エースコック

リンガーハット”ピリカラちゃんぽん”!期間限定3辛がカップ麺に登場

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛」を食べてみました。(2019年8月5日発売・エースコック)

この商品は、“長崎ちゃんぽん”でお馴染み“リンガーハット”監修によるカップ麺シリーズの新商品ということで、今回は実店舗でも提供されている“ピリカラちゃんぽん”の味わいをさらに辛口にアレンジし、“3辛”の食欲そそる味わいを再現した一杯が登場です!!

それも…後味すっきりとした豚骨の旨味が特徴的なコクのあるちゃんぽんスープに、たっぷりと使用されたキャベツや“もやし”などのシャキシャキとした野菜の食感に加え、別添された特製ペーストを加えることによって“ピリカラちゃんぽん”の“3辛”といった刺激的な辛みが楽しめる一杯、“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛”となっております。(税抜き220円)

ご覧の通り、パッケージには今回の商品名“ピリカラちゃんぽん”といった文字が大きく記載され、色とりどりの“リンガーハット”らしい国産にこだわった野菜が豊富に使用れていることをイメージさせる賑やかなデザインにあしらわれていますね!

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛 パッケージ

そして、ご覧の通りパッケージには“期間限定3辛”、“定番メニューを辛口アレンジ!”と記載されているように、実店舗でも提供されている“ピリカラちゃんぽん”の味わいを期間限定3辛で楽しむことができる一杯のようで、豚骨の後味すっきりとした野菜の旨味が凝縮された印象が強い“リンガーハット”ならではの味わいにどこまでの辛さが表現されているのか?気になるところ。。

一方こちらには、その“リンガーハット”の“ピリカラちゃんぽん”について簡単な説明が記載されていて、これによると…“野菜とよく合うコク深いスープに自家製ピリカラ味噌が溶け込んだ食欲そそる一杯です。辛さの標準は「2辛」。”とあるように、そもそも“ピリカラちゃんぽん”の辛さがすでに“2辛”とのこと!

さらに“お好みによりピリカラ味噌を追加オーダーすることで、辛さをアレンジできます。”ということで、実際の“リンガーハット”でも1~4辛までを選んで追加することができる“ピリ辛味噌”が特徴的なトッピングがあるようですね!

ということは…標準ですでに“2辛”、そして今回表現された味わいが“期間限定3辛”ということなので、通常(2辛)の“ピリカラちゃんぽん”にトッピングの“ピリカラ味噌”の1辛が追加された仕上がりなのか?それとも“ピリカラ味噌”の3辛がトッピングとして追加された味わいなのか?(合計で5辛)、それとも単純に店舗の2辛を期間限定で3辛として表現しているのか?この辺りは辛さの利かせ具合・程度が気になるところではないでしょうか?

一方こちらには“具材の野菜は国産です。”と記載されているように、野菜の素材にこだわった“リンガーハット”らしく豊富に使用された仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…キャベツ・もやし・人参・かまぼこ・肉そぼろが入っているようです!

また、“期間限定3辛”というだけあって、後味すっきりとした豚骨ベースのちゃんぽんスープ表面にはピリッとした辛み・刺激が利いたと思われる赤みを帯びた油分なんかも確認できますね!これは暑い夏にも食欲そそる一杯といったところでしょうか?

他にも特徴として…麺には太麺仕様による滑らかでありながらもほどよい弾力と強いコシを兼ね備えた麺が採用され、“リンガーハット”らしい飽きの来ない豚骨の旨味を利かせた後味の良いちゃんぽんスープと合わさったことによって、しっかりとした食べ応えはもちろん、“3辛”の味わいを再現した刺激的な辛みが後引く旨味を引き立てるちょうど良いアクセントとなり、最後まで飽きの来ない仕上がりのスープが表現されているわけです!

