札幌市北区の人気蕎麦店「板そば なみ喜」に行ってきました!
ここは田舎蕎麦のお店で非常に人気です。
私が訪れた時も正面に設けられた駐車場はびっしりでした。
店の横にも車が停められた状態でしたので…その人気ぶりには驚きます。
では今回はこの「板そば なみ喜」の田舎蕎麦についてレビューしたいと思います。
板そば なみ喜について
2002年に創業したという「板そば なみ喜」はご覧の通り店主が山形の田舎蕎麦に魅了され札幌向けにアレンジしたものです。
「板そば」って山形県の郷土そばなんですね。
実際に食べてみましたが蕎麦の特長としてはコシが強く、ほんのり甘く感じる蕎麦の風味がたまらない蕎麦に仕上がっています。
こないだ行った毘沙門の田舎蕎麦も美味しかったんですが、ここもかなり美味しかったですよ!
店内の様子について
店内に入るとカウンター席と小上がりにテーブルがいくつかあり、さらにテーブル席も3つ用意されています。
お蕎麦屋さんにしてはかなり広く感じますね。
メニューについて
ではメニューを見てみます。
ご覧の通り蕎麦の量に独特な名前が付いています。
板(ざるそばの1.5人前)、板ちゅう(ざるそば2人前)、おお板(板+ざるそば)、とく板(板2人前)とあります。
通常のざるそばでも「板が食べきれない方はこちら」と書かれているため通常盛りがすでに多いのが想像できます。
また温かい蕎麦やうどんなんかもあるようですね。
ページをめくると丼ものもありました。
一品料理良いですね!だし巻き玉子美味しそうでしたが、今回は頼みませんでした。
蕎麦焼酎なんかも一緒に飲みたくなります。。
今回はざるの“板”を注文しました。
食べてみた感想
田舎蕎麦らしいコシの強い蕎麦はそのまま食べても充分美味しい風味を感じることができます。蕎麦汁はほんの少しで良いです!
そして蕎麦の量は板でもけっこう多いです。田舎蕎麦ということもあってボリュームはあるように思えます。
蕎麦について
食べてみるとわかりますが、ここの田舎蕎麦はかなり美味いです!
最初の1口は若干、風味が弱いように思いましたが蕎麦汁を付けすぎないように食べてみるとみずみずしく蕎麦の良い香りが鼻から抜けていきます。
これは良いですね!行列も納得の味です。
もう一度メニューを見てみると“十割そば”と記載されています。
食感良く風味も良く美味い田舎蕎麦を食べたいならぜひおすすめです!
美味い蕎麦を食べるなら汁はこのようにちょんと付けるだけで充分です。
蕎麦湯について
ほどよく蕎麦湯が運ばれてきますが、すごくとろみが付いていて蕎麦の香りが強いですね。これは美味しい!
焼酎のそば湯割りというのもありましたが、これは口コミでも評判良いようでした。
割合を少し多めのそば湯にしてみると良いですね。とろみが付いた蕎麦汁のダシに蕎麦の風味が楽しめます。
けっこう蕎麦の量は多かったんですが何せ美味しい田舎蕎麦だったので板(ざるそばの1.5人前)でも楽に食べきれますね。
非常に美味しかったです。ごちそうさまでした!
まとめ
今回は「板そば なみ喜」で美味しい田舎蕎麦をいただいてみましたが蕎麦のコシと風味が非常に良く、恐らく札幌で蕎麦好きな方ならお馴染みのお店ではないでしょうか?
そして店を出ると道路に駐車場待ちをしている車が並んでいました。。すごい人気店のようですね。こんなに混んでる蕎麦屋は初めてです!お陰で外観の写真が撮れませんでした。。
また近くを通った機会に行ってみたいと思います。
板そば なみ喜 店舗情報
札幌市北区北二十四条西13-2-1
※店舗前に8台程度停められるスペースが用意されています。
TEL:011-746-0156
営業時間:11:00~21:00
定休日:木曜日
この記事を読んだあなたにおすすめ!