webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

全国麺めぐり 富山ブラックラーメン 食べてみました!黒胡椒が利いた漆黒の醤油ラーメン!

全国麺めぐり 富山ブラックラーメン 食べてみました!黒胡椒が利いた漆黒の醤油ラーメン!

2017年9月18日に寿がきや食品から発売された「全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」を食べてみました。

この商品は平成21年から毎年発売されている人気のカップ麺なので、見かけたことがある方も多いのではないでしょうか?

そして今回はパッケージにも記載されているように「麺がおいしくなりました」ということもあり、もっちりとした食感の麺を採用したようです。また、醤油のキレをアップしたということでブラック感を増しての登場です!

では、今回はこの「全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

全国麺めぐり 富山ブラックラーメンについて

寿がきやの「全国麺めぐり」シリーズの“富山ブラックラーメン”は、富山発祥の醤油ラーメンを再現したということで鶏ガラ・豚骨ベースの黒胡椒を利かせた特徴的な一杯です。

パッケージにも記載されていましたが、黒胡椒の辛みがけっこう強いので辛いものが苦手な方は念のためご注意ください。

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り313kcalとなっております。(塩分は7.1g)カロリーは意外と低い商品ですが、塩分はなかなか高めとなっています。。内訳を見てみるとやはりスープにかなりの塩分が含まれているようです。

f:id:yuki53:20170922204104j:plain

では原材料も見てみます。
この商品は、チキン・ポークのエキスがベースの醤油スープです。原材料もそんなスープを想像させる項目が並びますね。さらに魚介エキスや魚醤なども入っているようです。

そして、ローストガーリックペーストといったにんにくの風味も利いていることがわかりますね。

かやくはシンプルにチャーシューとネギのみです。

f:id:yuki53:20170922204103j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく入りスープの素、液体スープ、かやくと記載されたチャーシューといった3つの調味料などが入っています。

また、麺はやや細めのフライ麺です。

f:id:yuki53:20170922204105j:plain

調理してみた

ではまず、かやくのチャーシューと、かやく入りスープの素を入れてみます。
大きめにカットされたネギと、この粉末は黒胡椒でしょうか?この時点ですでに風味が良いです!

f:id:yuki53:20170922204106j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。

そして出来上がりに液体スープを入れたことろがこちら!この時点ではかなりあっさりとした印象の出来上がりです。

f:id:yuki53:20170922204107j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
先ほどとは打って変わり…かなり濃いまさしく漆黒の醤油スープに仕上がりました。。

f:id:yuki53:20170922204108j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…しょっぱくも感じるくらいの醤油スープは、鶏ガラの食べやすいすっきりとしたベースなので濃くもあっさりとした味わいに仕上がっています。

さらに、ほどよく利いたにんにくに加え、黒胡椒と唐辛子の香辛料が濃い醤油スープにピリピリとした刺激をプラスしてスパイシーさを際立たせています!

麺について

ご覧のように丸みを帯びた麺はもちっとした食感もあり、歯切れの良いノンフライ麺です。つるっとした感じの麺は、やや細めなので調理時間は5分もいらないような気もしますね。

f:id:yuki53:20170922204110j:plain

また、かやくとして入っているこちらのチャーシューは、カップ麺ならではの仕上がりといった感じですが…この富山ブラックにはあっさりとした肉が合っていると思われます。

f:id:yuki53:20170922204109j:plain

また、こちらのネギも漆黒の富山ブラックにしっかりと染め上げられています。。

f:id:yuki53:20170922204112j:plain

スープについて

やはりこの商品はスープが特徴的ですねー!

鶏ガラベースの醤油スープは、かなり味の濃い仕上がりなので食べながら薄めて調整してみても良いかもしれません。。(個人的には濃い味が好きなので良いんですが…)

それに加え、黒胡椒が際立った刺激的とも言えるスープは止まらなくなりますね!
これは以前ご紹介した「でかまる BLACK黒胡椒醤油ラーメン」とかなり良い勝負ではないでしょうか?

f:id:yuki53:20170922204111j:plain

まとめ

今回は「全国麺めぐり 富山ブラックラーメン」を食べてみましたが、特に鶏ガラベースが利いたと感じられる濃い醤油スープの口当たりに、ほんのりとにんにくの風味やメインとも言える強く利いた黒胡椒や唐辛子といった香辛料がたまらない醤油スープでした。

不思議ですねー!ここまで濃い醤油スープなのに止まらなくなります。。
それはきっとしっかりと旨味が利いているからだと思われます!

主張し過ぎない旨味がベースの濃い醤油スープはシンプルながらもバランスの良い商品に仕上がっているのでしょうね!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.