実際に食べてみて…

別添されている特製ペーストには、実店舗でも提供されているトッピングの“ピリカラ味噌”を思わせるペースト状にしっかりとした辛みが表現されていて、思っていたよりも汗を誘う刺激的で食欲そそるこの辛さは、通常の“ピリカラちゃんぽん”(2辛)に、トッピングとして“3辛”が追加されているのでは?と感じられるほどの辛みが豚骨の旨味、そして野菜の旨味とうまくマッチし、最後まで飽きの来ない刺激的な味わいとなっていました!
これは特に、“リンガーハット”の後味すっきりとした豚骨の旨味が利いたちゃんぽんスープにしっかりとした辛みを加えて気軽に楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回はこの全国で人気の“リンガーハット”の定番メニューのひとつ“ピリカラちゃんぽん”の通常2辛のところ…期間限定で3辛が表現された一杯、「リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛

今回ご紹介するカップ麺は、全国に650店舗以上もの店舗展開を行う“長崎ちゃんぽん”専門店でお馴染み“リンガーハット”監修によるカップ麺シリーズの新商品ということで、実店舗でも提供されている定番メニューのひとつ“ピリカラちゃんぽん”の“3辛”の味わいを期間限定で再現し、暑い日にも食欲そそる後引く辛みがたまらない一杯、“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛”となっています。

ご覧の通り、今回の“リンガーハット”監修によるカップ麺はタテ型の仕様となっていて、食べ応えのある太麺仕様の麺に絡むピリ辛なちゃんぽんスープが絡む仕上がりイメージなんかも印象的で、さらにたっぷりと使用された野菜の旨味・食感なんかも同時に楽しめそうな満足度の高い仕上がりに期待できそうです!

ちなみに、この“リンガーハット”監修のカップ麺と言えば…これまでも“リンガーハットの長崎ちゃんぽん(2017年3月6日発売・2019年3月25日リニューアル発売)”や“リンガーハットのまぜ辛めん(2018年8月6日発売)”などが定期的に発売されていて、他にも“ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん 糖質オフ”といった“おいしい低糖質”をテーマにした“リンガーハット”らしい国産野菜100%・低糖質にこだわった商品なんかも発売されてきましたね!

さらに、今回の“ピリカラちゃんぽん”は2016年9月25日にもカップ麺として発売されていて、それ以前にも発売されていたことがあるようですので、今回の期間限定3辛は今までとはちょっと志向を凝らした暑い日だからこそ食欲そそる辛みでちゃんぽんスープを楽しむ一杯といったところですね!

また、“リンガーハット”の実店舗について詳しくは、ぜひこちらの記事もご覧ください!

リンガーハットに行ってきました!たっぷりの野菜が楽しめる“ちゃんぽん”ならここ!
「リンガーハット」に行ってきました!たっぷり野菜の“長崎ちゃんぽん”が楽しめるチェーン店“長崎ちゃんぽん”でお馴染み「リンガーハット」に行ってきました! この“リンガーハット”は、国産にこだわった新鮮な野菜をはじめとす...

それでは、今回の“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛”がどれほど豚骨や野菜の旨味を利かせた仕上がりとなっているのか?今回期間限定で“3辛”の味わいを再現したという刺激的なちゃんぽんスープとの兼ね合い、そして何と言っても太麺仕様の食べ応え抜群な油揚げ麺とのバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り383kcal(めん・かやく318kcal / スープ65kcal)となっております。(塩分は5.5g)

カロリーは、しっかりとした食べ応えが楽しめる一杯の割に非常に低い数値のようですが、塩分の方は平均的といったところ。
ちなみに1食当たり89g、麺の量は70gとのこと。

こういった低いカロリーを見るとやはり健康にも心がけた“リンガーハット”らしいたっぷりと使用した野菜など素材の旨味を存分に活かした豚骨ベースのちゃんぽんスープが表現されているのでしょうか?

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、乳化油脂や香味油をはじめ…

  • ポーク調味料
  • ポークエキス
  • 香味調味料
  • みそ
  • 香辛料
  • チキン調味料
  • 粉末しょうゆ
  • 野菜パウダー
  • 豆板醤
  • ホタテエキス

といった、豚骨の旨味が利いた後味の良い“リンガーハット”らしいキレのある飽きの来ないスープにたっぷりと使用されたシャキシャキとした食感の良い野菜がマッチし、ピリッとした辛みが特徴的な“ピリカラちゃんぽん”に“ピリカラ味噌”による辛みが後引く旨味を引き立てる食欲そそる仕上がりを想像させる材料が並びます。

