カップヌードル PR

カップヌードル シンガポール風ラクサ 食べてみました!まろやかなスープが美味い本格ラクサ!

カップヌードル シンガポール風ラクサ 食べてみました!まろやかなスープが美味い本格ラクサ!

日清食品から発売中の「カップヌードル シンガポール風ラクサ」を食べてみました。

この商品は、2015年9月28日にエスニック系のカップヌードルの第2弾として発売されたもので、販売終了後に再発売の要望が増加し、日清食品によると再発売の要望件数が第1位だったことから2017年9月25日に改めて発売された商品です!

特徴としては、ココナッツミルクの甘さにスパイシーな辛さが合わさったことによるアジアンテイストな味わいに加え、パクチーのほんのりとした風味がバランス良く仕上がったコク深いスープです!

ご覧の通り“コレ、マジ、アジアン。”の文字が記載されていることから、ある程度の味わいが想像できますね。

f:id:yuki53:20180107104721j:plain

実際に食べてみましたが、第1弾となる「トムヤムクン」とは違い、ココナッツミルクのマイルドな甘みを利かせているため、まろやかな仕上がりで、スパイスをほどよく利かせたことによって、本場の味を再現したというスープはまさに“やみつき”エスニックヌードルと言えるでしょう!

では、今回はこの「カップヌードル シンガポール風ラクサ」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】この商品は、2018年4月2日にさらにパクチーを見直し、より本格的な味わいとなってリニューアル発売されています。

カップヌードル シンガポール風ラクサについて

今回ご紹介するカップ麺はカップヌードルの人気商品のひとつ“シンガポール風ラクサ”ということですが、まずラクサとは、東南アジアで親しまれている麺料理のことで、この商品としてはパッケージにも記載されているように、ココナッツミルクの甘さとスパイスの辛さが特徴的なコク深いスープとのこと。

f:id:yuki53:20180107104722j:plain

そのラクサは地方によってその味が異なるようですが、今回の商品は日清シンガポール協力の元、本場のトレンドを取り入れたということで、本格的な味わいが期待できます!

ご覧のように“日清シンガポール開発協力”と記載されていますね。

f:id:yuki53:20180107104725j:plain

カロリー・原材料について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り372kcalとなっております。(塩分は5.1g)

カロリー・塩分ともに通常のカップヌードルと比較しても少し高いくらいですね。

f:id:yuki53:20180107104724j:plain

では原材料も見てみます。
スープにはラクサペーストやココナッツミルク、香辛料といったシンプルに今回の“ラクサ”を表現していると思われる材料が並びます。

f:id:yuki53:20180107104723j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りココナッツミルクのまろやかな香りがする粉末の中にはかやくとして、味付鶏肉、味付卵、味付油揚げ、唐辛子などが入っています。

そして、フタの上にはラクサペーストと記載された調味料が別添されていました。

また、原材料によると香菜と記載されていることから、小さな緑色の具材は“パクチー”のようですね。

f:id:yuki53:20180107104726j:plain

ご覧の通り、このサイズのカップヌードルにしては具だくさんな印象です!

f:id:yuki53:20180107104727j:plain

調理してみた

では熱湯を注ぎ3分待ちます。
そして出来上がりに先ほどのラクサペーストを入れたところがこちら!

それぞれの具材がふっくらと仕上がり、ココナッツミルクの甘めに感じる風味が漂う出来上がりです。

ラクサペーストには数種類ものスパイスとハーブなどが使用されているようで、酸っぱさとピリッとした辛みがあり、ここで一気にエスニックな風味へと変わります!

ちなみにラクサペーストは少し粘度がありますので、調理中にフタの上で温めておくと良いでしょう。

f:id:yuki53:20180107104728j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
ココナッツミルクの甘みと、スパイシーな辛さを感じる風味が合わさったまさにエスニックな一杯です!

f:id:yuki53:20180107104729j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…まろやかなスープには甘さに加え、まったりと感じさせないスパイスがほどよく利いていてコクがありますね!

さらに、パクチーの風味がちょうど良いフレッシュさを感じます。

麺について

麺はカップヌードルお馴染みの細めの平麺です。

こちらはつるっとすすりやすい仕様で、まろやかなラクサの味わいを表現したスープによく絡み、やみつきになりそうなスパイシーな風味を楽しむことができます。

f:id:yuki53:20180107104734j:plain

トッピングについて

トッピングにはまずこちらの味付鶏肉が入っているんですが、こちらは今回のラクサのコク深いスープをよく吸っていますので、噛むと鶏肉の旨味とともにラクサのまろやかさと良い風味を同時に味わうことができます!

f:id:yuki53:20180107104730j:plain

また、こちらの味付油揚げもラクサのスープをよーく吸っていて、油揚げ特有の甘さなんかも合わさり、鶏肉とはまた違った旨味を感じることができますね。

f:id:yuki53:20180107104731j:plain

また、こちらの甘めに味付けされた卵は今回のラクサとの相性も良く、エスニックヌードルに良い彩りをプラスしていました。

f:id:yuki53:20180107104732j:plain

そして、このパクチーは小さいながらも味わってみるとしっかりとしたパクチーの風味を感じます。

この具材がスープの後味に独特な風味をプラスしているんですね!
好き嫌いはあるかと思いますが、個人的にはこの程度の風味なら逆にラクサのスパイシーな美味しさを引き立てているかのように思われます。

f:id:yuki53:20180107104733j:plain

スープについて

スープはご覧の通り、まろやかな仕上がりとなっていて、独特な甘み・風味のココナッツミルクをベースにスパイスを利かせたピリッとした辛みがバランス良く表現されています。

f:id:yuki53:20180107104735j:plain

さらに、先ほどもお伝えしたパクチーの風味もまた、後味に良い香りを感じさせ、エスニックヌードルの味わいを引き立てています。

このように、そこまで強くはない酸味と辛みがココナッツミルクと合わさった今回のラクサは、一度食べてみるとやみつきになりそうな味わいとなっております!

まとめ

今回は「カップヌードル シンガポール風ラクサ」を食べてみましたが、ココナッツミルクとスパイスの利いたスープにパクチーの風味をプラスした味わいは深いコクもあり、エスニックながらも美味しい一杯となっていました!

甘み・パクチーもそこまで強くはなく、全体的に食べやすくも感じられる今回のラクサはクセになりそうな味わいも納得でした。

気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です