蕎麦 PR

手打ちそば 毘沙門に行ってきました!美味い蕎麦を食べるなら!

手打ちそば 毘沙門(びしゃもん)”に行ってきました!
札幌にはラーメン店も多いですが、お蕎麦屋さんも非常に多く、中には連日行列となっている人気店もあります。

そんな中、今回はネット上でも評判の良いこちらの「毘沙門」に行ってみることにしました!私は、蕎麦の場合は特に麺のみで食べるのが好きで…いつも「もり」の大盛りばっかり頼んでしまいます。。

美味い蕎麦は、細いのにしっかりとしたコシがあり、喉越しが良いですからね!風味を味わうなら、やっぱり素材そのものを味わえる「冷たい蕎麦」に限ります!

ということで、今回は札幌市西区にある“手打ちそば 毘沙門”についてレビューしたいと思います。

毘沙門に到着!

オープン時間(11:00)を少し過ぎた頃に入店しましたが、すでに先客が2組ほどいらっしゃいました。

店内は、お蕎麦らしく和風な感じですが、内装は照明などがおしゃれで雰囲気は良いですね。そして奥にテーブルが並んでいます。そちらの側には窓がないため少し暗く落ち着いた感じです。

うちは入ってすぐ左手に2つ並ぶテーブルの方に座りました。そちらには外に向いた窓があるので比較的明るいです。

そして、こちらのメニューを見て注文を考えます。
せいろは670円と比較的リーズナブルですね。

f:id:yuki53:20170207223117j:plain

そしてこれを見ると、ここのお蕎麦は通常で更科のようです。
他に「田舎そば」と、「十割並粉」という蕎麦を選ぶことができます。

蕎麦の特徴に関しては店内にこのように貼られているので、お好みに応じて変更しましょう。私は店員さんに、十割並粉は特に蕎麦の香りが良くおすすめです!と教えてもらいました。

f:id:yuki53:20170207225342j:plain

注文へ!

そして、少し悩みましたが。。せいろの大盛りを注文しました!(200円増し)
※お品書きの手書きで修正された箇所が、せっかくの店の雰囲気を下げてしまう気が。。

f:id:yuki53:20170207224229j:plain

そして、+150円で田舎蕎麦に、+200円で十割並粉に変更することができます。
私は通常の更科と十割並粉で悩みましたが。。今回は十割並粉に変更して注文しました!

嫁は冷やしたぬきを田舎蕎麦に変更しての注文です。
待っている間、色々とメニューを眺めていると…こんなのを発見しました!

f:id:yuki53:20170207225819j:plain

まさに、私が食べたかったやつ。。「二色もり」だと、更科と十割並粉を半分ずつ食べ比べすることができます!メニューに挟まっていました…これにしたかった。。

ということで、次回来るならこの両方を楽しめる蕎麦を注文したいと思います。
迷った方はこちらおすすめです!

そして、しばらくするとお蕎麦が運ばれてきます。

食べてみた感想

よくテレビなんかで見かけますが、まず蕎麦は何も付けずに食べると聞きますよね?
ちょっとそれを真似てほんの少しだけ麺をすすってみます。

すると…なんとも瑞々しくも感じる喉越しで非常にコシも強く、蕎麦の良い香りがたまりません!これは美味い!十割並粉にして良かったかも?

んー…これならあまりつゆに付けない方が良いですね!蕎麦の風味の方が食べていて美味しいです。

とは言っても、少しだけつゆに付けて食べてみます。

f:id:yuki53:20170207233139j:plain

これもまた良いですね!ホント、つゆは少しで充分です。蕎麦の風味と薬味が合わさることでダシも一緒に楽しむことができます。

冷やしたぬき(田舎蕎麦)

嫁の注文した冷やしたぬきです。こちらは大盛り・田舎蕎麦に変更してあります。

f:id:yuki53:20170207230254j:plain

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、蕎麦が凄いです!太くコシも強く歯ごたえが良い感じですね!さらに噛むことで蕎麦の香りも楽しめます。

こちらの写真の方がわかりやすいと思いますが、蕎麦の主張が凄いです。すすって食べるというよりガシガシ・モグモグ食べるといった感じです!

f:id:yuki53:20170207230558j:plain

食べ比べてみると面白いですよ!
気になる方は先ほどの「二色もり」がおすすめです。

手打ちそば 毘沙門についてまとめ

噂通り、この毘沙門は美味い蕎麦屋でしたね!

このようにコシ良し・香り良し・喉ごし良しと揃った蕎麦屋って意外とないんですよね。蕎麦って簡単なようで他のお店と差別化というか…んー、本当に美味い蕎麦を作るのってやはり難しいんでしょうね。

うちが店を後にした頃にはぞくぞくとお客さんが来店しているようでした。
それも一度「毘沙門」の蕎麦を食べてみれば納得です!ぜひまた来たいと思います。

ただ、どちらかと言うと「毘沙門」は、高級感のある蕎麦屋だと思いますので、所々にお店の私物が置いてあったりと。。お客さんの目に入る所は気を抜かないでほしいところもありました。

ま、お蕎麦にはあまり関係ないかもしれませんが、せっかくなら…と思ってしまいした。。

ということで毘沙門の美味い蕎麦についてでしたー!

f:id:yuki53:20170207222753j:plain

手打ちそば 毘沙門 店舗情報

札幌市西区発寒14条5丁目1-4
※駐車場は店舗前に3台分用意されています。

TEL:011-211-6685
営業時間:11:00~15:00 / 17:00~21:00(日・祝:11:00~19:00)
定休日:木曜日

札幌でおすすめの蕎麦についてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です