JANコード4901071246419
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、砂糖)、スープ(食塩、乳化油脂、香味油、ポーク調味料、ポークエキス、香味調味料、糖類、みそ、でん粉、香辛料、チキン調味料、粉末しょうゆ、野菜パウダー、豆板醤、酵母エキス、たん白加水分解物、ホタテエキス、全卵粉)、かやく(キャベツ、鶏・豚味付肉そぼろ、かまぼこ、もやし、人参)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、微粒二酸化ケイ素、酒精、香料、かんすい、酸化防止剤(ビタミンE、ビタミンC)、着色料(カロチノイド、カラメル、クチナシ、紅麹)、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉・ごまを含む)

栄養成分表示 [1食 (89g) 当たり]
熱量383kcal
たんぱく質7.1g
脂質15.8g
炭水化物
(糖質/食物繊維)
54.2g
(52.1g/2.1g)
食塩相当量
(めん・かやく/スープ)
5.5g
(1.3g/4.2g)
ビタミンB10.30mg
ビタミンB20.33mg
カルシウム209mg

引用元:タテロング リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛|商品情報|エースコック株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り特製ペーストと記載された調味料がひとつ入っています。

そして、こちらが今回唯一別添されている調味料となっていて、触った感じだと…実店舗で追加トッピングできるという“ピリカラ味噌”のようなペースト状の若干粘度のある状態となっていたため、一応調理中にはフタの上でしっかりと温めておくと良いでしょう!

そして、具材には…

  • キャベツ
  • 鶏・豚味付肉そぼろ
  • かまぼこ
  • もやし
  • 人参

が入っています!
この辺りは“リンガーハット”らしく野菜中心にかなり豊富な量の具材が使用されているようですね!!

また、麺はご覧の通りもっちりとした弾力を思わせる太麺仕様となっていて、エースコックらしい…しっかりとした食べ応えを表現した油揚げ麺が採用されているようです!

調理してみた

では続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。
そして出来上がりがこちら!

ほどよくお湯を吸い、先ほどまでの麺にしっかりとした弾力が加わり、たっぷりと使用された野菜などの具材がふっくらとした仕上がりとなったことで、想像以上に食べ応えのある一杯…といった印象の出来上がりです。

そして、ここに先ほどの特製ペーストを加えていきます!
すると…まるで“ピリカラ味噌”のような濃厚な味噌感のあるドロッとしたペーストが辛みを思わせる赤みを帯びた油分とともにゆっくりと出てきます!

そして、この特製ペーストは量こそそこまで多くはないものの…今回の“ピリカラちゃんぽん”の期間限定3辛を表現した辛みがしっかりと伝わって来るようで、これによってほどよくコク深い厚みなんかも引き立ちそうですね!

これは恐らく通常の“ピリカラちゃんぽん”の2辛を単純に3辛として期間限定で再現し、その辛みをお店のトッピングである“ピリカラ味噌”をイメージしているものと思われます!

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そしてスープが全体に馴染むと…“リンガーハット”らしく豚骨の旨味によって乳化された後味すっきりとしたキレの良いちゃんぽんスープに食欲そそる赤みを帯びた油分が浮き、豚骨の旨味に国産野菜の旨味、さらにピリッとした辛みがクセになる…そんな旨辛い仕上がりとなっているようです!

そして何と言ってもこの豊富に使用された具材がまた良いですね!
“リンガーハット”らしく美味しさと安全を考慮した国産野菜にこだわり、さらに食感の良い野菜が取り揃えられたことによって、シャキシャキとした食感とともに豚骨の旨味がピリ辛な刺激に引き立てられて、ついついスープが止まらなくなるような味わいが伝わってきます。。

食べてみた感想

一口食べてみると…通常の“長崎ちゃんぽん”とはひと味違って、このピリッとした辛みが心地良いですね!しかも想像以上にしっかりとした辛みが表現されているため、食べ進めていくに連れて少しずつ汗ばんでくるほどの…ちゃんぽんスープにちょうど良い絶妙なアクセントとなっています!

また、豚骨の旨味は当然脂っこさや“くどさ”といった感じは一切なく、“リンガーハット”らしく非常にキレの良い口当たりが印象的で、期間限定3辛が表現されたことによってさらにシャープな飲み口となり、後味すっきりとした全く飽きの来ないクセになる味わいが最後までじっくりと楽しむことができるのではないでしょうか?

麺について

麺は、ご覧の通り太麺仕様で、よく見ると若干角刃にも見えますね!
それによって太麺ならではのもっちりとした弾力と強いコシが表現されていて、しっかりとした食べ応えを楽しむことができます!

