2017年6月26日に日清から新発売される「白い謎肉入りチリトマトヌードル」を食べてみました!(※今回は発売前に広報担当の方からサンプルをいただきました!)
35周年を迎えるというチリトマトヌードルがリニューアルし、新たに具材として採用した「白い謎肉」が今回の謎でありこのカップヌードルの特徴でもあります。
この白い謎肉については中田ヤスタカ氏が楽曲を提供し、プロモーションビデオまで制作するという強い意気込みを感じる商品となっています。さらに特設サイトまでGood Designとなっております!
では、今回はこの「白い謎肉入りチリトマトヌードル」についてレビューしてみたいと思います。
白い謎肉入りチリトマトヌードルについて
個人的にチリトマトヌードルを食べたことはなかったんですが、今回食べてみるとトマト鍋のような野菜の旨味にチリソースがバランス良いスープで、こんなに美味しい商品だとは知りませんでした。。
そして何と言っても気になるのがこちらの“白い謎肉”入りという点でしょう!
では気になるカロリーをチェックしてみます。
ご覧の通り354kcalとなっています。(塩分は4.1g)今回食べたのはレギュラーサイズなので低い印象です。
原材料も見てみます。するとかやくの箇所に“味付ミンチ”と記載さています。
また、トマト鍋を想像してしまいそうな材料が数多く確認することができますね。
開封してみた
フタを開けてみると、ご覧の通りトマト・コーン・キャベツ、そして白い謎肉が入っています。想像していたものよりも真っ白というわけではないようです。
調理してみた
熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりがこちら!だんだん白い謎肉が馴染んできます!
トマト鍋と言えば入れると美味しいお肉が“鶏肉”です。
そう!この白い謎肉はチキンをイメージしているものと思われます。この時点だとまだ白い謎肉はご覧のようにまだ白さを保っています。
ではよーくかき混ぜてみます。
かき混ぜてみると、白い謎肉がトマトの赤いスープを吸って白っぽさが薄れた印象です。しかしトマト鍋のようなチキンを表現しているようにも見えますね。
食べてみた感想
1口食べてみると…チリソースとトマトの感じが良いですね!これ白い謎肉が注目されていますが普通にスープが美味しい商品だと思います。
そしてその白い謎肉もチキンの風味がしっかりと付いているのでチリトマトスープとの相性も抜群です!
白い謎肉について
スープと混ぜ合わせた後の白い謎肉はご覧のようにトマトスープを吸って少し落ち着いた色になっていますね。
そして、この白い謎肉とは商品のニュース記事にあるように鶏肉が主な原材料のようです。
鶏肉や野菜などの素材をミンチ状にして、フリーズドライ加工した具材です。
引用:「カップヌードル チリトマトヌードル」「カップヌードル チリトマトヌードル ビッグ」(6月26日発売) | 日清食品グループ
この新具材がチリトマトヌードルをより一層美味しく仕上げているように思われます。
麺について
麺についてはお馴染みのカップヌードルの細めの平麺です。
つるっとしたジャンクっぽい麺は柔らかくなりがちなので調理時間を少し短めにしてみても良いかもしれません。
スープについて
トマトベースのスープにチリソースや香辛料が相まって美味しいスープに仕上がっています。個人的にチリソースの感じが特に好きですね。
また、野菜の旨味もトマトスープを美味しく引き立てています。
まとめ
今回は「白い謎肉入りチリトマトヌードル」を食べてみましたが、白い謎肉とはチリトマトに相性のよいチキンをイメージしていたものでした!
そしてその白い謎肉はチリトマトスープにすごく合っていたので、なぜ今までこれにしてこなかったんだろう?と個人的に思うほどでした。
これからのカップヌードルにはチキンの方が相性良いスープの場合、白い謎肉が採用されるかもしれませんね!
といっても、そもそもが美味しい商品なので35年もの長い間販売され続けている理由もよくわかります。
気になる方はぜひ食べてみてくださいね!それでは!
この記事を読んだあなたにおすすめ!