カップ麺 PR

蒙古タンメン中本 チーズの一撃 食べてみました!チーズ香るコク深い蒙古タンメン!

蒙古タンメン中本 チーズの一撃 食べてみました!チーズ香るコク深い蒙古タンメン!

セブンプレミアム 蒙古タンメン中本 チーズの一撃」を食べてみました。(2017年10月23日発売/2021年11月15日リニューアル発売・セブンプレミアム)

この商品は蒙古タンメン中本店主とセブン&アイグループの共同開発ということで、今回ももちろん製造は日清食品となっております!

もはやお馴染みの「旨辛味噌」にチーズを入れたアレンジレシピを参考に商品化されたようで話題となっているようですね!…これはちょっと気になっておりました。。

では、今回はこの「蒙古タンメン中本 チーズの一撃」についてレビューしてみたいと思います。

【追記】この商品は2018年5月8日にチーズのコクとまろやかさをアップさせてリニューアル発売され、2019年11月18日に改めてリニューアル発売し、2020年11月16にも再発売され、さらに2021年11月15日にはチーズ感をアップさせて“蒙古タンメン中本 チーズの直撃”としてリニューアル発売されています!

また、2019年10月21日には“チーズの一撃”がご飯になって登場!ということで、中本らしい辛みとコク深いチーズが相性良く食感の良いライスと楽しめる一杯“蒙古タンメン中本 チーズの追撃 辛旨飯”が登場となっています!(2020年10月19日再発売)

蒙古タンメン中本 チーズの一撃について

辛いもの好きには定番中の定番「蒙古タンメン 旨辛味噌」にチーズを加えるアレンジレシピを元にした今回の“チーズの一撃”は、スープにゴーダチーズが加わり、さらにチェダーチーズが具材に加わった一見マイルドを売りにしているかの商品です。

この2種類のチーズが旨辛味噌にプラスされたことによってコク深い味わいを表現したということでパッケージにも「コク旨辛味噌」と記載されていました!

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り513kcalとなっております。(塩分は5.9g)蒙古タンメンに関してはどれだけ高くても気になりませんね!!あの旨辛い味噌スープはクセになります!

f:id:yuki53:20171024203106j:plain

では原材料も見てみます。こちらには「蒙古タンメン 旨辛味噌」にも似た材料の中にチーズパウダーが確認できますね。

そしてかやくにもチーズ加工品と記載があり、スープと具材両方にそれぞれチーズが入っていることがわかります!

あとはこれらチーズがどれほど辛味噌スープに利いているかが問題です!

f:id:yuki53:20171024203105j:plain

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通りお馴染みの豆腐が入っています!
そして今回のメインとも言えるチェダーチーズが具材として確認できます。

フタの上にはこちらもお馴染みの辛味オイルが「チーズの一撃」と記載されて別添されていました。

f:id:yuki53:20171024203108j:plain

豆腐にも似た形状のチーズが入った“チーズの一撃”はフタを開けるとほんのりマイルドさを感じる味噌スープの風味が香ります。

f:id:yuki53:20171024203107j:plain

調理してみた

熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりに先ほどの辛味オイルを入れたところがこちら!

チーズの香りが強いのかな?と思いましたが、ちょうど良い風味を感じる辛味噌スープの香りが漂います!

f:id:yuki53:20171024203109j:plain

調理後はご覧の通りチーズがほんのり溶け出しています!

f:id:yuki53:20171024203110j:plain

では、よーくかき混ぜてみましょう。
いつもの赤々とした辛そうな味噌スープに仕上がりました!

f:id:yuki53:20171024203111j:plain

食べてみた感想

一口食べてみると…味はお馴染みの蒙古タンメンの旨辛い豚の旨味が利いたスープが特徴的なんですが、後からチーズの良い風味が口に広がりますねー!やはり美味い!!

麺について

麺は太麺のストレートということで、コシもありつつ歯切れの良い食感が美味しい蒙古タンメンらしい麺に仕上がっております。

この麺にチーズ風味を纏った旨辛味噌スープがいつもの蒙古タンメンとは異なる美味しさを感じさせてくれます!確かにチーズは合うかもしれません!

f:id:yuki53:20171024203115j:plain

トッピングについて

そしてトッピングにはまずこちらのキクラゲが入っています。
こちらはもちろん食感も良く、旨辛いスープに良い歯応えを感じさせてくれます。

f:id:yuki53:20171024203112j:plain

そして蒙古タンメンと言えばこちらの“豆腐”ですね!

こちらも独特の弾力ある食感が美味しく仕上がった豆腐ということで、不思議とチーズの風味にもしっかりと合っていました。

f:id:yuki53:20171024203113j:plain

そして「旨辛味噌」にも入っていましたこちらのキャベツは、蒙古タンメンの場合だと少し野菜の甘さを感じましたが、今回の“チーズの一撃”ではその甘さがチーズの風味となり逆にすっきりとした印象の味わいとなっておりました!

f:id:yuki53:20171024203114j:plain

ご覧のようにスープと絡めて食べてみると様々な食感にチーズの風味も感じ、非常にバランス良く美味しいですよこれ!

また、他にも挽肉のような味付豚肉も入っていました!これが旨辛スープにさらに旨味をプラスしているかのような味わいでした。

f:id:yuki53:20171024203117j:plain

スープについて

そして気になるスープですが…蒙古タンメン特有の辛いスープにしっかりと豚の旨味を感じる期待を裏切らない味に加え、チーズが入ることによってコク深さを感じます!

これがちょうど良いくらいに利いているので、チーズの味が勝っている…ということはありません。あくまで風味として美味しくプラスされていましたね!

f:id:yuki53:20171024203116j:plain

せっかくなら“北極”で出してほしかったところですが…チーズが入ることによって若干辛さもマイルドになっているような気もしますし、食べやすい蒙古タンメンといった感じではないでしょうか?

f:id:yuki53:20171024203118j:plain

まとめ

今回は「蒙古タンメン中本 チーズの一撃」を食べてみましたが、話題のアレンジレシピを参考に商品化されたチーズ入りの蒙古タンメンは風味もよくいつもの辛旨味噌スープにバランス良く仕上がっていて美味しい一杯でした!

激辛フリークには見逃せない商品ではないでしょうか?

ということで今回も数量限定の発売のようなので、気になる方はぜひお早めに食べてみてくださいねー!それでは!

おすすめの激辛カップ麺についてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です