きょうも食べてみました!-webproduct-lab-blog-

新商品のカップ麺や、美味いラーメン店などなど…実際に食べた気にさせるようなリアルなレビューを心がけたブログでございます。m(_ _)m

サッポロ一番 贅の極み 特濃海老担々麺 食べてみました!海老の旨味をふんだんに利かせた特濃担々麺!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サッポロ一番 贅の極み 特濃海老担々麺 食べてみました!海老の旨味をふんだんに利かせた特濃担々麺!

2017年12月18日にサンヨー食品から発売された「サッポロ一番 贅の極み 特濃海老担々麺」を食べてみました。

この商品は、サッポロ一番の“贅の極み”シリーズの新商品ということで、今回は濃厚をさらに上行く特濃かつ、えび粉末などによって香ばしい海老の旨味をふんだんに利かせた担々麺です!

ご覧の通りパッケージにも美味しそうなイメージが“贅を極めた一杯”という文字と一緒に記載されていますね。

f:id:yuki53:20171226231810j:plain

実際に食べてみましたが、まさに特濃と呼べる非常に濃厚なスープには凝縮された海老の旨味がこれでもかというほど利いていて、風味ともに思う存分、海老を味わえる一杯となっていました!

では、今回はこの「贅の極み 特濃海老担々麺」についてレビューしてみたいと思います。

贅の極み 特濃海老担々麺について

今回ご紹介するカップ麺は“特濃海老担々麺”ということで、海老の旨味が特徴的な商品となっておりますが、ご覧のようにフタの上にも担々麺らしく胡麻の風味が豊かな贅沢なスープだということが記載されていますね。

この「海老の旨味」と「担々麺」の組み合わせが濃厚の上を行く“特濃”なスープを作り出しているのでしょう!これは想像しただけで美味しそうな気がしてきますね!!

f:id:yuki53:20171226231813j:plain

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り490kcalとなっております。(塩分は6.6g)このカップ麺のサイズとしてはカロリー・塩分ともになかなか高めな印象です。。

ま、特濃というだけあってこれくらいはあるだろう…と想像できそうな仕上がりですからね!この辺は目をつぶりましょう!

f:id:yuki53:20171226231812j:plain

では原材料も見てみます。
スープにはえび粉末やえびエキスといった海老の旨味となる材料が確認できますね。

さらにみそや、ごまパウダー、そしてクリーミングパウダーやポークエキスといった濃厚さを表現していると思われる担々麺の材料なんかも入っています!

f:id:yuki53:20171226231811j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りかやくには海老風味の揚げ玉が印象的で、粉末からはすでに海老の香ばしい良い風味が確認できます。

他には担々麺にも相性良さそうな鶏・豚味付肉そぼろや、チンゲン菜なんかも入っているようです。

そして、フタの上には仕上げの小袋と記載された調味料が別添されていました。

f:id:yuki53:20171226231814j:plain

ご覧のように、味付揚げ玉と肉そぼろはやや大きめなサイズで、量もけっこう多めな印象です!

f:id:yuki53:20171226231815j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの仕上げの小袋を入れたところがこちら!調味料はラー油のような赤い油となっていて、より海老の風味が引き立ちます!

他にも花椒などの香辛料の香りも漂い、見た目からも非常に食欲そそる出来上がりです。

f:id:yuki53:20171226231816j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
海老と味噌の組み合わせだけでも十分美味しいと思われますが、今回はさらに胡麻や香辛料を利かせた担々麺ですからね!食べ応えもかなりありそうです。

そして、混ぜているとすぐに今回のカップ麺の特濃さに気付きます!
食べる前からこの濃厚さですからね…そして、食べ進めていくとさらに濃厚になっていきます!

f:id:yuki53:20171226231817j:plain

スポンサーリンク

食べてみた感想

一口食べてみると…もの凄く分厚さを感じる特濃スープには、凝縮された海老の旨味が口当たり、コクともに強く感じます!

これ、そこまで胡麻の感じがしない所がまた良いですね!海老と味噌の旨味をふんだんに引き出していると思われます!

麺について

麺はご覧の通りややちぢれた麺で、中太の平麺でしょうか?
このちぢれ麺には特濃スープがよく絡み、一口ずつずっしりとした食べ応えを感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20171226231821j:plain

トッピングについて

トッピングにはまずこちらの香ばしい海老の味付けがされた揚げ玉が入っているんですが、こちらが今回のカップ麺に非常に良い風味や深い味わいをプラスしていますね!

海老の旨味だけではなく、香ばしさもまた特濃スープをさっぱりと感じさせてくれるため、とろみの付いた非常に濃いスープではありますが、全く飽きの来ない仕上がりとなっています。

f:id:yuki53:20171226231819j:plain

また、こちらの味付肉そぼろは、噛むと濃厚な担々麺のスープとの相性抜群の濃いめの味付けがしっかりと味わうことができます。

やはりこの肉そぼろは担々麺には欠かせない具材と言えるでしょう!

ちなみにはじめはやや固めな仕上がりでしたので、柔らかくなるまで沈めておくと良いかもしれません。

f:id:yuki53:20171226231818j:plain

さらに、こちらのチンゲン菜なんかもシャキシャキとした良い食感を特濃担々スープにプラスしていて、こちらもまた良いアクセントとなる具材として添えられていました。

f:id:yuki53:20171226231820j:plain

スープについて

スープは食べ進めていくうちにどんどん濃厚さを増していき、どろっとした特濃スープへと変化していきます。

そして、その特濃担々スープには海老の強い旨味が詰まっていますからね!味噌との相性も良く、さらに香辛料が意外にもこってりとしたスープにさっぱりとした風味や痺れる刺激をプラスしていて、全体的なバランスは個人的には好きなスープでした。

f:id:yuki53:20171226231822j:plain

まとめ

今回は「贅の極み 特濃海老担々麺」を食べてみましたが、正直ここまで特濃なスープであるとは思ってもいませんでした!というくらいとろっとろな仕上がりのスープで、海老と味噌、そして花椒のバランスが今までにないような美味しさを表現しているように感じられました。

そして、個人的に特に良かったのが、そこまで強く胡麻が利いていない点です!
この程度の胡麻なら味噌スープにもほどよいコクや風味なんかも利いていて、そもそもの海老の旨味を邪魔しませんからね!非常に厚みのある海老の旨味を感じさせてくれる仕上がりでした!

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

Copyright © webproduct-lab-blog ALL RIGHTS RESERVED.