2018年3月26日にヤマダイから発売された「我流麺舞 飛燕 焦がしラード風味の塩ラーメン」を食べてみました。
この商品は、札幌のラーメンランキングにも度々登場する人気店のひとつ「我流麺舞 飛燕」の人気メニュー“我流札幌ラーメン 飛塩”を再現したものと思われる“焦がしラード風味の塩ラーメン”となっております!
ご覧の通り、パッケージには実店舗の暖簾の写真や、ラーメン激戦地である札幌の中でも注目店であることが記載されています。
その特徴としては、油を抑えたヘルシーな一杯が人気のラーメン店であるだけあって、非常にすっきりとした鶏白湯をベースとしたスープには、焦がしラードによってほどよく厚みを持たせた風味豊かな一杯に仕上がっているようです。
実際に食べてみましたが、力強くも感じられるキレの強い塩味の口当たりと、焦がしラードによる風味や旨味がしっかりと食べ応えを感じさせてくれる味わいとなっていました。
ちなみに、この商品はローソンで取り扱っていました。
では、今回はこの「我流麺舞 飛燕 焦がしラード風味の塩ラーメン」についてレビューしてみたいと思います。
また、ここ“我流麺舞 飛燕(ひえん)”の実店舗について詳しくは、ぜひこちらの記事もご覧ください!
我流麺舞 飛燕 焦がしラード風味の塩ラーメンについて
今回ご紹介するカップ麺は、札幌の人気店のひとつ「我流麺舞 飛燕」の味わいを再現した“焦がしラード風味の塩ラーメン”となっています。
もちろん店主監修の元、商品化されたものですね!
カロリー・原材料について
では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り382kcalとなっております。(塩分は8.9g)
カロリーは平均的にも感じられますが、塩分はまれに見る高い数値となっているようです!そのため、塩分が気になる方への注意書きが記載されています。
その割合もスープがかなり高めとなっているようで、スープだけで5.6gもあるようです!高めではありますが、こういったスープって美味しいんですよね。。仕上がりも気になります。。
では原材料も見てみます。
スープには、動物油脂をはじめ…
- 食塩
- チキンエキス
- ポークエキス
- ニンニクペースト
- タマネギペースト
- ホタテエキス
- 煮干粉末
といった、チキンやポーク、魚介系など実に様々な旨味を利かせた塩スープであることを想像させる材料が並びます。
開封してみた
フタを開けてみると、ご覧の通り2種類のかやく、後入れ液体スープといった3つの調味料などが入っています。
そして、麺はご覧の通りノンフライ麺となっていて、コシの強さを感じさせる中太麺といった仕様のようです。
調理してみた
ではまず、2種類のかやくを入れてみます。
かやくには…
- 味付豚肉
- 味付肉そぼろ
- もやし
- ねぎ
- フライドガーリック
が入っています。
熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの後入れ液体スープを入れたところがこちら!
液体スープは量も多く、どろっとしたものでしたので、調理中はしっかりとフタの上で温めておきましょう。
では、よーくかき混ぜてみましょう。
液体スープを入れる前に麺をほぐすとのことでしたが…比較的ほぐれやすく、すんなりとスープも馴染み、塩スープとしてはかなり厚みを感じる仕上がりとなりました!
ご覧の通り、スープの表面にはチキンやポークといった動物系の旨味と思われる脂が浮き、しっかりとした食べ応えを想像させますね!
カップ麺としてはかなりのクオリティではないでしょうか?
食べてみた感想
一口食べてみると…しょっぱいくらいのキレの強い口当たりには、チキン・ポークだけでなく、魚介系の旨味もバランス良く利いているため、非常に美味しく感じられます!
そして、一口ずつに焦がしラードの風味が心地良く抜けていくのが特徴的で、スープにもしっかりと厚みが出ていて良いですね!
また、ニンニクもほどよく利いているため、止まらなくなるような味わいの塩ラーメンが表現されています。
麺について
麺は中太のノンフライ麺で、文句なしに強いコシ・すすり心地の良い麺が表現されています。また、つるっとした食感も良いですね!
そして、この麺には多少角を付けることで、非常にスープも絡みやすく、動物系・魚介系の旨味が凝縮された塩スープが一口ずつ美味しく口に広がります。
トッピングについて
トッピングにはまず、こちらの味付豚肉が入っているんですが、こちらはカップ麺らしく薄くカットされたものではありますが、噛むとしっかりと肉の旨味を感じる仕上がりとなっていて、動物系の旨味を利かせた塩スープとの相性も良いですね!
麺やスープと絡めて一緒に食べてみると、またひと味違った旨味を感じることができます。
そして、豚肉以外にもこちらの肉そぼろなんかも入っていて、こちらもまたしっかりと旨味が美味しく表現されていますね!そして、塩スープにも良い旨味をにじみ出してくれる具材として添えられています。
さらに、このもやしがシャキシャキとした食感をプラスしていて、今回の一杯に良いアクセントとなっています。
他にもフライドガーリックやねぎといった具材も入っていて、食欲そそる風味や塩スープにほどよく爽やかな香りを感じさせてくれます。
スープについて
スープはご覧のように、塩スープとは思えないほど濃いものとなっていて、様々な旨味が凝縮されていることを想像させます。
その口当たりは、先ほどもお伝えした通り、しっかりとしたキレのある味となっていて、動物系・魚介系の旨味がバランス良く仕上がっています!
また、焦がしラードによって、香りも非常に良く、スープにも味わい深さをプラスするとともにクセになりそうな風味が再現されていますね!
そして、フタの裏にはご覧の通り、“飲み干す一杯”ということで、幅広く親しまれていることを想像させるヘルシーかつ食べやすいラーメンへの思いが確認できます。
まとめ
今回は「我流麺舞 飛燕 焦がしラード風味の塩ラーメン」を食べてみましたが、油を抑えた一杯という割に、動物系・魚介系の旨味をうまく活かした味濃い満足感たっぷりな一杯に仕上がっていました。
やはり塩スープは旨味が活きてきますね!非常に美味しく仕上がった味わいは、何度も確かめたくなるようなクセになる塩ラーメンとなっていました。
気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!
この記事を読んだあなたにおすすめ!