webproduct-lab-blog

ラーメン・カップ麺を中心とした食べ歩き雑記ブログです。

カップヌードル サマーヌードル食べてみました!レモングラス香るトムヤム味!

カップヌードル サマーヌードル食べてみました!レモングラス香るトムヤム味!

2017年7月3日に日清から発売された「カップヌードル サマーヌードル」を食べてみました!

この商品は以前1995年に発売されていたようですが、当時“レモングラス” がレモン味と誤解されたため全く売れなかったというカップヌードルです。

確かにレモングラスと聞いても未だにピンと来ないくらいですからね!素直にトムヤム味のカップヌードルとして売り出せば良かったような気もします。。

では、今回はこの「カップヌードル サマーヌードル」についてレビューしてみたいと思います。

カップヌードル サマーヌードルについて

今回の商品は販売当時、何らかの理由から全く売れなかった商品を日清の“黒歴史トリオ”として再発売したものです。 他には「日清のどん兵衛 だし天茶うどん」「焼そば熱帯U.F.O. 」も同時に発売されています。

そして今回ご紹介するサマーヌードルに関しては1995年夏「緊急限定発売」というコピーで売り出したものの“レモングラス”がそこまで知られていなかったため、レモン味?など、よくわからない商品と思われてしまったようです。

f:id:yuki53:20170704210638j:plain

かくいう私もレモングラスをよく知らなかったので少し調べてみると…トムヤムクンの香り付けに使われるハーブなんですね。

確かにレモンの風味もあるようで、ハーブティーなんかにも使用されるようです。

では、気になるカロリーを見てみましょう。
こちらを見てみると327kcalとなっています。(塩分は4.8g)レギュラーサイズなので低めな印象ですね。

f:id:yuki53:20170704210628j:plain

原材料も見てみます。
なかなかどんな味なのか想像しにくい原材料ですが…香味調味料・魚介エキスがスープの最初に記載されている辺りがトムヤム味のヒントになっているのかもしれません。

f:id:yuki53:20170704210757j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りベーコン・キャベツ・味付卵・人参・ねぎなどが確認できます。この時点でスパイシーな香りが漂ってきます。

f:id:yuki53:20170704211325j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ3分待ちます。しかしカップヌードルの麺は柔らかくなりやすいので短めの調理時間にしておきました。
そして出来上がりがこちら!

f:id:yuki53:20170704221411j:plain

なるほど、見た目ではどんな味かわかりませんね。。

ではよーくかき混ぜてみましょう。アジア系のスープといった特徴ある香りが漂いますね。ご覧の通りスープは少し赤めな色をしています。

f:id:yuki53:20170704221510j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

1口食べてみると…お!酸っぱい!そして辛さはほとんどありませんね。
レモングラス香るスパイシーなカップヌードルです。サマー感は確かに感じられる一杯に仕上がっていますね。

比較的あっさりしていてこういった味もたまには良いですね!これくらいの酸っぱさなら個人的には嫌いじゃないです。

麺について

麺はお馴染みのカップヌードルの細い平麺です。
このジャンクっぽさが良いんですよね!ただ、先ほども言ったように調理時間によって麺の硬さを調整した方が良いと思います。

f:id:yuki53:20170704221833j:plain

また、こちらのキャベツや人参、ベーコンなんかもトムヤム味の風味に合っていて美味しかったですね!

f:id:yuki53:20170704223329j:plain

スープについて

スープはぱっと見辛そうな感じはしますが、ご覧の通り透き通った軽めのスープです。
味の方もレモングラスが利いたすっきりとしたエスニック系のスープに仕上がっています。

f:id:yuki53:20170704221855j:plain

酸っぱさもしつこくない程度のもので、ちょうど良い酸味といった感じです。
そして辛さもそこまで辛くなくほんの少しの辛さを帯びたスパイシーさを感じます。

まとめ

今回は「カップヌードル サマーヌードル」を食べてみましたが、当時売れなかった理由は個人的には商品タイトルのような気がします。。キャッチコピーの“スカっと辛い夏スープ”は良いんですがやっぱり味の想像が付きにくいですからね。

そして今回食べてみて、夏に合うカップヌードルとしてはけっこう良い感じに仕上がっているように思われました。酸っぱさが程よく利いて濃厚ではないスープがまた良いですね!

これから夏本番ということで早めの夏を感じてみてはいかがでしょうか?
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

スポンサーリンク

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.