ペヤング PR

ペヤング ソースやきそば 金粉入り!華やかさを演出する金粉入りのペヤング

ペヤング ソースやきそば 金粉入り

ペヤング ソースやきそば 金粉入り」を食べてみました。(2019年4月8日発売・まるか食品※限定商品)

この商品は、お馴染み“ペヤング”シリーズの新商品ということで、今回はなんとキラキラと光り輝く金粉入りのペヤングが登場です!!!

それも…ベースとなる味わいはそのままに、この時期にぴったりとも言える華やかさを金粉による煌びやかな見た目から演出した一杯“ペヤング ソースやきそば 金粉入り”となっております。(税抜き250円)

ご覧の通り、パッケージには“祝 限定発売金粉入り”と大きく記載され、華やかな一杯であることがよーく伝わってくるような金色のパッケージがあしらわれているため、店頭でも一際目立っていた印象です!金粉入り??と驚いた方も多いのではないでしょうか?

ペヤング ソースやきそば 金粉入り

…というか毎回新商品が話題となるペヤングですが、今回は味のテイストではなく見た目として話題十分な一杯が登場となったわけですね!いつも良い意味で期待を裏切ってくれます!笑

もちろん個人的にも金粉を使用したカップ麺は聞いたこともなく…想像もしていなかっただけあって仕上がりの期待値も自ずと高まり、まさにさすがペヤングと思える一杯ではないでしょうか?

特徴としては、基本的にはお馴染み鉄板焼きをイメージさせる“ソースやきそば”の香ばしい味わいに仕上がり、そこにきめ細かい金粉によるキラキラと光り輝く華やかさが加わったことで、見た目からも楽しめる期間限定の一杯のようです!

実際に食べてみて…

金粉入り仕様のペヤングがどんな仕上がりなのか?想像も付かなかったものの…思った以上にピカピカと光る演出が華やかに表現され、お馴染みの“ソースやきそば”を見た目からも楽しめることで、うっかり笑みがこぼれるような“ペヤング”らしい面白い仕上がりとなっていました!
これは特に、ペヤンガーにはもちろん、カップ麺×金粉といった新しいもの好きな方におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はこのカップ麺とは非常に珍しい金粉入りとして限定発売された一杯「ペヤング ソースやきそば 金粉入り」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

ペヤング ソースやきそば 金粉入り

今回ご紹介するカップ麺は、お馴染み“ペヤング”の新商品ということで、味のテイストではなく…カップ麺としては非常に珍しい金粉入りによって見た目から華やかさをじっくりと楽しむことができる限定商品“ペヤング ソースやきそば 金粉入り”となっています。

ご覧の通り、よーく見てみると…パッケージはお馴染み“ソースやきそば”のデザインがベースとなっているようです!

そして…そこに金粉入りであることがよーく伝わってくる金色のあしらいや“金粉入り”といった文字が載せられていることがわかりますね!(何が“祝”なのか一瞬わかりませんが。。笑)

ちなみにお馴染み“ペヤング ソースやきそば”の定価が税別170円に対し、今回の“金粉入り”は税別250円と+80円上乗せされていることからも金粉を使用した特別仕様の豪華版であることが伝わってきますね!

ま、入学やら新年号やら…色々とお祝いムードなこの時期にぴったりなことは確かなので、あえて何に対しての商品なのか?明かさないというところもまたペヤングらしいと言えるでしょう!

それでは、今回のペヤングが金粉入りとなったことで、どのような華やかさに仕上がっているのか?気になるその見た目や、それによってラードによる香ばしさが加わった焼そばソースへの影響などなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り559kcalとなっております。(塩分は4.1g)

カロリーは、カップ焼そばということもあってやや高めな数値のようですが、塩分の方はやや低めな数値のようです。
ちなみに1食当たり120g、麺の量は90gとのこと。
※“ソースやきそば”はカロリー544kcal・塩分3.6g

原材料について

では原材料も見てみます。

ソースには、ウスターソースや食塩をはじめ…

  • 香味油
  • ビーフエキス
  • 香辛料
  • ビーフ風味調味料

といった、“ペヤング”らしい香ばしさを表現したまろやかな旨味を想像させる材料がシンプルに並び、しっかりと“金箔”といった文字が確認できることから、キラキラとした金箔によって華やかな一杯に仕上がっていることを思わせますね!

