように今回のメインとも言えるダシが詰まっているようです。

では、よーくかき混ぜてみます。
ダシの利いた良い風味がしてきますね。

f:id:yuki53:20170608201036j:plain

食べてみた感想

1口食べてみると…麺にはそれほど特徴がないように思われますが、スープのダシが凄く利いていて美味しいですね!見た目では想像もできないほどの旨味が口に広がります!

麺について

讃岐うどんと言えばコシの強さが特徴のようですが、カップ麺ではやはりそこまでコシを再現するのは難しいようであまり特徴は感じられませんでしたね。。もう少し調理時間を短めにした方が良かったかな?

f:id:yuki53:20170608201059j:plain

また、こちらの小えびの天ぷらが風味も良く、讃岐風うどんに香ばしさをプラスしていて美味しかったです!

f:id:yuki53:20170608201138j:plain

スープについて

スープの方はダシが利いていて旨味が凝縮されていることが伝わってきます。
ご覧の通り色は薄いんですがしっかりと味わい深い風味を感じ取ることができますよ!

まさにしみる味といった感じで美味しいです。

f:id:yuki53:20170608201112j:plain

パッケージ側面を見てみると鰹、昆布、煮干しを利かせた讃岐風うどんという記載があります。なるほど、ダシを非常に利かせたスープなんですね!これは美味いです。

f:id:yuki53:20170608201148j:plain

まとめ

今回は「縦型ビッグ うどんが主食 讃岐風うどん」を食べてみましたが、鰹・昆布・煮干しが利かせたスープが特徴の美味しい商品でした。

最後に、この「うどんが主食」氏に関しては何やらネット上で騒がしいようで…その辺も動向が気になる所です。。

それにしても、このカップ麺が発売となった週に報じるなんて凄いタイミングですね。。

ということで気になる方は早めに買ってみた方が良いかもしれないですよ?それでは!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です