webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

一平ちゃん焼うどん だし醤油味 食べてみました!鰹香るだし醤油味の美味い焼うどん!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一平ちゃん焼うどん だし醤油味 食べてみました!鰹香るだし醤油味の美味い焼うどん!

2017年12月4日に明星食品から発売された「一平ちゃん焼うどん だし醤油味」を食べてみました。

この商品は、ご存知“一平ちゃん夜店の焼そば”の姉妹品だという“一平ちゃん焼うどん”の新商品です。とは言っても以前にも販売されていたようですので、定期的に発売されているのかもしれませんね!

そして特徴としては、焼うどんの“だし醤油味”という商品名からもある程度想像付きそうですが、豚の旨味がベースとなった醤油だれに鰹節の風味が香る焼うどんの王道とも言える一杯に仕上がっています!

実際に食べてみましたが、最後にふりかける鰹節の良い香りがだしの利いた醤油だれとも良く合い、そこに一平ちゃんお馴染みのマヨネーズが濃厚さを表現していました!

ちなみに取り扱っていたのはイトーヨーカドーで、同時に「お好み焼ソース味」も発売されています。コンビニでは見かけませんでしたね。。

では、今回はこの「一平ちゃん焼うどん だし醤油味」についてレビューしてみたいと思います。

一平ちゃん焼うどん だし醤油味について

“焼うどん”と言えば、鰹節の風味に醤油だれが特徴的な味わいですが、今回の一平ちゃん焼うどんでもその美味しさをうまく表現していて、うどんのもちっとした食感がいつもの一平ちゃんとは少し異なる食べ応えを感じさせてくれる商品です!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り517kcalとなっております。(塩分は5.3g)

汁なしのカップ麺としてはやや低めにも感じられますね。

f:id:yuki53:20171211202000j:plain

では原材料も見てみます。
ソースには豚・鶏エキスや魚醤、かつおエキスといった動物系の旨味が利いた魚介の風味漂う美味しい醤油だれということが想像できそうな材料が並びます。

f:id:yuki53:20171211201959j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り液体ソース、ふりかけ、マヨネーズといった3つの著魅了などが入っています。

f:id:yuki53:20171211202001j:plain

そして麺はご覧の通り太麺にも感じられるうどんです!

f:id:yuki53:20171211202002j:plain

そのうどんの下にはご覧の通りキャベツがすでに入っています。
今回の商品には肉類は入っていないようですね。

f:id:yuki53:20171211202003j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに湯切りをして液体ソースを入れたところがこちら!

液体ソースはかなり濃い色をしたもので、この時点ではそこまで鰹節の香りは感じられません。どちらかと言うと、だしが利いたと思われる醤油だれの良い香りが漂います。

f:id:yuki53:20171211202004j:plain

ではよーくかき混ぜてみます。
ご覧の通り、ソースはさらっとしているものの、かなり濃厚なので、一気にうどんが醤油色に染まっていきます。

f:id:yuki53:20171211202005j:plain

そして最後にふりかけをかけて、マヨネーズをふりかけて完成です!

f:id:yuki53:20171211202006j:plain

かやくには原材料にも記載されていましたが、キャベツの他に、ふりかけとして、かつおぶし粉末、かつお・いわし・さばの削りぶしが入っています。
そして、よく見ると…アオサや七味なんかも入っているようです。

このように様々な魚介の風味が合わさっただけあって、非常に魚介の良い香りが漂ってきます!

鰹香るというのはふりかけによって完成されるものだったんですねー!

f:id:yuki53:20171211202007j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…もちっとしたうどんには、だしが利いたソースにかつおをはじめとする様々な魚介系の良い香りを感じます!

まさに想像通りの美味い焼うどんといった感じで、鰹と醤油の良いバランスを楽しむことができます。

さらにマヨネーズの酸味も良いアクセントとなり、醤油だれに合わさることによって濃厚なソースにはさらに深い味わいを感じます。

麺について

麺はご覧の通り、濃厚な醤油だれとの相性抜群の太めのうどんとなっております!

そんなうどんには、風味豊かな鰹の香りがたまらなく、甘くもしっかりとキレの強い醤油だれが絡み、食べ応えと満足感が得られます!

f:id:yuki53:20171211202008j:plain

また、こちらのキャベツはやや柔らかめの食感で、シャキシャキとまではいかないものの、今回の濃厚なだし醤油ソースの味わいに添えるにはふさわしい具材なのかもしれませんね!

f:id:yuki53:20171211202009j:plain

ソースについて

今回の一平ちゃん焼うどんのソースは、先ほどもお伝えしている通り、基本は動物系の旨味が利いた醤油だれですが、ふりかけに入っている様々な魚の削り節によって非常に香り立つ和風だれに変化し、今回のうどんを美味しく引き立てています。

全体的に、旨味・風味ともに美味しく感じられる一杯と言えるのではないでしょうか?

f:id:yuki53:20171211202010j:plain

まとめ

今回は「一平ちゃん焼うどん だし醤油味」を食べてみましたが、だしの利いた醤油だれはそれだけでも十分な美味しさを感じられる味わいでしたが、それに加え様々な削り節によってさらに風味豊かな和風だれとなって焼うどんを美味しく仕上げていました。

焼うどんには鰹節がよく合いますからね!しかもだしが利いているのでソースの味は濃厚でありながらも味わい深い醤油味が美味しく感じられました。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.