カップ麺 PR

「リンガーハット」カップ麺 “野菜たっぷりちゃんぽん” 柚子胡椒仕立ての風味豊かな一杯

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て」を食べてみました。(2020年8月31日発売・エースコック)

この商品は、“ちゃんぽん”でお馴染み全国展開する“リンガーハット”のお客様満足度No.1だという人気定番メニュー“野菜たっぷりちゃんぽん”の味わいをカップ麺に再現したもので、後味すっきりとした豚骨スープに食感の良い国産野菜と太麺が絡む食べ応え抜群一杯が登場です!

それも…キレ・後味の良いさらっとした中にも豚骨ならではのまろやかな味わいが表現されたスープには、別添された柚子胡椒風味の液体スープを加えることによって、ほどよい酸味と爽やかな柚子の風味が広がり、胡椒のピリとした辛みがちょうど良いアクセントとなったことで、最後まで飽きの来ない味わいが楽しめる一杯、“リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て”となっております。(税抜き230円)

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て パッケージ

ちなみにこの別添されている液体スープは、実際のお店で提供されている柚子胡椒風味を利かせた“ちゃんぽんドレッシング”をイメージしているとのことで、必ずしも入れないといけないわけではありませんので、後ほどの味変に取っておくなどお好みによって追加すると良いでしょう!

ちなみに実店舗の方には、以下2種類の“ちゃんぽんドレッシング”が用意されています。

  • しょうが風味
  • ゆず胡椒風味

また、ご覧の通りパッケージには“お客様満足度No.1メニュー”と記載されており、そもそも国産野菜で有名なリンガーハットですから、やはり野菜を多く盛り付けたメニューが人気のようですね!

しかも実店舗の“野菜たっぷりちゃんぽん”は、同じく人気メニューの“長崎ちゃんぽん”に使用されているキャベツ・もやし・玉ねぎが2倍もの量が使用され、野菜だけでも480gもの量が盛り付けられていますからね!その辺りに関して満足度が高いのかもしれません!
※1日に必要な野菜の摂取量は1日350g以上

一方こちらには…白濁とした乳化感のあるリンガーハットならではのさらっとした中にも深みのある豚骨スープにたっぷりと野菜が盛り付けられた仕上がりイメージなんかも掲載されていて、これを見る限り具材には…キャベツ・もやし・人参・かまぼこ・コーンが使用されているようです!
※実店舗では本来7種類(キャベツ・もやし・玉ねぎ・人参・ねぎ・きくらげ・コーン)もの国産野菜がたっぷりと盛り付けられたメニューなんですが、今回の商品に関しては“玉ねぎ”と“ねぎ”、そしてキクラゲが使用されていません。

さらに“柚子胡椒仕立て”といった文言なんかも印象的ですね!
こちらは実店舗にて提供されている2種類の“ちゃんぽんドレッシング”のひとつ、“ゆず胡椒風味”をイメージしているものと思われます。

そして何と言ってもこちら!国産野菜に拘っている“リンガーハット”ですから、“具材の野菜は国産です。”と記載されているように、カップ麺でも国産野菜が採用されているようです!

この辺りに関しては定番メニューの“長崎ちゃんぽん”が一番人気かと思っていましたが、公式ページにも記載されているように人気・満足度ともに国産野菜がたっぷりと盛り付けられた“野菜たっぷりとちゃんぽん”がNo.1のようですね!

他にも特徴として…麺は太麺・角刃仕様となっていて、ほどよい弾力と噛み応えのある強いコシを兼ね備えた食べ応え抜群な食感に仕上がり、そこに臭みのない後味すっきりとした豚骨の旨味を利かせたキレの良いスープが相性良く馴染み、たっぷりと使用された食感・彩りの良い野菜とともにしっかりと食欲が満たされるボリュームのある味わいが思う存分楽しめるというわけです!

実際に食べてみて…

リンガーハットらしいさらっとした豚骨スープには、臭みのない旨味が凝縮されたことによって思っていた以上に物足りなさを感じさせない深みのある美味しさに仕上がり、そこにたっぷりと盛り付けられた各種国産野菜による様々な食感や旨味が満足度を増していく…そんなボリューム感のある一杯となっていました!
これは特に、“リンガーハット”の味わいが好みの方はもちろん、あっさりとした中にも素材本来の旨味がぎゅっと詰め込まれた“ちゃんぽん”を気軽に楽しみたい時におすすめの一杯と言えるでしょう。

ゆうき
ゆうき
では、今回は“ちゃんぽん”で全国展開する人気チェーン“リンガーハット”のお客様満足度No.1メニューだという“野菜たっぷりちゃんぽん”の味わいをカップ麺に再現した一杯、「リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て」について実際に食べてみた感想を詳細にレビューしてみたいと思います!

リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て

今回ご紹介するカップ麺は、全国展開する“ちゃんぽん”でお馴染み“リンガーハット”の人気定番メニュー“野菜たっぷりちゃんぽん”の味わいをカップ麺に再現したもので、リンガーハットらしい後味すっきりとした白濁とした豚骨スープに“ちゃんぽんドレッシング”をイメージした液体スープを加えることによって爽やかな酸味・風味が香り立ち、まさに最後まで飽きの来ない食べ応え抜群な一杯、“リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て”となっています。

ご覧の通り容器側面には“お店の味わいをアレンジしてカップめん化した、期間限定の一杯です。”と記載されているように、別添されている“ゆず胡椒風味”のドレッシングをイメージした“液体スープを加えていただく後味すっきりとしたテイストのようですが、実際こちらはあくまでドレッシングのように味変のように楽しんでみても面白いかと思いますので、この辺りに関してはお好みによって加えてみても良いでしょう!

一方こちらには、“リンガーハット”実店舗で提供されている人気メニュー“野菜たっぷりちゃんぽん”に関しての簡単な説明が記載されていて、これによると…“7種類の国産野菜をたっぷりと使用した、お店の定番メニューです。お好みで生姜ドレッシング、柚子胡椒ドレッシングをかけてお召し上がりください。”と記載されているように、7種類ものたっぷり野菜や2種類のドレッシング(“しょうが風味”・“ゆず胡椒風味”)をお好みで加えていただくのがおすすめのようで、今回のカップ麺はこの“ゆず胡椒風味”の“ちゃんぽんドレッシング”をイメージした液体スープが別添されています!

ちなみにここ“リンガーハット”のカップ麺と言えば以下のように定期的に様々なフレーバーが発売されており、特に国産野菜を使用するなどヘルシー志向も非常に高く、最近では糖質30%オフの“ロカボデリ”なんかも大変話題となりましたね!

また、リンガーハット実店舗の様子については、下記の記事もぜひご覧ください!

リンガーハットに行ってきました!たっぷりの野菜が楽しめる“ちゃんぽん”ならここ!
「リンガーハット」に行ってきました!たっぷり野菜の“長崎ちゃんぽん”が楽しめるチェーン店“長崎ちゃんぽん”でお馴染み「リンガーハット」に行ってきました! この“リンガーハット”は、国産にこだわった新鮮な野菜をはじめとす...

それでは、今回の“リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て”がどれほど豚骨の旨味を利かせたキレ・後味の良い仕上がりとなっているのか?別添された液体スープを加えることによる爽やかな柚子の風味やキリッとした胡椒のアクセントとの兼ね合いはもちろん、何と言っても噛み応え抜群な太麺・角刃仕様のフライ麺との相性やバランスなどなど…じっくりと確認していきたいと思います!

カロリーなど栄養成分表について

では気になるカロリーから見てみましょう。
ご覧の通り376kcal(めん・かやく316kcal / スープ60kcal)となっております。(塩分は6.0g)

カロリーは、後味すっきりとしたリンガーハットらしい豚骨スープということもあって、縦型ビッグサイズにもかかわらずかなり低めな数値のようですが、一方で塩分はやや高めといったところでしょうか?
ちなみに1食当たり89g、麺の量は70gとのこと。

また、カロリーの内訳を見てみると…スープだけで60kcalと量の問題もありますが、キレ・後味の良い割に思ったよりも豚骨の旨味が凝縮された深みのある仕上がりをイメージさせますね!

原材料について

では原材料も見てみます。

スープには、食塩や乳化油脂をはじめ…

  • ポーク調味料
  • ポークエキス
  • 香味油
  • でん粉
  • 香辛料
  • チキン調味料
  • 植物油脂
  • 粉末しょうゆ
  • 野菜パウダー
  • 果汁(ゆず、レモン)
  • しょうゆ
  • 醸造酢
  • ホタテエキス
  • ゆず胡椒パウダー

といった、丁寧に抽出した臭みのない豚骨の旨味をしっかりと利かせ、白濁とした乳化感のある豚骨スープに野菜や魚介の旨味なんかもプラス、さらに別添されている液体スープに含まれる柚子胡椒ならではの爽やかな風味やキリッとした口当りが表現されたメリハリのある味わいを想像させる材料が並びます。

JANコード4901071246891
原材料名

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、砂糖)、スープ(食塩、乳化油脂、糖類、ポーク調味料、たん白加水分解物、ポークエキス、香味油、でん粉、香辛料、チキン調味料、植物油脂、粉末しょうゆ、野菜パウダー、果汁(ゆず、レモン)、しょうゆ、酵母エキス、醸造酢、ホタテエキス、ゆず胡椒パウダー、全卵粉)、かやく(キャベツ、人参、かまぼこ、コーン、もやし)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、かんすい、酒精、酸味料、香料、微粒二酸化ケイ素、酸化防止剤(ビタミンE)、クチナシ色素、増粘剤(キサンタンガム)、ビタミンB2、ビタミンB1、紅麹色素、香辛料抽出物、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

