webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

黒亭監修 とんこつラーメン 食べてみました!焦がしにんにく油仕上げの老舗熊本とんこつラーメン!

スポンサーリンク

黒亭監修 とんこつラーメン 食べてみました!焦がしにんにく油仕上げの老舗熊本とんこつラーメン!

2017年10月17日に明星食品から発売された「黒亭監修 とんこつラーメン」を食べてみました。

この商品は、熊本ラーメンの創業60年にもなる老舗の人気ラーメン店「黒亭(こくてい)」の看板メニューの「ラーメン」を再現したと思われる“とんこつラーメン”です!

以前も発売されていたという“黒亭カップラーメン”が美味しくなって復活された商品です。(※ファミリーマート、サークルK、サンクス限定のようです。)

こちらの記事でもご紹介しました記念イベント「とんこつラーメン誕生祭」(2017年10月14・15日)にも出店していたようです。

blog.webproduct-lab.com

現在は創業から3代目ということで、昔ながらの熊本の味を受け継いでいるようです。
豚骨ラーメンって、たまに食べたくなるあの独特の旨味が美味しいですからねー!

では、今回はこの「黒亭監修 とんこつラーメン」についてレビューしてみたいと思います。

黒亭監修 とんこつラーメンについて

ご覧のようにフタの裏面には黒亭についての紹介が記載されています。

これによると、昭和32年に創業して以来熊本ラーメンの美味しさを追求し、3代目にも及び創業者の意志を継ぐシンプルに美味しい一杯を守り続けているようです。

そんな美味しい“とんこつラーメン”がカップ麺として登場したわけですねー!

熊本の60年にも人気だというとんこつラーメンはパッケージにも記載されていましたが、香ばしい焦がしにんにく油が特徴的な一杯ということで、もちろんその味わいが気になってしまいますね。。

f:id:yuki53:20171018204600j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。

ご覧の通り379kcalとなっております。(塩分は7.6g)意外とカロリーはそこまで高くは感じませんでしたが、塩分はそこそこありますね。。

f:id:yuki53:20171018204551j:plain

では原材料も見てみます。

こちらにはポークエキスやラードをはじめとする豚骨スープといった感じで余計な材料は見当たりませんね。

全て自家製で作っているというとんこつラーメンはカップ麺でもストレートに再現されているのでしょうか?

f:id:yuki53:20171018204552j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやく、粉末スープ、焼きのり、調味油など4つの調味料などが入っています。

f:id:yuki53:20171018204553j:plain

調理してみた

ではまず、かやくを入れてみます。
なにやら麺は数種類の小麦粉をブレンドしたという白っぽさを感じる独特の仕様のようです。細めでやや縮れているようにも見えます。

そして明星食品の特徴的なスーパーノンフライ製法でもありますね!

f:id:yuki53:20171018204554j:plain

熱湯を注ぎ5分待ちます。

そして出来上がりに粉末スープと調味油を入れたところがこちら!
焦がしにんにく油が一気に香ばしく、豚骨スープにプラスされることによって良い香りとなって漂います。

f:id:yuki53:20171018204555j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
仕上がりに焼きのりを沿えて完成です!スープに浮かぶ油の感じが素晴らしいですね!!

f:id:yuki53:20171018204556j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…あぁ香ばしいにんにくの香りが非常に美味しいですね!

ストレートに美味しいと感じる豚骨スープはマイルドかつクリーミーでちょうど良いスープの口当たりが飲みやすくもあり、すっきりとした仕上がりとなっておりました。

ちなみに、実店舗の方ではこの焦がしにんにく油の量はお好みに応じて調整してくれるそうです!

麺について

麺は先ほどもご紹介しましたが、自家製で作られているという白っぽい麺は卵が一切使われていないせいか、プリッとした食感よりも少しもちっとした印象の麺です。

しかしノンフライ麺ということもあり、生麺っぽくもある美味しい麺です!
調理前は少し縮れた感じでしたが、仕上がりは中太ストレート麺ですかね?もちっと感が増しました!

f:id:yuki53:20171018204558j:plain

せっかくなので焼きのりで巻いてみます。

香ばしい焦がしにんにくと焼きのりの風味が合わさることによって面白い食感と味わいが楽しめます。とにかくこのカップ麺は焦がしにんにくの風味が良いですね!

f:id:yuki53:20171018204559j:plain

トッピングについて

トッピングには焼きのり以外にチャーシューとキクラゲが入っているんですが、こちらのチャーシューはカップ麺らしく薄くカットされているものの、ご覧の通り肉質が非常に良いですね!

このチャーシューは実店舗の創業当時からの継ぎ足された秘伝のタレのように濃い味付けがとんこつスープにしっかりと合います!

f:id:yuki53:20171018204557j:plain

そしてこのキクラゲも食感良く、量も意外と入っているため食べ進めていくとたまにコリ・シャキといった良いアクセントとなっていて豚骨ラーメンにはぴったりのトッピングでした!

f:id:yuki53:20171018204601j:plain

スープについて

スープがね…本当にクオリティ高く感じますね!ご覧の通りスープの表面には焦がしにんにく油が食欲そそられますね。。

香りの方も香ばしくも感じられて全く飽きの来ない美味しい豚骨スープでした!

f:id:yuki53:20171018204602j:plain

まとめ

今回は「黒亭監修 とんこつラーメン」を食べてみましたが、焦がしにんにく油が決め手のストレートにとんこつスープを味わえる美味しい一杯に仕上がっていました!

こちらの再現性はどれほどなんでしょうね?個人的にはカップラーメンとは思えないほど非常に美味しく仕上がったとんこつスープは満足できる一杯でしたので、リピーターも多いのでは?と思いました!

そして今回はファミリーマート、サークルK、サンクスマ限定、数量限定の商品ということなので、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.