そんな麺には、今回期間限定で3辛の味わいをカップ麺に再現した“ピリカラちゃんぽん”の刺激的でありながらも旨味溢れるスープがよく絡み、一口ずつに豚骨や野菜の旨味、そして食欲そそるピリッとした辛さが口いっぱいに広がっていき、臭みのないほどよい豚骨の風味が後味良く抜けていきます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらの“鶏・豚味付肉そぼろ”が入っていて、肉そぼろらしく非常に小ぶりではありますが、肉の旨味を利かせすぎず…ほどよく旨味を引き立てるバランス・相性の良い具材となっているようです!

また、こちらのキャベツは芯に近い部分などまちまちですが、サイズも大きいせいか…非常に食感も良く、シャキシャキとした心地良い噛み応えがまた太麺ともマッチしているようにも感じられます!

そして、こちらの“もやし”は想像通りキャベツと同じくシャキシャキ感がたまらなく、こういった食感の良い具材がたっぷりと使用されているとテンポ良く食べ進められますね!

さらに、こちらの“かまぼこ”は、味付け自体は感じられないものの、食感柔らかな仕上がり具合が先ほどの野菜とはまたひと味違った食感に感じられ、このほどよいメリハリがさりげなく最後まで飽きさせない要因となっているのかもしれませんね!

他にも人参といった具材も使用されていて、こちらはやや小さめにカットされた仕様となっていて、よーく味わってみると素材本来の味わいがしっかりと伝わって来る仕上がりで、や野菜をたっぷりと使用した“ピリカラちゃんぽん”にもぴったりで、ほどよい彩りなんかも演出しているようです!

こうして様々な具材を太麺と一緒に絡めて食べてみると…実に様々な食感や旨味によって豚骨を利かせたちゃんぽんスープの美味しさがより一層引き立ち、さらに期間限定3辛によって最後まで飽きの来ないメリハリの効いた旨辛な味わいが楽しめるでしょう!!

スープについて

スープは、ご覧の通りほどよく乳化した豚骨の旨味がベースとなっているんですが、“リンガーハット”らしい後味すっきりとしたキレの良いちゃんぽんスープが表現されていて、そこに今回通常“2辛”のところ期間限定で“3辛”として刺激的なアクセントが後引く旨味・辛みを引き立て、ついつい汗を誘う食欲そそるスープが止まらなくなりますね!

ちなみにこの辛さは、あくまで食欲そそる程度のものではありますが、通常の2辛よりも期間限定の3辛として辛みがアップしているだけあって、口の中でもしっかりとした辛みの存在が確認でき、そのアクセントがまろやかな豚骨の旨味とバランス良くマッチしています!

また、“リンガーハット”にはテーブル調味料としてラー油なんかも常備されているんですが、今回の“ピリカラ味噌”をイメージした辛みもまたキレの良いちゃんぽんスープとの相性が良いですね!

原材料にも記載されていたように“ピリカラ味噌”を思わせる“味噌”がほどよくコクを引き立て、厚みのある旨味としても美味しく楽しめるのはもちろん、豚骨・野菜の旨味にちょうど良いアクセントとなったことでゴクゴクいけちゃいます。。

このように、今回の“リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛”は、実店舗でも提供されている“ピリカラちゃんぽん”の通常2辛のところ、期間限定で3辛を表現しただけあって刺激的でありながらも味噌ならではのコクが豚骨の旨味を引き立てる厚みを表現したクセになる仕上がりとなっていたため、お好みで香辛料などを追加してさらに辛みを際立たせてみても良いかもしれません!

まとめ

今回「リンガーハットのピリカラちゃんぽん 期間限定3辛」を食べてみて、ベースとなるちゃんぽんスープはお馴染み“リンガーハット”らしいキレの良い後味すっきりとした味わいに仕上がり、そこに期間限定3辛をイメージした刺激的なアクセントが加わったことで、最後まで全く飽きの来ない豚骨の旨味を味噌のコクが引き立てる相性抜群な一杯となっていました!

この汗を誘うほどよい辛みは、暑い日でも関係なく食欲そそり、心地良い辛みと豚骨の旨味が“リンガーハット”らしい国産野菜にこだわった食感とともに最後までじっくりと楽しめるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

この記事を書いた人
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です