栄養成分表示 [1食 (89g) 当たり]
熱量376kcal
たん白質7.2g
脂質13.7g
炭水化物
(糖質/食物繊維)
56.9g
(54.9g/2.0g)
食塩相当量
(めん・かやく/スープ)
6.0g
(1.7g/4.3g)
ビタミンB10.24mg
ビタミンB20.31mg
カルシウム223mg

引用元:タテロング リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て|商品情報|エースコック株式会社

開封してみた

フタを開けてみると、ご覧の通り豊富に使用された各種具材や粉末スープなどがすでに入っていて、他にも“液体スープ”と記載された調味料がひとつ入っています。

そして、こちらが今回唯一使用されている調味料となっていて、先ほどもご説明した通りこちらには実店舗で使用されている柚子胡椒風味を利かせた“ちゃんぽんドレッシング”をイメージし、非常にさらっとした状態でしたので、調理中はフタの上で軽く温めておく程度で十分かと思われます。

また、かやくには…

  • キャベツ
  • もやし
  • 人参
  • かまぼこ
  • コーン

が入っています。

実店舗では7種類もの豊富な具材が使用されているんですが…今回カップ麺化された“野菜たっぷりちゃんぽん”には価格帯や国内野菜の絡みもあるんでしょうか?5種類の具材が使用されています。(それでも十分過ぎるほどたっぷりと入っているのが確認できますね。)

さらに、麺はご覧の通り粉末スープで若干確認しにくいんですが…太麺・角刃仕様のほどよい弾力と噛み応えを兼ね備えた食感に仕上がり、後味すっきりとした豚骨スープや豊富に使用された各種具材からも良い旨味が滲み出した深みのある味わいにもぴったりなリンガーハットらしい麺が採用されているようです!

調理してみた

では続いて熱湯を注ぎ5分待ちます。(必要なお湯の目安量:440ml)
そして出来上がりがこちら!

しっかりとお湯を吸ったことによって、先ほどまでの各種具材が麺の仕上がりを確認できないほどふっくらとした仕上がりとなり、“野菜たっぷりちゃんぽん”の文字通りたっぷりと野菜の旨味・食感が楽しめるリンガーハットらしいヘルシーな一杯…といった印象の出来上がりです。

では、ここに先ほどの液体スープを加えていきます!
こちらは柚子胡椒風味を利かせた“ちゃんぽんドレッシング”をイメージしているため、後ほどの味変用にとっておいても良いんですが…今回は先に入れてみたいと思います!

すると…ほぼ無色透明なスープとなっていて、これを加えることによって柚子胡椒ならではの酸味のある爽やかな柚子の風味が一気に広がっていきます!

そのため、見た目としての変化はそこまでないものの…風味が一気に際立ち、豚骨スープ自体全く臭みなどがありませんから、ちょうど良いアクセントにもなっているように感じられますね!(これはちょっと…後ほどの味変にとっておけば良かったかもしれません。。)

では、よーくかき混ぜてみましょう。
そしてスープが全体に馴染むと…やはりリンガーハットらしく非常にさらっとした仕上がりとなっていて、スープ表面には脂・油分などが一切確認できないことからもキレの良い口当りと飽きの来ないヘルシー感に際立った味わいが表現されていることがよーく伝わってきますね!

そしてなんと言ってもこのたっぷりと使用された野菜からも良い旨味が滲み出ているようにも感じられ、野菜や魚介の旨味を加えた豚骨スープとの相性もかなり良さそうです!…というか国産野菜に拘るリンガーハットらしい一杯と言えるため、あのあっさりとした豚骨スープといったテイストが好みの方ならかなりハマる仕上がりと言えるのではないでしょうか?

食べてみた感想

一口食べてみると…非常にさらっとした豚骨スープらしい白濁とした仕上がりとなっているんですが、思っていた以上に深みのある味わいに仕上がり、なんと言っても豊富に使用された各種野菜の旨味・食感が物足りなさを一切感じさせません!

そのため、スープだけで味わってみると、キレ・後味すっきりとした臭みのない豚骨スープが堪能でき、たっぷりと野菜を太麺と絡めていただいても相性良く旨味を引き立ててくれるため、麺・具材・スープどれをとってもヘルシーで食べ応え抜群・満足度の高い一杯となっています!

