【ペヤングの新商品】からしMAXやきそば 食べてみました!
カップ麺

「狼スープ」のカップ麺!明星 狼スープ 濃厚味噌らーめん 食べてみました!あの濃厚な一杯を再現した美味い味噌らーめん!

「狼スープ」のカップ麺!明星 狼スープ 濃厚味噌らーめん 食べてみました!あの濃厚な一杯を再現した美味い味噌らーめん!

2018年1月22日に明星食品から発売された「明星 狼スープ 濃厚味噌らーめん」を食べてみました。

この商品は、札幌の名店「狼スープ」の濃厚な“味噌ラーメン”を再現したものです!

フタにはご覧の通り、札幌ラーメンの特徴でもある“生姜を利かせた濃厚な味噌スープ”といった紹介が狼スープのロゴとともに記載されています。

f:id:yuki53:20180124202515j:plain

ここは、個人的にも札幌で特に好きなラーメン店の中のひとつで、あの「すみれ」で修行した経歴があるだけあって、非常に濃厚かつ美味い一杯を提供している“味噌らーめん専門店”です。

blog.webproduct-lab.com

味の特徴としては、豚骨の旨味をふんだんに利かせたスープには非常に奥深い味わいがあり、さらに表面に浮いたラードがスープの熱さや旨味を閉じ込めていて、最後まで飽きさせない一杯です!これが今回のカップ麺でどこまで再現されているのか…気になりますね!!

少しだけ実際に食べてみた感想を言うと…非常に良い出来です!
ポークの旨味を利かせた濃厚なスープには、花椒や生姜などの香辛料を利かせ、さらに厚みのあるラードが食べ応えのある一杯をしっかりと再現しておりました!!

では、今回はこの「明星 狼スープ 濃厚味噌らーめん」についてレビューしてみたいと思います。

明星 狼スープ 濃厚味噌らーめんについて

今回ご紹介するカップ麺は、札幌の名店「狼スープ」の濃厚な“味噌らーめん”を再現した一杯ということで、パッケージにはご覧の通り、店主直筆と思われる札幌ラーメンへの真面目かつ意気込みを感じる文章が確認できます。

f:id:yuki53:20180124202514j:plain

ここの店主がまた、腰低いんですよねー!
本当、人柄の良さが滲み出ていて、それがラーメンに対する真面目な姿勢にも現れているかのように、いつ行っても美味い一杯を提供してくれます!!

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り412kcalとなっております。(塩分は6.9g)

濃厚さを感じる一杯の割には、ややカロリーは低めにも感じられますね。

ただ、塩分はそれなりにあるようです。。
しかし、実際に食べてみるとわかるかと思いますが、スープがとにかく美味しく仕上がっていますからね!これくらいは想定の範囲内ではないでしょうか?

f:id:yuki53:20180124202517j:plain

では原材料も見てみます。
スープには味噌専門店というだけあって、みそからはじまり、ラードやポークエキス、粉末油脂といったポークを利かせた濃厚な味噌スープを想像させる材料が並びます。

このラードや粉末油脂ってところが良いですね!
狼スープの一杯は油が美味いと言っても過言ではないので、この辺りにこだわっているのは注目したいところ。

f:id:yuki53:20180124202516j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り2種類のかやく、粉末スープ、液体スープといった4種類の調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20180124202518j:plain

そして、麺は札幌ラーメンの歯応えのある食感を再現していると思われるノンフライ麺ですね!

ちなみにフタにも記載されていましたが、このノンフライ麺は本物に近い食感を再現したという明星食品の独自製法である“スーパーノンフライ製法”とのこと。

f:id:yuki53:20180124202519j:plain

調理してみた

ではまず、ふたつのかやくを入れてみます。
このかやくには、チャーシュー、キャベツ、もやし、ねぎが入っています。

また、原材料によると“ごま”なんかも入っているようですね。

f:id:yuki53:20180124202520j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの液体スープと粉末スープを入れたところがこちら!

この時点ですでに、しっかりと花椒の風味を感じます。
たっぷりと調味料などがスープに加わり、濃厚さを伺える出来上がりです。

f:id:yuki53:20180124202521j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
濃厚さを感じる上に、ラードなどの油がスープに浮かんだ仕上がりは、なかなか再現性高いのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20180124202522j:plain

ご覧のように、上質なラードがたっぷりと層となりスープの表面に浮かびます。

f:id:yuki53:20180124202526j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…キレの強い口当たりは、実店舗にも劣らず美味しい味わいを再現しているように感じられます!

また、ラードの仕上がりが良いですね!
スープに厚みを持たせるのはもちろん、豚骨の旨味を美味しく引き立て、十分な食べ応えを感じさせてくれます。

麺について

麺はご覧の通り、歯切れも良い上に札幌ラーメンらしく黄色っぽい麺ではありますが、個人的にはもう少し強いコシが欲しかったところ。。

ちなみに今回の商品は調理時間5分となっていますが、実際には4分にしてみてもまだ柔らかめに仕上がっている印象でしたので、この辺は少し調整してみると良いでしょう。

f:id:yuki53:20180124202527j:plain

とは言え、ほどよくちぢれた札幌ラーメンの麺を再現したとされるこの麺には、濃厚な旨味を感じさせてくれる味噌スープがよく絡み、一口食べると花椒や唐辛子といった香辛料が風味豊かに抜けていきます!

また、生姜も風味が良く、食べ進めていくうちにポカポカとさせてくれます。

f:id:yuki53:20180124202528j:plain

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのチャーシューが入っています。

こちらはカップ麺なりのサイズではありますが…甘めに味付けされていて、今回のキレの強い濃厚味噌スープとの相性もぴったりな仕上がりとなっているようでした。

f:id:yuki53:20180124202525j:plain

また、大きめにカットされたキャベツやもやしは、シャキシャキとした食感がしっかりとあり、こちらもまた濃厚なスープに良い食感としてのアクセントとなっているようです。

f:id:yuki53:20180124202523j:plain
f:id:yuki53:20180124202524j:plain

実店舗にも同じように具材が添えられているんですが、この食感もまた良い仕上がりとなっているのではないでしょうか?

スープについて

スープは、実店舗の味を再現するために“焦がし味噌”をアクセントにしたということで、ポークの旨味にはしっかりと味噌の風味やコクを感じる味わいに仕上がっています!

また、先ほどもお伝えしたように、ラードがバランスよく濃厚な味噌スープに厚みを持たせているため、実店舗にも負けじと良い食べ応えを感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20180124202529j:plain

まとめ

今回は「明星 狼スープ 濃厚味噌らーめん」を食べてみましたが、味噌ラーメン専門店というだけあって、豚骨の旨味を焦がし味噌と合わせた味わいに、ラードが美味く厚みを持たせ、さらに香辛料を利かせた風味豊かな仕上がりは、なかなか再現性高い一杯でした。

この一杯の美味しさを知っているなら、今回のカップ麺発売に驚いている方も多いのではないでしょうか?ちなみにファミリーマートで取り扱っていましたよ!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です