2017年8月14日に日清食品から発売された「チキンラーメンどんぶり トリプルチーズ」を食べてみました。
この商品は2018年に60周年を迎えるというチキンラーメンの記念商品の第一弾として「から揚げレモン&ペッパー」と同時に発売されたものです。
最大の特徴と言えばやはりパッケージにもあるようにチェダー、モッツァレラ、ゴーダの3種類のチーズを用いたトリプルチーズでしょう!
では、今回はこの「チキンラーメンどんぶり トリプルチーズ」についてレビューしてみたいと思います。
チキンラーメンどんぶり トリプルチーズについて
この商品は冒頭でもご説明した通り、2018年でチキンラーメン60周年を迎える記念商品の「トリプルチーズ」です。
では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り392kcalとなっております。(塩分は5.6g)チキンラーメンは動物系のこってり系ではないせいかカロリーは低めな印象ですね。
では原材料も見てみます。
こちらを見て、通常のチキンラーメンと比べてみると見事に違いはかやくとふりかけだけです!いつものチキンラーメンの旨味にトリプルチーズが単純に加わった商品ということがわかります。
さらにかなり前から実施されている国連WFPへの寄付に関するレッドカップキャンペーンの情報も記載されていました。
開封してみた
フタを開けてみると、ご覧の通りかやくにはチェダーチーズ、モッツァレラチーズがゴロゴロと入っています。
そして粉チーズと記載されたふりかけの中身はゴーダチーズのようです。こちらは食べる直前に入れるとのことです。
調理してみた
熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!チェダーチーズ、モッツァレラチーズが溶け出していますね!そして思ったほどチーズの香りは強くないようです。
よーくかき混ぜて粉チーズをふりかけてみました。
食べてみた感想
一口食べてみると…スープにはチーズの味があまり溶け込んでいないようでしたが、3種類のチーズは麺に絡んでくるのでチーズの香りがチキンラーメンの香ばしさとともに口に広がります。
そしてチキンラーメン特有の醤油ベースの鶏ガラスープが元ですので美味しさはもちろん健在です!
麺について
チキンスープで味付けしたというお馴染みの麺には、今回の特徴である3種のチーズがよく絡んで良い風味とともに美味しいチキンラーメンのスープが楽しめます。
チキンラーメンの麺ってけっこう細めの麺で柔らかくも感じますので、個人的には調理時間を少し短くしてみても良いかな?と思います。
スープについて
スープの基本はいつものチキンラーメンのスープです。しかし食べ進めていくうちに少しずつチーズが溶け出してくるため味に変化が生まれます。
やっぱりチキンラーメンの醤油ベースの鶏ガラスープはたまに食べたくなるようなスープなので間違いなく美味しいですね!
そしてフタの裏面にはチキンラーメンを発明したという安藤百福氏の紹介が記載されていました。こちらを見てみると…宇宙食ラーメンなんかも開発されているんですねー!
まとめ
今回は「チキンラーメンどんぶり トリプルチーズ」を食べてみましたが、3種のチーズは麺にほどよく絡んで美味しい一杯でしたが、それほどまで強い特徴ではないように思われました。
やはりチキンラーメンは大元の美味しい鶏ガラスープが特徴的ですからね!変わった商品といってもそこまでの変化は感じられないのかもしれません。
そして今回のチキンラーメンは記念商品の第一弾ということでしたので、続々と記念商品が発売されるのかもしれませんね!まだ2018年を記念するには期間もたっぷりありますので楽しみにしてみたいと思います。
ということで、今回のトリプルチーズが気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!
この記事を読んだあなたにおすすめ!