ちなみに、今回再現されているのは“リンガーハット”の満足度No.1だという、人気定番メニュー“野菜たっぷりちゃんぽん”となっていて、別添されている“ちゃんぽんドレッシング”をイメージしたという液体スープは必ずしも加えなくても十分楽しめるのではないでしょうか?(実店舗でもお好みで加えるため。)

麺について

麺は、ご覧の通り若干幅広な太麺・フライ仕様となっていて、もっちりとした弾力や噛み応えのあるエースコックらしい食感に仕上がっています!

そんな麺には、臭みのない品のある豚骨の旨味が口いっぱいに広がっていき、柚子胡椒ならではの爽やかな柑橘系の酸味のある風味が後味良く抜けていきます!

トッピングについて

トッピングにはまず、こちらのキャベツが入っていて、大きくカットされたことによってしっかりとしたシャキシャキ感があり、素材の旨味が豚骨スープにもぴったりなリンガーハットならではの相性抜群な具材となっています!

また、こちらの“もやし”も上記のキャベツと同じく素材本来のシャキシャキ感が心地良く、今回の一杯にちょうど良い食感としてのアクセントがプラスされているようです!

さらに、こちらの人参は割と小ぶりではありますが、じっくりと味わってみると…しっかりと素材本来の味わいが感じられ、食感も良く、なんと言っても今回の一杯にちょうど良い彩りの良さといった見た目としてのアクセントがプラスされているようです!

他にもこちらの“かまぼこ”が使用されており、こちらもまたリンガーハットでは欠かせない具材のひとつとして味付け自体はそこまで感じられないものの、上記の人参とともに華やかな彩りを際立たせているように感じられます!

そして、こちらのコーンは、じっくりと味わってみると素材本来の甘みなんかもしっかりと感じられる仕上がり具合となっていて、今回の乳化感のある後味すっきりとした豚骨スープの味わいを損なうことなく彩り豊かな具材としてさりげなく添えられています!

スープについて

スープは、先ほどもお伝えした通り臭みのない丁寧に抽出したかのような豚骨スープに仕上がり、乳化感のある白濁とした仕上がりで、非常にキレの良いシャープな口当りが印象的といったところ!

さらに…あっさりとした中にも深みがある野菜の旨味などが伝わるリンガーハットらしい味わいが再現性高く感じられ、豊富に使用された野菜に関しても変な水っぽさなんかも当然なく、むしろ豚骨の旨味が凝縮されたスープの美味しさを引き立てる相性抜群な具材となり、たっぷりと使用された野菜の旨味・食感が満足度を高めてくれます!

また、別添されている液体スープを加えることによる柚子胡椒ならではの爽やかな風味、そして味にキリッとした締まりを加え、それによってコク深くまろやかな豚骨スープには…どんどん食べ進めていっても全く飽きの来ない美味しさが表現されています!

ただ、非常に軽やかにも感じられる豚骨スープではありますが、単純にあっさりとした味わいというわけではなく、豚骨だけでなく野菜や魚介などの旨味が美味しさそのものを引き立てているため、まさに幅広い層に好まれる一杯と言えるのではないでしょうか?

このように、今回の“リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て”は、実店舗での満足度No.1の定番メニュー“野菜たっぷりちゃんぽん”をカップ麺に再現したことで、たっぷりと使用された野菜の旨味・食感が心地良く、あっさりとした中にも深みのある豚骨の旨味が染み渡るヘルシー感に際立ち、さらに柚子胡椒の爽やかな風味や食べ応え抜群な太麺が相性良くマッチした仕上がりとなっていたため、お好みによっては別添されている“液体スープ”を後ほど楽しむ味変としてとっておいても良いかもしれません!

まとめ

今回「リンガーハットの野菜たっぷりちゃんぽん 柚子胡椒仕立て」を食べてみて、臭みやクセのないコク深くまろやかな豚骨スープに仕上がり、そこに実店舗でもお馴染みのお好みで追加して楽しめる柚子胡椒風味を利かせた“ちゃんぽんドレッシング”をイメージした液体スープを加えることによって爽やかな風味が広がっていき、カップ麺ながらもリンガーハットらしい豊富な野菜の旨味・食感がたっぷりと楽しめる一杯となっていました!

やはりリンガーハットは国産野菜に拘っているだけあってカップ麺ながらもヘルシーな感じが強いですね!かといって決して物足りなさを感じさせるような仕上がりではない点がまた人気の秘訣と言えるのではないでしょうか?

ということで、気になる方はぜひ食べてみてくださいねー!それでは!

カップ麺のおすすめランキングについてはこちら

この記事を読んだあなたにおすすめ!

著者プロフィール
ゆうき
「きょうも食べてみました。」は、札幌在住のカップ麺・ラーメンが大好きな私「ゆうき」が運営しているブログです。新発売のカップ麺やおすすめラーメン店の実食レビュー記事をメインに更新しています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です