ちなみに、お馴染み“ペヤング ソースやきそば”と比べてみると…麺に使用されている小麦粉が国内製造と記載され、ソースに使用されている牛肉エキスが今回の“金粉入り”の方にはビーフエキス、ビーフ風味調味料と若干表示が異なるようですが、ラードを使用した油揚げ麺など香ばしいソース焼そばならではの味わいに関しては、概ねお馴染みのテイストに仕上がっているものと思われます!

JANコード49 02885 00544 5
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、ラード、しょうゆ、食塩、香辛料)、添付調味料(ウスターソース、糖類、たん白加水分解物、食塩、香味油、ビーフエキス、香辛料、ビーフ風味調味料)、かやく(キャベツ、味付け鶏ひき肉、ごま、香辛料、アオサ、紅生姜)/カラメル色素、調味料(アミノ酸等)、増粘剤(グァーガム)、酸味料、かんすい、香辛料抽出物、酸化防止剤(ビタミンE、ローズマリー抽出物)、金箔、重曹、ビタミンB₂、甘味料(カンゾウ)

栄養成分表示 [1食 (120g) 当たり]
熱量559kcal
たん白質10.1g
脂質28.3g
炭水化物66.0g
食塩相当量4.1g

引用元:ペヤングソース やきそば 金粉入り | まるか食品株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、ソース、ふりかけ(スパイス付き)、金粉といった4つの調味料などが入っています。

そして、麺はご覧の通り“ペヤング”ならではのラードを使用した油揚げ麺となっていて、やや細めのすすり心地の良い風味豊かな仕様のようですね!

ちなみに、別添されているのがこちら“ペヤング ソースやきそば”お馴染みのパックに加え…

こちら!!金粉です!!
パックが小さすぎてちょっと笑ってしまいましたが。。しっかりと金粉が入っているではありませんか!!これは仕上がりも気になるところ。。

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。

かやくには、

  • キャベツ
  • 味付け鶏ひき肉

が入っています。

続いて熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりにしっかりと湯切りをしたところがこちら!

このペヤングは油揚げ麺にラードが使用されているということもあって、風味には香ばしさなんかもあり、これによってソースもまた美味しく引き立つ一杯…といった印象の出来上がりです。

では、ここに先ほどのソースを注いでいきます!
ちなみにこのソースは非常にさらっとしたものでしたが、麺を冷まさないためにも調理中はフタの上でしっかりと温めておくと良いでしょう!

すると…麺から感じられる香ばしさと合わさって、ソースならではの味わいが鉄板焼きをイメージさせる風味がプラスされ、何とも食欲そそります。。

では、よーくかき混ぜてみましょう。
ご覧の通りソースの量もやや多めとなっているため、非常に混ぜやすく、すんなりと麺にも馴染んでいきます!

そして最後に先ほどの“ふりかけ”とスパイスを加えます!
ちなみにこの“ふりかけ”には…

  • ごま
  • アオサ
  • 紅生姜

が入っています!
これによってほんのりと磯の風味や香辛料による味に締まりを感じさせるアクセントが利き、お馴染み“ソースやきそば”の味わいにメリハリが付きます!

そして、こちら!
金粉を入れていきます!

こちら包装にくっつくかな?と思いきや…全く問題ないようです!
トントントンと指先で軽く叩いてあげると振動で金粉がまとまるので、入れる前に端に寄せておきましょう!

また、この金粉は非常に細かく軽やかな仕様となっているため、こぼさないように注意です!

そして完成となるわけですが…金粉の効果によってめちゃくちゃ光っています!!

これは…写真だとなかなか伝わりにくいかと思うので、ぜひ実際に試してみてください!想像以上に華やかな仕上がりとなり、キラキラとしたこの見た目によって、いつもの“ソースやきそば”がゴージャスに感じられるかと思われますよ!

