カップ麺 PR

マルちゃん 青いちゃんぽん 食べてみました!海鮮の旨味を利かせたコク深いちゃんぽん!

マルちゃん 青いちゃんぽん 食べてみました!海鮮の旨味を利かせたコク深いちゃんぽん!

マルちゃん 青いちゃんぽん」を食べてみました。(2018年3月12日発売/2019年5月21日リニューアル発売・東洋水産)

この商品は、マルちゃんの新商品ということで、今回は豚骨ベースに野菜や魚介の旨味を利かせた“青いちゃんぽん”となっております!

新商品とは言っても、今までにも何度か発売されているようでしたが、“赤いきつね”や“緑のたぬき”のイメージが強いせいか、まだまだご存知ない方も多いのではないでしょうか?

ちなみに今回は「おそば屋さんのカレー南ばんそば」も同時に発売されているようですね。

そしてこの青いちゃんぽん、特徴としてはご覧の通り、“野菜の旨味たっぷり”ということで、魚介の風味とともに豚骨ベースのスープがそれぞれの味わいを一層コク深く仕上げ、ほどよく厚みのある一杯となっているようです。

f:id:yuki53:20180316202931j:plain

実際に食べてみましたが、後味すっきりとした魚介の風味には豚骨旨味がバランス良く表現され、野菜と魚介の旨味が引き立てられた仕上がりとなっていました。

では、今回はこの「マルちゃん 青いちゃんぽん」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】この商品は2019年5月21日に縦型ビッグサイズとしてリニューアル発売されています!(ローソン限定)

マルちゃん 青いちゃんぽんについて

今回ご紹介するカップ麺は、今までに何度か発売されていたマルちゃんの“青いちゃんぽん”となっています。改めての新発売ですね!

青いちゃんぽんということで、どんな仕上がりとなっているのか想像付きませんでしたが…海鮮の旨味を利かせているということで、海鮮を表現するといった意味で“青いちゃんぽん”なんですね!

ちゃんぽんに馴染みのない方や、マルちゃんの“赤いきつね”や“緑のたぬき”のイメージが強い方にとっては非常に斬新な一杯に見えるのではないでしょうか?

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り391kcalとなっております。(塩分は5.6g)

カロリー・塩分ともに平均的といったところ。

f:id:yuki53:20180316202933j:plain

では原材料も見てみます。
スープには、ポークエキスをはじめ、

  • 豚脂
  • 粉末野菜
  • 香辛料
  • 魚介エキス
  • 醤油

といった、野菜・魚介の旨味を利かせたスープに、豚骨の旨味を利かせたことによって、あっさりとしたちゃんぽんスープの中にもほどよく厚みのあるスープを想像させる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180316202932j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り、

  • かやく
  • 後入れ粉末スープ
  • 特製油

といった3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180316202934j:plain

そして、麺はやや太めにも感じられ、もちっとした食感を想像させる麺となっているようです。

f:id:yuki53:20180316202935j:plain

また、麺の下にはご覧のように、キクラゲ、かに風かまぼこがすでに入っています。

f:id:yuki53:20180316202936j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
かやくには、

  • キャベツ
  • いか
  • かまぼこ

が入っています。

f:id:yuki53:20180316202937j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの粉末スープと特製油を入れたところがこちら!

この粉末スープからは良い意味での豚骨の臭みがあり、個人的にはこの香りは好きですね!

さらに特製油からは、魚介系の旨味と思われる風味がプラスされ、豚骨の風味とともに非常に食欲そそる出来上がりです。

f:id:yuki53:20180316202938j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
さっきまでの豚骨の臭みが旨味としてスープに溶け込み、魚介の旨味とともにブレンドされたちゃんぽんスープとなりました!

f:id:yuki53:20180316202939j:plain

スープにほどよく浮いた豚脂が、すっきりとしたちゃんぽんスープに厚みを感じますね!

f:id:yuki53:20180316202940j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…魚介系のすっきりとした口当たりの後には、しっかりと豚骨の旨味がコクを感じさせ、さらに野菜の旨味もまたちゃんぽんスープにバランス良く仕上がっています!

特にこの豚骨の旨味が、魚介・野菜の旨味を美味しく引き立てているのがよくわかりますね。

そして、全体的にすっきりとした味わいにも関わらず、しっかりと食べ応えを感じさせてくれる仕上がりは、まさに後味良く、あっさりと食べ進めてしまいます。。

麺について

麺はやや太めのもちっとした弾力ある麺です。
ちゃんぽんにはこういった太めの麺がぴったりですね!

するするっとすすり心地の良い麺には魚介の風味が香り、さっぱりとした味わいに豚骨の旨味がコクを感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20180316202946j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのキクラゲが入っているんですが、こちらは大きめにカットされたもので、コリコリとした食感もちゃんぽんスープにぴったりです!

f:id:yuki53:20180316202945j:plain

また、かまぼこや、いかといった具材もちゃんぽんスープとの相性が良く、魚介の旨味が利いたスープと絡むことによって一層素材の味が引き立ちます。

特に、いかの噛み応えは個人的にも好きですね。

f:id:yuki53:20180316202941j:plain
f:id:yuki53:20180316202942j:plain

さらに、シャキシャキとした食感の良いキャベツや、かに風かまぼこといった具材も彩りよく今回のちゃんぽんを表現しています。

f:id:yuki53:20180316202943j:plain
f:id:yuki53:20180316202944j:plain

こういった具材をスープと麺に絡めて食べてみると、魚介の旨味に加えて野菜の旨味や素材の良い食感などがちゃんぽんスープをより一層美味しく引き立ちますね!

f:id:yuki53:20180316202947j:plain

スープについて

スープは、魚介の旨味がよく出ていて、まさに海鮮の旨味を感じる仕上がりとなっています!

さらに、その味わいを豚骨の旨味がコクをプラスし、ほどよい飲み応えを表現していますね。そして、香辛料がスープをさらに引き締めているように感じられます。

また、この海鮮の旨味には、あさりやホタテなどの旨味が含まれているようで、何度もその味を確かめたくなるスープは、醤油などのキレのある口当たりによって飽きの来ないすっきりとした仕上がりとなっているようです。

f:id:yuki53:20180316202948j:plain

まとめ

今回は「マルちゃん 青いちゃんぽん」を食べてみましたが、“青い”というだけあって、非常に海鮮の旨味を引き立てられた仕上がりは、すっきりとしていて、さらに豚骨の旨味がじんわりと染みる味わい深さを表現していました。

全体的に海鮮・野菜の旨味を美味しく引き立てた“ちゃんぽん”は、バランスの良い一杯に仕上がっていて、このさっぱりとした後味は食べる時間を選びません!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です