カップ麺

スーパーカップ1.5倍 ブタキムうどん 食べてみました!コンビニ限定ガッツリ系の食べ応えのある一杯!

スーパーカップ1.5倍 ブタキムうどん 食べてみました!コンビニ限定ガッツリ系の食べ応えのある一杯!

2017年12月18日にエースコックから発売されたコンビニ限定発売の「スーパーカップ1.5倍 ブタキムうどん」を食べてみました。

この商品は、エースコックの人気シリーズ“スーパーカップ”の新商品です!
ちなみに取り扱いはローソンで、昨年にも“ピリ辛ブタキムうどん”という商品名で発売されていたようです。

特徴としては、“ブタキムラーメン”よりもがっつりとした食べ応えを感じるカドメン仕様のコシの強いうどん、そして魚介系の旨味を感じる豚骨醤油スープにキムチを合わせた非常に食欲そそられる一杯です!

実際に食べてみましたが、ほどよく辛みを利かせたキムチ味のスープに感じる魚介の旨味はクセになりそうな味わいとなっていて、食べ応えだけではなく、しっかりと美味しさを感じさせてくれる一杯に仕上がっておりました!

では、今回はこの「スーパーカップ1.5倍 ブタキムうどん」についてレビューしてみたいと思います。

スーパーカップ1.5倍 ブタキムうどんについて

麺やスープのリニューアルを繰り返し、現在は王道のおいしさ「KING TASTE」となったスーパーカップの新商品は、通常の“ブタキム”よりもさらにガッツリ系ということで、うどんとなっております!

パッケージにも記載されていたように、今回のスーパーカップはコンビニ限定の発売です。

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り472kcalとなっております。(塩分は7.4g)

1.5倍のスーパーカップとは言え…カロリー・塩分ともにガッツリ系だということが数値を見ただけでもわかりますね。。

f:id:yuki53:20171223162436j:plain

では原材料も見てみます。
スープには豚エキスやポークコラーゲン、魚介エキスといった魚介系の旨味を利かせた豚骨醤油スープだということが想像できる材料が入っています。

そして、キムチパウダーなんかも入っているため、魚介系の旨味をより一層引き出している味わいが期待できます。

f:id:yuki53:20171223162437j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、粉末スープ、調味油と記載された3つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20171223162438j:plain

そして、今回がっつりとした食べ応えを感じさせてくれる麺がこちらです!
うどんということでしたが、想像していたものよりも細めに感じ、むしろ極太なラーメンのような仕様となっております。

f:id:yuki53:20171223162439j:plain

調理してみた

ではまず、かやくと粉末スープを入れてみます。
かやくには白菜キムチが入っていて、この時点ですでに魚介系の良い香りが確認できます!

f:id:yuki53:20171223162440j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの調味油を入れたところがこちら!

調味油はラー油のような赤みを帯びた油となっていて、ご覧のようにキムチなどの具だくさんな一杯に、より一層食欲そそる風味をプラスしています。

f:id:yuki53:20171223162441j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
スープは豚骨醤油ということでしたが、意外にもさらっとした感じの仕上がりで、ガッツリとした印象の割にはすっきりとした味わいが予想されます。

f:id:yuki53:20171223162442j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…おっ!魚介系の旨味が利いていますね!
キムチの酸味は抑えられている印象で、豚骨醤油とのバランスがまた良いです。

案外スープはガッツリ系というよりも、普通に味そのものを楽しめる美味しい仕上がりとなっているようです。

やはりこの商品は、極太仕様の“うどん”が食べ応えを感じさせてくれるのでしょうね!

麺について

麺はご覧の通りもちっとしたコシのある極太な麺です!
この麺はカドメン仕様ということで非常に強いコシを感じますね。

しかし、うどんを食べているといった感じはそこまでなく、強いコシからは全く飽きの来ない満足さを感じます。

f:id:yuki53:20171223162446j:plain

トッピングについて

トッピングにはまずこちらの味付豚肉が入っているんですが、噛むとしっかりと豚の旨味や味付けも感じられる仕上がりとなっていて、今回のブタキムうどんに良い味わいや噛み応えをプラスしているようにも感じられます。

f:id:yuki53:20171223162443j:plain

そして、こちらのかまぼこはそれ自体に味付けは感じられないため、見た目の印象を担っていると思われますが、キムチの存在が大きいですからね…なかなか印象薄い具材に感じられます。。

f:id:yuki53:20171223162444j:plain

やはり今回の商品のメインはこちらの白菜キムチでしょう!

シャキシャキとした食感は非常に良く、変な酸味もなく、スープに感じられる魚介系の旨味と合わさることによって、さらにスープの旨味を引き出しているようにも感じられます。

そして、ピリ辛な辛みも良いですね!
特に激辛というわけではなく、あくまで食欲そそる良い香辛料のような役割も果たしている具材です。

f:id:yuki53:20171223162445j:plain

スープについて

スープはご覧の通り表面にうっすらとラー油が浮かびますが、全く辛くはなく脂っこくもなく、すっきりとした味わいが印象的な仕上がりです。

そして、豚骨ベースの醤油スープにはキムチをはじめとするしっかりとした魚介系の良い旨味が利いています!これは何度も味わっていたい美味しさを感じますね!

食べ応えもありつつスープも美味いとなるとついつい止まりません。。

f:id:yuki53:20171223162447j:plain

まとめ

今回は「スーパーカップ1.5倍 ブタキムうどん」を食べてみましたが、食べ応えのあるうどんにはもちっとした食感に加え、しっかりとしたコシを感じ、スープには魚介系の旨味を利かせた豚骨スープがこってりとした印象ではなく、すっきりとしたガッツリ感を表現している一杯でした!

そのため、全く飽きることない美味しい仕上がりとなっていました。
これがレギュラー化されるとけっこう人気出るのでは?と個人的に思います。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です