この金粉入りの仕上がりは華やかそのものですね!

また、先ほどのパックの見た目からは非常に細かく若干量も少ないかな?と思いましたが、金粉のしっかりと光り輝く効果によって見た目としての物足りなさは全くなく、思った以上にキラキラとした仕上がりはペヤングらしい面白い一杯となっています!

食べてみた感想

一口食べてみると…味はいつもの“ソースやきそば”ですね!笑
旨味を利かせたほどよくコクのある味わいに仕上がり、スパイスに含まれる香辛料によってキリッとした味の締まりが最後まで飽きることのないアクセントとなり、さらにラードを使用した油揚げ麺ならではの香ばしさが加わったことで、焼そばソースには旨味・風味ともに楽しめる安定した美味しさが表現されています!

そこに今回“金粉”が使用されたことによる華やかさが演出されたことで、どことなく美味しさも引き立って感じられるのではないでしょうか?

ちなみに、この金粉は全体に混ぜてしまうとソースに馴染んでしまうため…せっかくのキラキラとした華やかさが消えてしまいます。。そのため最初はこの金粉入りを楽しむためにも一気に混ぜることなく少しずつ味わってみると良いでしょう。

麺について

麺は、ご覧のとおりやや細めの軽やかな仕上がりとなり、ペヤングらしく非常にすすり心地の良い麺となっています!

そんな麺には今回使用された金粉がキラキラと華やかさを演出し、香ばしさを伴うソースがよく絡み、一口ずつにほどよいコクが口いっぱいに広がっていき、ラードの風味が後味に心地良く抜けていきます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの味付け鶏挽き肉が入っていて、ボソボソとした食感がペヤングならではの具材と言えるんですが…旨味が若干弱くも感じられるため、単体で楽しむというよりも他の具材などと一緒に絡めていただくと良いかと思われます!

また、こちらのキャベツはほどよい食感を残した仕上がりとなり、今回のソースやアオサ、何より金粉なんかも絡むことで、単純にシャキシャキとした食感だけでなく、見た目や風味からも楽しめるひと味違った具材となっています!

そして、他にも“ごま”による風味やアオサならではの磯の香り、さらに紅生姜のピリッとしたアクセントが随所に使用されたことで、ソースの味わいが引き立ち、このキラキラと光る金粉によって見た目からも華やかに感じられ…まさに味わい・見た目ともに満足できる仕上がりとなっています!

ちなみにこの金粉は当然無味無臭なので、今回の焼そばソースの味わいを損なうことも一切ありません!ただただ見た目としての華やかさが印象的で、キラキラと光を放っているようです!

ソースについて

ソースは、ウスターソースならではの酸味がビーフの旨味とバランス良くほどよいコクを表現し、そこに油揚げ麺による香ばしさが加わったことで、“ペヤング ソースやきそば”らしい鉄板焼をイメージさせる味わいに仕上がっています!

そして、“ふりかけ”に使用された様々な香辛料や風味がまたちょうど良いアクセントとなったことで味が引き立ち、それによって最後まで飽きることもなく華やかな一杯を楽しむことができるでしょう!

このように、今回の金粉入りペヤングは思っていた以上にキラキラとした仕上がりが楽しめ、まさしく華やかな雰囲気がこの季節にもぴったりな一杯となっていましたが、食べ進めていくに連れて金粉がソースに馴染んでしまうということもあって、途中からお好みで様々なトッピングを追加して味変を楽しんでみても良いでしょう!

まとめ

今回「ペヤング ソースやきそば 金粉入り」を食べてみて、ベースとなる味わいはお馴染み“ソースやきそば”ならではの香ばしいソースといった安定した美味しさが表現され、そこに金粉によるキラキラとした華やかさが加わったことで、見た目からも楽しめるこの時期ぴったりな一杯となっていました!

…というか今回のペヤング、金粉入りとはまた想像もしていなかっただけあって驚きはましたが、その仕上がりもまたしっかりとキラキラとした華やかさが表現されていて、それによってパッケージの煌びやかなイメージにもぴったりなお祝いムードのある“ペヤング”が楽しめるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です